プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻はしょっちゅう実家に帰ります。
友人と会う、親と出かける、など理由は様々です。

しかし私が実家に帰るというとものすごく不機嫌になり、「なんで帰るの?」と聞いてきます。
私は地元が好きなので「地元でのんびりしたい」といいますが理解してもらえません。

私の同僚(男)の奥さんもよく実家に帰ります。
しかし同僚が実家に帰ることは許してもらえていないようです。


なぜ世の奥さんたちは旦那が実家に帰ることに不満を持つのでしょうか?
私が地元に帰ろうが同級生と会おうがどうだっていいじゃないですか。
妻が実家に帰ることに私は一回も文句を言ったことがないのに、何様のつもりなんでしょうか?

A 回答 (20件中11~20件)

夫が実家に帰って羽を伸ばす


 ↓
地元の友人と夜な夜なはじけたりする
 ↓
調子に乗って若い女の子とかにちょっかいかけたくなったりする
もしくは学生時代の同級生の女の子と久しぶりに出会って。。
とかを心配する。

要は、夫が妻の目が届かない所でのびのびと羽を伸ばすのは信用できんのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻は私が地元にいたときの友人とか知らないですからね。
でも私も妻の過去なんて知りませんよ。
というか、妻は今でも学生時代の友人と会っていますが、私はぜんぜん気にもなりません。

>調子に乗って若い女の子とかにちょっかいかけたくなったりする

ナンパすらしたことないのに、若い子なんて話掛ける気も起きません。

>もしくは学生時代の同級生の女の子と久しぶりに出会って。。

昔は女の子だったのでしょうが、今はおばさんですよ。
私はおばさんには何の感情も沸きません^^;

困ったものですね・・・。

お礼日時:2013/01/21 00:55

女は勝手な生き物なんですよ。


このサイトをみてください。
母親の肩をったり、実家に帰ればなんでも【マザコン】呼ばわりするんです。
それは何故か。
自分のマイルールに夫を従わせておかないと不安でしょうがないのです。
奥さんは専業主婦じゃありませんか?
専業主婦ほどマイルールが強いです。
また、実家の友達=悪い遊びやキャバクラ、浮気などを想定し余計にガードが強くなるのです。
まず、女房が働いてないのなら働きに出しましょう。
自分の言い分がなんでも通ると勘違いしています。
子供を産んだら立派という勘違いしている女は多いですよ。
僕も女房に社会における自分の立場をわからせてますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきりおっしゃってくださって感謝します。

>奥さんは専業主婦じゃありませんか?

はい専業主婦です。

>また、実家の友達=悪い遊びやキャバクラ、浮気などを想定し余計にガードが強くなるのです。

そのような余計な心配をするのですね。面倒くさいですね。

>僕も女房に社会における自分の立場をわからせてますから。

さすがですね。私はなぜか言えません・・・。
なんか、私があえて言うことじゃないんじゃないかなと思ってしまうので・・・。

お礼日時:2013/01/21 00:51

奥様は親に甘えて、貴方よりも両親の方が楽なのでしょう。



仕方ないですよ、貴方は長年の付き合いの両親に勝てません。

貴方が実家に帰ると夫婦の意味がなくなり、離婚に進むから奥様は怒るにでしょう。

貴方が離婚してもいい奥様なら、その覚悟で話し合うしかないかも。
もともと、気の合わない夫婦のような感じがします。

奥様は貴方といて、どこか、疲れているんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと質問に対する回答の方向が違うかと思います・・・。
読みづらい質問ですみません。

また、特に離婚レベルの問題ではないので、膝をついて話し合うほどのことでもないんです。
なんで妻は不満を持つのかな~と思った次第です。

お礼日時:2013/01/21 00:47

思いついたことをひとつだけ。



奥様的にはもしかすると

「実家に帰りたい」=この家ではのんびりできないんだよね

と聞こえているのかもしれませんね。
つまり、究極的には「家での奥さんの働きが行き届いていないから、俺は心地良く過ごせていない。だから実家で心地良くのんびり過ごしたいんだ」と、暗に奥さんの旦那さんへの扱いを非難されているように感じているのかもしれません。

そして、実は周りもそう考える可能性が高いです。

もしも頻繁に旦那さんが理由もなく実家に帰ってばかりいた場合、周囲(特に旦那さんの母親)は「この子は自分の家でくつろげていないんじゃないか。奥さんとうまくいっていないんじゃないか」と想像します。つまり、奥さんの奥さんとしての評価が著しく下がるのです。

奥さんが実家に帰る分には周りは何も言いません。
でも旦那がしょっちゅう帰る、にはそういう誤解が生まれる可能性が高いので、奥様方は不満なのではないでしょうか?

