電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セリーグでアンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団はどこでしょうか?

A 回答 (6件)

>アンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団

セリーグでアンチ巨人・アンチ阪神が応援している球団はどこでしょうか?

↓
色んな理由(地元・好きな選手が居て・親の影響他)があり、好み(攻撃型・鉄壁の守備・走攻守のバランス・強いから・弱いので判官贔屓)からファンに成っているので、人それぞれだとは思います。

◇アンチ巨人・アンチ阪神だから、そのライバルや打ち負かすチームを応援、ファンに→中日・ヤクルト

◇元から他チームの応援・ファンだったので→アンチ巨人・アンチ阪神に成った。

私の場合は、野球を覚え三角ベースボールで始めた頃、地元大阪の阪神が巨人に弱くていつも負けているイメージ、さらに東芝の工場が進出して来て、その社宅の子供がクラスに急に増え、グループで東京弁や東京自慢の子供が大阪弁や阪神をバカにしていた→そこから、なぜか鬱積した不満や対抗心が、野球で言えば日本シリーズで完膚なきまでに巨人を打倒した野武士軍団を率い三原マジックで水原巨人軍を破った史上最強と思われる昭和31年・32年・33年の西鉄ライオンズファンに・・・
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
どうもありがとうございます。

平たく言えば、その2チーム以外のセ4チームのファンではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。

プロ野球にアンチ球団があるファンが応援する球団、前の回答者にあったMLBチームを応援もあるでしょうね。

自分は(消極的)広島カープのファンです。今の広島はまるで応援出来ないけど、広島球団自体は残って欲しいと思っている口です。

ただ一つ考えるのは、本当に今「アンチ巨人・アンチ阪神」いるのでしょうか?ということ。

昔の巨人・阪神はそれこそお互いを徹底否定するための思想・イデオロギーを末端のファン1人1人が共有出来ていたように感じます。だからこそ、お互いの応援団が相手バッターが打席に立つ度に秀逸なヤジ・歌を歌ったりしていた記憶があります。特に阪神側。巨人現監督への「東海大学~裏口入学~オヤジがいなけりゃ~何にも出来ないぞ~オヤジ出せ~タッツノリ~♪」は未だに耳に残っています。
(あとは1番松本への青いゴキブリ、スミスの砂かけジジイなど)

ただ、今アンチと叫んでるファンは、主に両球団が金に物を言わせてFAなどで選手をかき集めていることへの嫌悪だけでアンチになっていないか?と見えるわけです。

カネがある球団が戦力を整えるのは至極当然で、ない球団はその金を得るために自球団の有力選手を売っ払って若手を育成→それで戦力を組んで采配で巨大戦力に対抗する。MLBでヤンキースなど金満球団にさほど批判が出ないのは、貧乏球団が選手の売り買いにシビアでいられるから、それをファンが認めているからでしょう。個人的にはそれこそ広島や横浜、楽天などがそういう前提で戦力育成→他球団に放出をもっと柔軟にこなせば財務体質も大きく好転すると思うのですが。

あとアンチ巨人とアンチ阪神は実は大きく違うと思います。

アンチ阪神は別に親会社の阪急阪神HDに恨み辛みを言うのはいませんよね。むしろ親会社の株主がここ数年偉そうに阪神球団にケチ付けるのが増えていますが。一方アンチ巨人のアンチはどう見ても親会社読売新聞、いやそのトップに君臨するあの主筆ただ1人に向けられてるのが多いと思います。その意味で両球団のアンチは方向性が違うのでは、というのを付け加えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

アンチ読売です。

今はロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイムを応援しています。

日本の贔屓球団は11年前になくなり、興味は無くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

私は「アンチ巨人」でも「アンチ阪神」でも無いのですが、子供の頃から『隠れ大洋』でした(^_^;)

ですから、私であれば「横浜DeNA」を応援していると言う事に成ります(*^_^*)

それと一般的に「アンチ巨人」や「アンチ阪神」であれば、両チームの「お得意様」を無くすれば自ずと両チームに打撃を与える事と成ります。

と言う観点から考えると、一番負け数の多いチーム「横浜DeNA」を応援する事に成るかと思われます(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

人の好みは多数だから

一概にどこって言うのは ないでしょう。

好きな球団がある人は
多数でしょうね。

例えば、巨人が好きでもアンチ阪神ではない人も いると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。