プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく人の性格を述べる時に「あの人は根性が悪い」とか「あの女は根性が悪いよね~」という表現をたまに聞きますよね。
で、ふと思ったのですが、「根性が悪い」って具体的にどのような性質を垣間見たときに言われるのでしょうか?

なぜこのようなことを思ったかというと、先日うちの叔母の家でTVを観ていると、某消費者金融のCMが流れました。で、そのCMに出ている井上○香というタレントを観て、叔母が「うーん、めっちゃ根性悪そうな子だわ(-_-;)」と言ったのです。私は「そんなのどうして分かる?」と思ったのですが、また後日TVを観ていると、島田○介が某法律相談番組で井上和○がゲストで出ていた時、「こいつ(井上嬢)ってめっちゃ根性悪いからなー」と本人に言っていたのです(笑)。島田紳○って結構ズバリ言うことでウケている人なので、やっぱりこのタレントは本当に根性が悪いのだろーか?と思ったのですよ。

まあ、井○和香の話は別として、一般的に「根性が悪い」ってどういう事なのか?と気になっています。
個人的見解でもOKですので、ご意見お聞かせ下さい^^。

A 回答 (7件)

こんにちは。

根性を辞書で調べると「生まれつきの性質。根本的な考え方。」と書いてありました。でも、この場合叔母さんは「性格が悪い」というふうに使ったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね、性格が悪い・・・という意味でしょうね。でも「性格」という単語よりも「根性」の方がちょっと重みがあるような気がします(-_-;)

#1の方と同様で、

性格が悪いという意味で使います。
ただ、自分の場合は、
「根性が悪そう」という場合、
結構その人に対して、本当に嫌なやつの場合に使う
ことがあります。
いわゆる、嫌味や皮肉をこめて使いたいときに
言う表現ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり「根性が悪い」というのは大なり小なりその人に対して好印象が無い場合が多いですね。
>いわゆる、嫌味や皮肉をこめて使いたいとき
納得しました(^○^)

ご質問拝見致しました。

ではお言葉に甘えて根性の悪し女から個人的見解を(^_^;)
うーん。井上嬢はよく判らないのですが、こういうのかなと思える事は
「見た目かわいいとか人が良さそうでいて、実際は・・。」
ワガママであったり、我が強いというのがなんとなく
雰囲気からも出ているのでは。
あと、人の同情を買うのが上手い、もなるのかしら。。

これも人によっては許せる人もいるので、何とも言えないのですよね。

参考にならずでごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

個人的見解、ありがとうございました!
やはり「外見に反して中身は・・・」という場合によく使われそうですね。そうそう、雰囲気がそんな感じ、というのも有りますね。
>これも人によっては許せる人もいるので、何とも言えないのですよね。
確かに!納得しました(^○^)

ひねくれている。

人の嫌がることを言ったりしたりする。
根性ババ色とも言う、略して「根ババ」。
    • 0
この回答へのお礼

要は「性格が悪い」ということを意味しているのでしょうが、その人が嫌いだから悪意が入った感じですね~(笑)。
「根ババ」は笑いました!

個人的見解です。

1、外見はどう見ても男ウケするようなタイプという顔立ちであり
男を食い物にしていますよという態度や表情を垣間見ることができる女性

2、外見はどう見ても男ウケするようなタイプという顔立ちであり
仕事の能力ではなく、人間関係だけで妙に出世していくキャリアウーマン

3、外見はどう見ても男ウケするようなタイプという顔立ちであり、外見がよければそれで良いのよ!と言う中身が空っぽの女性

根性悪い女と罵る側を言うならば、僻みであったり、いい加減にせぇよと言う文句、不平不満、過去の辛い経験
などがそうさせる。

ちなみに私の場合、
瞬間的にその手の女性かどうかを判断し即座に嫌われるよう努力します。
バリアを張ってあとは外から見物と言うところです…
『まぁがんばれや(失笑』と言う感じ。
    • 0
この回答へのお礼

個人的見解、ありがとうございました!
なるほど~と思ってしまいました。いずれも外見が良い(男ウケする)というのがナンとも(笑)。
>瞬間的にその手の女性かどうかを判断し即座に嫌われるよう努力します。バリアを張ってあとは外から見物と言うところです…
↑こうすると客観的にその女性が見れるから、本質が分かったりしますよね・・・

「わたしは嫌いだ」という言葉の代わりに使います。

反対語つまり「わたしは好きだ」の代わりは「気立てが良い」でしょうね。
 島田○介の場合はギャグとして言っているのだと思います。案外その井上和○が好きだったりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりその人に対して、あまり良く思っていない場合に使うことが多いんですね。
島田紳○が発言したときは、結構マジだったような気もしますが(笑)。どうでしょうね(笑)。

根性って「根」が使われていますよね。

木に例えるなら葉が枯れても枝が折れても
根が丈夫なら治りようがあるけど
根が腐った樹は治りようが無い。 

根が腐った人間は性格の直し様が無い。
そんな意味でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「性格が悪い」というか、「性格」を成している「モノ」自体が「悪い」ということですね~。救いようがない、と(笑)。よく分かりました!