海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか?
1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。
2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。

また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。

がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。

因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

A 回答 (13件中1~10件)

幸いにも、夫は料理に文句を言わない人なので、彼がどう思っているかは分かりませんが、私が手抜きと思うのは


・出汁やソースを市販品を使った
時です。
頻度は月に2回位かな。15分で夕飯を仕上げちゃう時とか具合の悪いときぐらいなので。
デミソース・トマトソース・ブイヨンは月に1度まとめて作って冷凍庫に入れて必要な分だけ解凍して使っています。

あとは、夫の帰宅に合わせて料理を仕上げてあげられないときかな。深夜に帰宅するので夫だけ別に食事を支度するんですが、自分が疲れているときなどで電子レンジで温めたご飯を用意するときなどは「手抜きでごめんね」って思います。

頑張ったぞというのは、きちんと献立を考えて作ったとき。普段は、「これが安いから、これと、冷蔵庫に○○があるからそれで、今晩の夕飯はOKね」見たいな感じなのですが、今日は気合いを入れて料理をしようかな~って気分の時には、テーマを決めてお酒もきちんと選んで用意します。
頻度は、イベントとは別に月に1回くらいかな。

専業主婦で時間に余裕があるので出来ることなんでしょうが、料理は比較的きちんとやっていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とってもきちんとされてます!ダシはその都度作ってますが、ブイヨンやトマトソースも作り置きされてるなんて、びっくりです。あと旦那に電子レンジが手抜きだなんて、思っても見ませんでした。

お礼日時:2004/02/26 23:46

こんにちわ。

夫ががっかりしてるかどうかは分からないんですけど、明らかに喜んでくれている時はわかるのでそれ以外は全部手抜きだと思われてるかもしれません。

喜んでくれる時は、新メニューの時です。1週間分のメニューをまとめて日曜日に考えるので、週に2回だけ料理本や料理番組の新しいメニューを取り入れます。必ず「これどうやって作るの?」って聞いてくるのでその時は「あ、想像がつかないんだ」って嬉しく思います。あと、白ご飯ではなくたけのこご飯とか、さざえご飯にするとちょっと喜びます。

自分で明らかに手抜きだと思うのは、主采が干物を焼いただけとか、肉・野菜をいためただけとかです。あと、鍋も手抜きだけど美味しいのでまーいいかって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。週2回も新メニューっは、とても頑張ってますね。私もメニューを前もって計画すれば、少しマンネリ化から抜け出せるかな。

お礼日時:2004/02/27 23:10

 私的に手抜きは、残り物のおかず、トマトやキュウリをそえた卵焼きor目玉焼き、それにわかめと油揚げor豆腐の味噌汁というメニューだと思います。



 手をかけたと思えるメニューは、ハンバーグにグリーンサラダ、ビシソワーズ(手作りすることもあります)と言った組み合わせでしょうか?ハンバーグのソースを市販品ではなく、手作りするとなお気合いが入っています。

 手間暇かけたメニューは、月一度か二度ですね、手抜きメニューもそれぐらいです。

 その他の日は、そこそこの手間をかけて、でも簡単な物を作っています。
例、麻婆茄子(ソースは市販品)、ほうれん草のお浸し、味噌汁(ちなみに今日の予定です。)

 我が家では、基本的に夕食時に麺類は作りません。(物足りないと騒ぐ人間がいますので・・・・)丼物もあまり作りませんね。たまに出前を取ったり、スーパーで購入してきたりはしますが・・・・
 
 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夕食に麺がダメなのは厳しいですね。ウチは焼きソバにご飯OKの大阪人なんで助かります。”麻婆~”はいろいろバリエーションあっていいですよね。子供メニューに変えるのにちょっと頭ひねりますが...。ハンバーグのソースまで作ってこそ、さらなる気合メニューなんですね。頑張ります!!

お礼日時:2004/02/26 23:56

こんにちは。



「手抜き料理」というとつい、サザエさんの中の1編を思い出してしまいます。(サザエさんがサイコロをふって、その日作る料理を決めるという1編です 笑)

1)
どんぶりものに汁ものだけ、、とかの献立。
刺身をパックのまま「どーん」ってとき。
皿と料理が合ってないとき
つけ合わせがないとき
水餃子と焼き餃子で「2品」とか言ってるとき

2)
煮込みハンバーグや、マリネなど、いったん焼くなどの調理のあとさらに手間をかけてあるもの。使う具材の多いもの。
あんかけ焼そば
それぞれを別に炊き込んだ煮物
豆を使った料理(豆が缶詰めでない場合、下ごしらえが必要なので面倒くさい)
赤飯(蒸して作るもの!)
御飯もので、具がたくさん入っているもの、
ロールキャベツ
巻寿司
ローストビーフ
かぼちゃサラダ
クリームコロッケ
肉で野菜その他をくるくると巻いて揚げた料理
なすのはさみ揚げ
エスニック料理
貝の吸い物
○○フォンデュ(オイル、チーズなど)
スモークサーモンのサラダ
デザートも手作り

