アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
休みの日に京都へ日帰りで観光に行こうと思っているのですが、今治から早く京都へ行けるには、

(1)今治駅から特急「しおかぜ」に乗って岡山で新幹線に乗りかえる
(2)今治駅前から高速バスで福山まで行って、福山から新幹線に乗って京都まで行く
(3)今治駅前から高速バスで大阪まで行って、大阪から電車で京都へ行く

(1)~(3)でどれが一番いいでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

夜行バスで京都まで直接行く。

というのも
時間を有効に使うという意味ではありかもしれません。
http://www.bushikaku.net/search/ehime_osaka/

帰りは疲れるので新幹線と特急で。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …
    • good
    • 1

#2ですが、一カ所訂正です。


阪神往復フリーきっぷを使う場合、新大阪~京都は別途乗車券が必要になるので、土休日の場合16000+540×2で17080円かかります(平日は+1000円)。
京都まで新幹線に乗る場合は、自由席でも片道840円、指定なら2000円以上余計にかかるのでフリーきっぷの意味がほぼなくなります。
    • good
    • 1

1.


今治5:43→7:51岡山 特急しおかぜ4号
岡山8:00→9:05京都 のぞみ116号


2.
今治6:18→7:52福山駅前
福山8:23→9:41京都(のぞみ118号)


3.
今治7:00→12:05大阪
京都には13時ごろ着

1と2では、2の新幹線出発待ち時間によりますが、ほぼ同じぐらいの所要時間です。
なので、出られる時間に便利な方を使えばいいと思います。
3は、早く行くだけを考えるならば不利です。

ただし、日帰りならば帰り時間も非常に重要です。
1の最終は、
京都20:30→21:30岡山 のぞみ59号
岡山21:59→翌0:16今治 特急しおかぜ29号

2の最終は、
京都18:52→20:13福山 のぞみ49号
福山駅前20:50→22:14今治駅前 

時間はほぼ同じなので、料金比較となりますが、
料金は、新幹線も特急も自由席ならば、普通に買えば、片道あたり、
1は10840円
2は10270円
(指定席ならば、1列車乗車あたり、およそ510円アップ)

ただし、1は、阪神往復フリー切符つかえば、
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/osaka/h …
今治からだと往復17000円or16000円で指定席特急券込み。

2は、高速バスを往復とか回数券にしすると、片道トータル9900円前後にはなるのですが、
1には及びません。

なので、時間面でも、費用面でも、岡山まで特急+岡山から京都まで新幹線が良いです。


なお、日帰りとの事ですが、今治を前日20:57に出れるなら、無料連絡バス+東予港~大阪南港のフェリーを使えば、
http://www.orange-ferry.co.jp/access/renraku.htm …
京都にもっと早く着くことはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
四国は鉄道(JR)が不便なので、普段の交通手段は車が中心です。

遠方へ行くのに乗り換えなどが難しいのですが、やっぱり新幹線は速いですね。

オレンジフェリーで関西へ行く方法もあったのも忘れていました。
東予港の駐車場は無料なので、車で東予港まで行って、フェリーに乗ればずいぶん早く着きますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/20 00:02

日帰りなら正確性も含めた時間優先ということで、(1)に一票。


週末に往復するなら、「阪神往復フリーきっぷ」土休日用で、新大阪で在来線に乗り換えるなら往復16000円です。(関西でのJR乗り放題付き。京都まで新幹線に乗ってしまうと高くつきます。時間的には乗り換えても大差ありません)
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/osaka/h …

「速く」ではなく、「早く」なら、5時半過ぎ今治発で9時半前には京都駅着です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
「阪神往復フリーきっぷ」は新大阪までなので、京都はフリー区間に入っていないのですね・・・
そうなると、新大阪駅で京都までの在来線のきっぷを買う必要があるのですね。

参考にします。

お礼日時:2013/01/19 23:20

速くて乗換えが少なく時間が確実なのは・・・




経路1
3時間52分(乗車3時間10分、ほか42分) 運賃: 片道10,840円(乗車券6,540円 特別料金4,300円)
距離:384.2km 乗り換え:1回

今治
122分
13駅
JR特急しおかぜ
. ↓ 
岡山
. . 68分
4駅
JR新幹線のぞみ
. 運賃 6,540円 .
  ↓
京都


http://transit.loco.yahoo.co.jp/search/result?fl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
乗り換え案内のURLも付けていただき、とても助かります!
さっそく参考にしたいと思います。

お礼日時:2013/01/19 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!