アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は阪神ファンです。
その私が言うのもなんですが、最近の関西地区のタイガース戦中継ってタイガースに偏りすぎで見苦しくないですか?

関西の人気チームですから、地元局が阪神戦中心の放送となるのはわかります。解説がタイガースOBなのも、まあいいでしょう。
でも実況アナウンサーが、金本打って欲しいとか、相手ピッチャーを憎たらしいだとか、度を越してきた感が否めません。

放送局自体も「虎バン主義」だとか「なにがなんでもタイガース」とか、どうなんでしょうね?
私は実況アナくらいは中立の立場で淡々と試合を伝えてくれた方が、嬉しいのですが・・・
皆さんはどう感じてますか?

A 回答 (11件中1~10件)

おおむね同感です。

わたしは生まれも育ちも関西で、元来阪神ファンであったにも関わらず、2003年以降の阪神一辺倒の環境に嫌気がさしてしまい、最近他球団に鞍替えしたひねくれ者です(まあ理由はそれだけではありませんが)。

地方の放送局が地元の球団をおおっぴらに応援することは当然ですし、そうであってほしいとも思います。地元以外の球団を応援する者の肩身が狭いのも仕方ないでしょう。しかし、近頃の関西ローカルの番組は、まるで視聴者がみな熱烈な阪神ファンであるかのように構成されているものが多く、あまりよい印象を持てません。理想をいえば:

[1] せめて実況アナウンサーは中立の立場で (まったく同意見)
[2] オリックス・バファローズにももっと注目を
[3] 他球団に対する中傷を決して許さない
   (昨年は『中日が優勝しても地味でおもしろくない』などとのたまう司会者もいました)

…このような変化が今後あれば、大変嬉しく思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当にアナウンサーには、お前の感情はどうでもいい、といいたくなります。
こっちが思いいれいっぱいで祈る気持ちのようなときに、それを放送でなぞられるとなんか嫌な気分です。

ABCも近鉄バファローズアワーなんてこともやってたのに、オリックスバファローズには冷たいですね。

補足日時:2007/06/25 12:40
    • good
    • 1

地元局のや系列局のごひいきはしょうがないと思います。

ただ相手の非難はやめてほしいですね。
最近笑ったのは、テレビ東京のロッテ阪神戦が、熱闘トラ中継みたいな題名になってたことです。ロッテと関係を気づいてきたテレビ東京が、ロッテのホームゲームでこの題名には、節操のなさに笑ってしまいました。

この回答への補足

TV大阪では中継の画面の端に、タイガース選手の応援歌をテロップで流したりしますからねえ。びっくりしました。

補足日時:2007/06/25 12:43
    • good
    • 0

名古屋での中日戦の中継もひどいですよ。


鈴木孝政の解説なんて、中日解説で・・・。
牛島、近藤(元監督)などは、冷静にゲームを解説してて聞きやすいんですけどね。
この前の、SKYAの阪神ー楽天戦はひどかった。
湯船と、真弓の解説でしたが、アナウンサーも加担して、阪神一辺倒でしたね。湯船~お前のコントロールは、文句言えるほど良かったのか~と言いたくなりましたけど(笑)
スカパーでは各ホームチームのひいき解説があって、まぁ、慣れるとどこも同じなんだなって思いますよ。
ただ、3回ぐらいで10-0ぐらいの試合で、まだまだわかりませんよ~って言うアナウンサーも辛いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名古屋では巨人よりの中継だという回答もありましたが、局によるみたいですね。

お礼日時:2007/06/25 12:40

全国ネットのニュースなんかではよくアナウンサーが「巨人は優勝することが


義務付けられている」とか「もうこれ以上負けられない巨人軍(明らかに優勝
戦線から離脱している場合にコレを言う)」というのをよく耳にします。
全国ネットのニュースが各局ともこれですから、中立なんてありえません。
東京から電波を出す局がそこまで巨人の立場に立った物言いをするんだから、
大阪発の電波が阪神をひいきするのはバランスだと思います。
確かに旧近鉄ファンの皆さんには申し訳ないと思いますけど。
ラジオの毎日放送は番組として「MBSタイガースナイター」を製作されていて、
ナイター中継は別の番組があります(オリックス戦などの中継)。だから
中立である必要はないんですよ。

ちなみに神奈川県のテレビ神奈川にはベイスターズを応援する野球中継
番組が存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MBSやABCがタイガース寄りなのは私が野球を観始めた30数年前からそうだと思います。
MBSのラジオには、ミスター虎こと唐渡レポーターがつき物ですし、そういう味付けは悪くないと思うんですが、中継を仕切るべきアナウンサーまでもがただのファンになってしまってて収拾がつかなくなってる感があります。