…ちなみに、私が、「作るのが大変なわりに評価がひくいと感じる料理」は、、
白あえ、
煮魚
おでん

私事ではありますが、
はんぺんに切り込みを入れ、なかにチーズとハムをみじん切りにしたもの をはさみ、フライ衣をつけて揚げる、、という料理が簡単なわりに見栄えがし、おいしいので好きです。
また以前ですが、母が作った、「豚肉のアップル挟み揚げ」は手間がかかるわりに大不評。これは好き嫌いもあるかもしれません。。
エスニックや豆料理ができるようになるとレパートリーもぐんと広がり、指向の違いから「おやっ」となるのでいいかもしれませんね。

私はいまは一人暮らしですが、実家では母は
手間をかけるのは1週間に2日くらい、とか決めてました。(働いているのでそんなに手間はかけられないのと、惣菜をまったく買わないため)
うちの母はわけあって豆腐を手作りしてまして、食事にはほぼ毎回豆腐のひややっこがついています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水餃子と焼き餃子で2品にププッときました。気合メニュー沢山ありがとうございます。お母様の豚肉のアップルはさみ揚げ、確かにネーミングだけでもやめておいたほうがいいメニューなきがします。でも、働いていても週2日手間をかけ、惣菜を買わないというのは素晴らしいお母様ですね。

お礼日時:2004/02/26 23:51

みなさんの意見を読んでると


対象者(旦那様または彼氏)が
料理するのかしないのかによって
違ってくるようですね?

ちなみに私は男です。^^
1人暮らしの自炊では
あまり参考にならないと思いますが、、、

1.やっぱりまず品数ですかね?
 →見栄えの問題もありますが
  まず男はこれを気にするみたいです。
  出来合いのものがあっても気にしない
  私は元彼女のインスタントの
  かぼちゃスープにだまされた^^;
  (品数が多かったのでインスタント
   だと気が付かなかった) 

2.同じ料理でも味のバリエーション
 →みなさん既に書いてますが
  同じ料理でも盛付に工夫をするとか
  隠し味的に変わったものがプラス
  されるとか、そういうことですね。
  例えば鳥の唐揚げ
  もちろんそのままでもおいしい^^
  衣を変えると面白い
  何か変わったソースを作ってかける
  これまた良い!

3.揚げ物系はやっぱ強い!?
 →天ぷら&フライ系は自分では
  ほとんど作りません。
  後片付けのことを考えると
  絶望的になってやりません^^;
  いろんな種類の天ぷら、フライ
  一度どれだけ手間がかかるか
  旦那&彼氏に見学させてください。
  それだけで評価が変わってくると思いますよ。 

ほんと、ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。揚げ物は料理より後始末なんですよね、手間だなぁって思うのは。旦那にはわからないところだろうなぁ。私の夫が料理するのは、仲間で集まる時だけなんです。そのせいで仲間の奥様方は、私の夫は料理もする良い旦那という評価で、ずるいなぁと思ってます。

お礼日時:2004/02/26 23:43

がっかりするメニューは


「えーまた今日もこれ??」というものかなあ。
カレーとか、煮物とか鍋とか。もし大量に作るようなことはないのでしたら除外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カレーは大量に作って3日くらいカレー三昧でした。でも最近子供が熱まで出す便秘したのがこのせいかもしれないと思い、反省してます。あと関東煮もかなり長いこと食べ続けです。年に1、2回ですが...。

お礼日時:2004/02/26 23:38

私の手抜きは焼くだけとか、30分ほどで作れてしまう物ですね。


逆に頑張ったと思うのは準備に時間がかかるもの(筑前煮とか)
でも基本的にできあいを出すとかは別として簡単でも美味しく食べてもらえたら、そして不満が出てなければそれで良いと思うんです。
何か一手間かけると頑張った感じもしますが『美味い』と言ってもらえれば。。。

メニューがどうより今日は品数が多いとかデザートを作ったとかの方が頑張った感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。品数はポイント高いみたいですね。一度2日前と前日の残り物を足して出したら大満足されて、複雑でした。デザート作ったことないです。新しい道です!!果物切って出せば、もうご馳走感覚でした。

お礼日時:2004/02/26 23:34

こんにちは!私も美味しい!という言葉が聞きたくて雑誌の切り抜きや本を見て頑張って作ってます。

でも働いているので、どうしても「今日はもうメニューが思いつかない!!」って日もあって私の思う手抜き料理を書いてみますネ。他の方からみたら晩ご飯メニューじゃないって思われるかも知れませんが・・・。

トマトソースのパスタ・・・二人ともパスタ好きなので週末によく作ります。玉葱、ピーマン、ベーコン、ハム、サラミ等その時にあるものを炒めて缶詰や袋入りのトマト味のソースを2個入れます(ナポリタンとミートソースのをまぜたら美味しいです)そこに固めにゆでたパスタをいれて混ぜて出来上がり!