もうひとつ。多少の「ヤキモチ」的な気持ちもあるかも?

あなたが実家で「のんびりできた」となった場合、奥様的には「どんなに私が頑張っても、お母さんには勝てる訳がない」と、ちょっと「がっかり」してしまうのです。男の人の評価は対外的な「金銭」や「立場」で得られますが、女性、妻としての評価はそういった社会的なものはなくあくまでも「周囲がどう思うか」になります。つまり、あなたにとって「一番」であるかどうかがまずは「妻」としての「やりがい」の指標だったりするのですが、その部分で「母親」は奥様にとっては絶対に「勝てない相手」です。

「実家に帰る」は「やっぱり母親が一番」にも通じ、奥さんの感じるあなたからの評価が低い現れとなってしまうのです。

男性とは違う女性ならではの感覚だから、奥様方は不満を持つのだと思います。

参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

u-lilyさんがおっしゃっているような感じで不満を持っているとしたら、心が狭くセコい思考してるんだなあと思ってしまいます。
妻がどういう理由で不満なのかはわかりませんが、もしそう思っているとしたらあまりにも下らない理由なので放っておこうかと思います。

お礼日時:2013/01/21 00:44

実家に帰る時はそれぞれ単身で帰るのでしょうか?


お子様はいらっしゃるでしょうか?
それぞれの帰省時、子供はどうしているでしょうか?
そういった条件によって、判断はかなり違ってくると思います。

例えば、子供がいて、奥さんが帰省の歳は
奥さんが子供も実家に連れ帰って世話をしているけど
夫側が帰省の歳は子供も奥さんも置いて
一人独身気分で帰っているなど・・
この場合、奥さんが不満を持つのも無理はないですよね。
帰省する時の子供の世話のことなど話し合って、
どちらも不公平にならないような条件を
決めてしまえばいいと思います。

子供もいなくて、奥さんが一人でしょっちゅう帰省するのに
貴方が帰省する時に文句を言うのだとしたら、
その奥さんはあまりにも自己中心的だと思います。
自分は好きなタイミングに帰って自由に過ごしたいけど、
夫に対しては「実家より私との時間を大事にするのが当然でしょ!」
ということでしょうね・・
とても矛盾のある自己中心的な考えですが、
そういうことを平気でやってしまえる人は
自分の言動の矛盾に気付いてすらいないと思います。

どちらにせよ、奥さんとよく話し合うべきだと思います。

後者のように一方的に奥さんが自己中心的という場合
かなり根気のいる作業になるとは思いますが、
奥さんの言動に矛盾があること、自己中心的であることを自覚させないと、
この件以外にも問題が多発すると思います。

自覚させることすらできないようであれば
そんな人間性の奥さんを選んだのは自分だと諦めて我慢するか、
離婚も視野にいれて今後を考えるか、しかないですよね・・

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>実家に帰る時はそれぞれ単身で帰るのでしょうか?

私は単身で、妻は子供と帰ります。

>一人独身気分で帰っているなど・・
>この場合、奥さんが不満を持つのも無理はないですよね。

あ・・・確かに完全に独身気分で帰っています。
ですが気分なんて妻にはわからないですよね。
だいたい私が子供だけ連れて実家に帰れないですし。

>夫に対しては「実家より私との時間を大事にするのが当然でしょ!」
>ということでしょうね・・

いや、私が帰るのは年に3~4回ですし、妻は毎月数回帰っています。帰省する回数の桁が違うんです。
そもそも結婚して5年も経つのに妻を大事にとか、そんな気もうないですよ。
互いにいい大人なんだから、実家に帰ることくらい平然としていてほしいんです。

>離婚も視野にいれて今後を考えるか、しかないですよね・・

まあそこまで大げさな悩みじゃないので離婚するほどのことではないです。

お礼日時:2013/01/21 00:36

実家の方が居ごこちがよいのでは?また、義理母へ嫁の悪口でもはなしているのでは?



義理母への嫉妬ってのも少しあるかもしれませんね。

コレは嫁の立場の私の意見ですのであしからず。

地元に帰ったらなにかお土産でも買って上げて下さい。
些細な事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの母はとても低姿勢でまったく姑らしくないので妻は義理母には不満はないようです。
そもそも1年に1回会うか会わないかなので。

>地元に帰ったらなにかお土産でも買って上げて下さい。

お土産買って帰ると妻の不満は収まります。
「地元に帰る」と言う段階が一番不満のようです。

お礼日時:2013/01/21 00:28

今時の若い女性の特徴です。




自分に甘く他人に厳しい。


今度は「お前、この前の○日、実家に帰ったよな?

