プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日が出産予定日の妊婦からの質問です。(予定日より遅れそうです...)

出産を控えて去年12月に引っ越しをしました。新居は夫名義で住宅購入した家です。
夫は美容師で、私はフリーランスで仕事をしています。

健康保険の質問になります。

●引っ越し前
夫→東京美容国民健康保険組合に会社で加入
私→国民健康保険
※夫婦別世帯(それぞれが世帯主)、私は夫の扶養家族には入らず、フリーランスの所得を確定申告をし、年度の国民健康保険料が確定し納めていた。

この状態から....

●引っ越し後
夫→東京美容国民健康保険組合に会社で加入(住所変更済み)
私→国民健康保険(住所変更済み)
子→出産後、夫の東京美容国民健康保険組合に会社で加入、夫の扶養家族に入れる予定
※夫が世帯主、私も出産後に夫の扶養家族に入る予定でした。

が!東京美容国民健康保険組合のサイト(http://www.kokuho-tokyobiyo.or.jp/sub06.htm)を見ていると、保険料が同一世帯家族 1人当り月額8,000円(人等割~組合員・世帯主負担)とありました。

今現在は私個人、確定申告にて決まる国民健康保険料は8000円より、低価格で設定されております。(フリーランスになったばかりなので、収入が少ない状態)

この保険料を今の金額よりあげたくないとすると、私は夫の東京美容国民健康保険組合に入らない方が良いのですが、扶養家族になると、世帯主(夫)の保険環境に合わせなくてはいけない。と区役所に先週電話をして聞きました。
なので、今現在、私が国民健康保険から東京美容国民健康保険組合に変更をすぐにしなくてはいけない状況らしいのです。

そして、住宅購入の際にも団体信用生命保険の関係か何かの理由から不動産屋さんから同じような事を言われた(世帯主は夫で、私はその扶養家族に入らなくてはいけない)記憶を思い出したのですが、そうなのでしょうか??

●理想は....
夫→東京美容国民健康保険組合に会社で加入
私→国民健康保険
子→出産後、夫の東京美容国民健康保険組合に会社で加入、夫の扶養家族に入れる予定
※夫が世帯主、子供のみ夫の扶養家族、私はフリーランスとして確定申告から国民健康保険料金の設定をしてもらう。

というものです。

これは可能なのでしょうか??

いつ陣痛がおきてもおかしくない状態なので、レスが遅れたらごめんなさい。。

A 回答 (1件)

東京美容国民健康保険組合は通常の健保組合と異なり 国民健康保険のようです

そうだとすると扶養被保険者はありません 国保と同じで家族被保険者はそれなりの保険料が必要です、所得があれば所得に応じた保険料が付加されます

質問者が国保から移動しても固定分が減額されるだけです こどもの分もそれなりの保険料が賦課されます

通常の健保組合との違いを納得するまで調べることです
普通の健保組合であれば保険料の約半分は雇用主負担です

質問者の思っていることが現実と大きく異なっている可能性が高いです
そのギャップを埋めてからでないと判断は困難です

まったく異なることを一緒くたに考えてしまっているように思われます
個々に切り分けてひとつずつ理解し その上で関連する事項を
調整することが必要でしょう

行政の相談等で相談した方が良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ご丁寧にどうもありがとうございます。

私が考えているより、複雑そうですね、、、

”行政の相談等”というのはどういったところなのでしょうか?教えて頂けると幸いです。