あとは野菜炒めとか、丼ものですね。丼もマグロやアボカドをワサビ醤油であえて、大葉と海苔をのっけるだけで、けっこう美味しいです~。超手抜きで美味しいのはやっぱり鍋!冬はだいぶお世話になりました(^^

頑張ったなと思う料理はシチューとか煮込み料理です。ルクレーゼのお鍋を使うと本当に美味しく煮込めますよ!ビーフシチューもスペアリブの煮込みもお肉が柔らかくて美味しいです。意外に煮込んでるだけなので手抜きかも・・。

作る時はなるべくメイン+和え物や副菜になるように心がけてますがパスタやキャベツいっぱいお好み焼きしかない時もありますよ。

ごめんなさい!だいぶご質問と趣旨の違う回答をしてますよね?私の主人ががっかりしてる時は肉系が一切ない時です。野菜や煮物だけって時はかなり物足りなさそうです。フリカケで食べたりしてますよ。お互い美味しいって言ってもらえるように頑張りましょうネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いいお鍋欲しいなぁと思ってたところで参考にさせてもらいます。アボガド食べたことないです。おかずになるとはびっくりです。パスタでメニューを広げるのいいかもしれないと思いました。

お礼日時:2004/02/26 23:32

一人暮らしをしています。



一人だと、量作っても仕方ないし手抜きも何もないんですが、
実家にいたときは、品数が絶対的に少ないと
手抜きだなぁと思っていましたね・・。(2品くらいとか)
それでも、ボリュームのあるメインがあればいいのですが、
軽い煮物とか、焼き魚とか、そんなのだけだと切ないです。
作る方の大変さも分かってるのに、ワガママですね、私(笑)

個人的に手抜きだと思うものは
・ただ煮込んでればいいもの(カレーとかシチューとかおでんとかおなべ)「だけ」
・献立がワンパターン

気合い入ってるなあと思うものは
・お肉の入った煮込み料理
・残り物でも、まったく違うものにアレンジされている
・揚げ物

でしょうか。

一人暮らしの知恵として、煮物関係は多目に作って
翌日には違う具材を足したり味付けを少し変えたり、
トマトソース関係なら骨付きの鶏肉を足して炒めたりしています。
新しい献立を考えるより、色々知恵が湧いてきて楽しいですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残り物のアレンジには感心します。よく筍の煮物を翌日に天ぷらにすると聞きますが、私は煮物のまま出しちゃいます。カレーが数日後の自分の昼ごはんで、カレーうどんに変身しているくらいです。

お礼日時:2004/02/26 23:21

こんにちは。


私は現在一人暮らしで自炊をしているのですが、ほぼ毎晩ごはんを食べにくる彼に聞いてみたところ、

1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立または、作られていて”今夜は超手抜きだ”って思う献立。
→揚げ物(コロッケ,から揚げは除く)、焼き物(豚の味噌漬とか焼き魚とか)、サラダ、卵焼き、鍋、焼肉、おひたし。

2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立。
→コロッケ、ハンバーグ、炊き込み御飯や混ぜご飯、グラタン、ギョーザ、豚の角煮、肉じゃが、だし巻き卵。
だそうです。
なんで揚げ物は手抜きだと思うのか尋ねたところ、彼は私が揚げ物用に下ごしらえをされているもの(例えば魚なら、既にさばいて骨を取り除いてあるなど、あとは衣つけて揚げるだけの状態になっているもの)を買ってきて揚げるだけだと思っていたからだそうです。
ちゃんと下ごしらえも自分でやるというと、じゃあ手抜きじゃないんだ。といってました。
どうしてコロッケとから揚げは手抜きじゃないのか聞くと、コロッケは中身から作るから、手間かかるでしょ?と言われましたし、から揚げは肉切って下味つけて・・・って、結構面倒くさそうといわれました。
焼き物も、既に焼くだけの状態になっているものを買ってきて焼いてるだけ・・・というイメージがあるので、手抜きを感じるそうです。
あと、卵焼きは手抜きで、だし巻き卵は違うのはどうしてかといいますと、卵焼きは流して巻くだけだけど、だし巻きはだしを取ったり、混ぜ込み加減があったりと難しそうだからだそうです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なかなか手厳しい彼氏さんですね。魚さばいて、骨とってから揚げるなんて、とっても感心しました。私は骨を食べちゃう面倒くさがりな性格で、揚げても骨アリ。夫には不評です。

お礼日時:2004/02/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報