だったら、俺も、お前が実家に帰ったのと同じだけ帰っても文句はないよな?」と

言って帰りましょう。

「俺が実家に帰るのが気に入らないなら、お前も帰るのは控えたら?(もしくは、控えろ!!)」

と言えるくらい強い亭主になりましょう。

自分の妻に言いたい事も言えないで、言いなりになってたら、

一生、妻のご機嫌取りの夫になってしまいます。

妻が怒ろうと何しようと、「妻と同じ回数」だけ帰ればいいのです」

多分、結婚するとき、夫のいいなりになったら負けよ。自分の意見を

通さないと、、、とかなんとか、入れ知恵されてきたのでしょう。

夫婦生活は、ある意味、妻との攻防です。

ひと昔前の女性なら、夫に素直にしたがっていたので家庭問題はそれほど

なかった、、、と思いますが、男女平等思想で育った年代だと

ある意味、わがままに育っていますから、夫である貴方も、引き下がっていたらいけません。

妻が10回実家に帰ったら、貴方も同じ回数帰ればいいのです。

平等に、、、。

私達の年代だと、結婚したら、実家とは縁を切ったと同じ事、、、という

意識で嫁いだものですが、、。

今の若い男性はお気の毒です。

私には、30代の独身息子が二人いますが、怖くて結婚を勧められません。

「無理して結婚なんかしなくてもいいわよー」と息子達には、話しています。

息子達は、稼いだお金は、自分の趣味に存分に使って、独身貴族を謳歌しています。

老後は、妹の子供たちに、入院の保証人や、施設に入居するときの保証人になってもらうように

頼んでます。

姪っ子、甥っ子も伯父さん達が大好きなので快く受けてくれるはずです。

もちろん、息子達の財産は、世話になる甥っ子、姪っ子のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妻は1ヶ月に数回は実家に帰ります。
対して私は年に3~4回ほどです。
まあ妻は実家が車で行けますが、私の実家は飛行機なので回数はある意味仕方ありません。

>だったら、俺も、お前が実家に帰ったのと同じだけ帰っても文句はないよな?」と
>言って帰りましょう。

ですよね。やっぱりはっきり言ったほうがいいでしょう。

>一生、妻のご機嫌取りの夫になってしまいます。

半分なりかけているかも・・・。

>私には、30代の独身息子が二人いますが、怖くて結婚を勧められません。

それは別の意味で問題なのでは・・・。

お礼日時:2013/01/21 00:25

私のだんなの実家は隣の県で高速で3時間前後の距離です。


日帰りではちょっと慌ただしいので、3連休くらいあれば出かけます。
盆と正月はもちろんです。
私と子どもも一緒に行くことが殆どですが、だんな一人でも出かけます。
田舎なのでのんびりできますが、私の身の回り品があまりないので、だんなの実家で長く泊まると不便です。
あと、自分の都合はなるべく口にしないようにしなきゃならないので、忍耐が必要です。
だらだらもできないし。

それでも私は、だんなが実家に行こうっていう気持ちは尊重してます。
寡黙な人なので、そのくらいの気持ちを汲んであげたいから。
ちなみに私はあまり実家に行きません。仲が悪い訳じゃないけれど。


失礼かと思いますが、
(あなたと奥様が結婚何年か分かりませんが、)普段の生活やお互いの理解が充分じゃない(お互い相手を誤解している)感じがしました。


お互い自分の主張が強すぎるとすれ違いが酷くなり、反発心が強くなっちゃいますもんね。
結婚17年になりますが、私はまだ日々学んでいます。
疑い、ひがみ、不満‥マイナス要素はたくさんあります。長い人生、相手を尊重しないと続かないタイプなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、私達夫婦は普段は喧嘩もなく平和に過ごしています。
特に妻を大事にしたいとかはあまり思わないですけど。

なので妻が実家に帰ろうが、友達と遊びに行こうが、妻の上司が仕事帰りに妻を飲みに誘おうが自由にさせています。

もちろん私もある程度は自由です。
しかし地元に帰るというと妻は「・・・」と無言になります。

なんの不満があるのかはっきり聞いたほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2013/01/21 00:20

私の場合は同棲も結婚もして居ませんがマンションから実家に帰ると言うと彼女も不機嫌になります




質問を読んでいて共感しました

回答になっていませんが書き込んでしまいました
失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。本当に意味がわかりません。
自分の実家・地元に帰るだけのことなのに。

お礼日時:2013/01/21 00:14

>私の妻はしょっちゅう実家に帰ります。


>友人と会う、親と出かける、など理由は様々です。

不穏な動きと感じたのは私だけ?。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不穏な動きとは・・・?

お礼日時:2013/01/21 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A