ABCにしても植草さんの実況の頃は、中継自体は阪神よりの内容でも、実況自体は聞きやすかったなあと思う今日この頃です。

お礼日時:2007/06/22 16:45

どうもこんにちは。

南海ホークスファンだったおやじです。

そうですね、昔はSunTVだけそんな感じでしたが
他の在阪局もここ10年くらいは本当にひどいですね。

85年の優勝頃から関西人=阪神ファンをマスコミがどんどn言うようになり
南海、阪急と身売りされ、今では近鉄もなく
Newsでも残ったオリックスはどうでもいいような扱いですね。
きっと一番つらいのは阪神ファン並に大量にいたはずの関西の巨人ファンかな?なんて思いますね。

>私は実況アナくらいは中立の立場で淡々と試合を伝えてくれた方が

スポーツですからそうあるべきですよね。
MLB放送だって日本人が強制的にNYYやSEAそしてBOSファンにならされてますしね。
アナウンサーに関しては古館伊知郎の影響でとにかくうるさ過ぎですね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば私が小学生の頃、大阪にも巨人ファンの小学生はたくさんいましたね。
中立というと言い方が悪かったのかもしれないのですが、アナウンサーは試合を伝えることを第一に考えて欲しいのです。

アナ自身の考えや、願望はどうでもいいんです。私にとっては。

お礼日時:2007/06/22 16:35

メジャーだったら、地元チームの過熱報道はもっと凄いらしいですね。


そう考えたら日本の放送局は日本らしさが出てるんですかね・・・

とまぁ関係ない話ですが、タイガースファンが関西に多いわけですから、
熱狂的なその人たちの気持ちを代弁している形なんでしょうね。私はそれで良いと思いますが。
#3さんの仰るように、阪神寄り・中立が共存していれば良いのでしょうけどね。
    • good
    • 0

東京のラジオ放送局で「文化放送」という局があるのですが、


毎晩「ライオンズナイター」という番組を放送しています。

CMとのつなぎ目に「ハッキリ言ってライオンズびいきです」という
キャッチコピーが入ります。

不公平ですが、民放としては、ひとつの戦略なのでしょう。

・・・しょせん民放、金儲けのためですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオではありませんが、こないだ交流戦で西武ドームの試合がTV中継されてました。埼玉の局の製作だと思うんですが、内容はライオンズよりであるにもかかわらず、あまり嫌な感じはしませんでした。

在阪各局もちょっと前まではこうだったような気がするんです。

お礼日時:2007/06/22 16:48

神戸在住のオリックスファンです。


オリックスファンのけっこうな割合を占める人と同様、
私も少々アンチ阪神気味なのは確かで、その理由も

>最近の関西地区のタイガース戦中継ってタイガースに偏りすぎで見苦しくないですか?

見苦しいかどうかはともかく、関西には阪神しかないかのような扱い、
オリックスなんて「いたっけ?」程度の報道ぶりはどんなもんだろ…
と思ったりはします。

# その点、NHKの関西ローカルニュースはさすが、どちらもほぼ公平に流してくれます。

ただ、マスメディアも見てもらってナンボなんで、
多数派の意向を汲み取るのは仕方ないことだろうと思います。
なので、実況でひいきはあっていいと思いますよ。
多数派の意向を踏まえてのことでしょうし。

私個人は、昔(阪急が強かった頃)に比べればパ・リーグの扱いも良くなっているし…と前向きにとらえています。
むしろ、我々プロ野球ファンはプロ野球偏向の報道の恩恵を受けているのだから、感謝しないと…と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はカネヤンの実況が聞き苦しくてしょうがなかったんです。
別所さんもそうだった。
よくもまあ、巨人巨人といい続けるものだなあと思ってたんですが、同じ状況になってきたのでこっぱずかしいなあと・・・

お礼日時:2007/06/22 16:28

タイガースファンで無い私は逆にそのような放送を聴くと「面白いなぁ」と思っちゃいます。

一番良いのは偏った局と中立の局が存在している事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイガースファンである私はむなしく思っちゃうんですよね。
こないだなんか、よく弾む相手チームのグランドにやられた、とか言ってました。

ファンがそうやって慰めあうのはいいんですが、それを放送でやられるとどうもねえ。

お礼日時:2007/06/22 16:15

やはりいたしかたないと思います。


私は東京在住ですが巨人戦ばかりで巨人よりの放送です。アナウンサーはそこまで熱烈ではありませんが、やはり偏っています。

私もアナウンサーは中立の立場の方がいいですよね。rokkoさんの言ってるように相手ピッチャーが憎たらしいなどは度が超えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も在阪の民放と、NHKと両方放送がある時は迷わずNHKを選んでしまうようになりました。

お礼日時:2007/06/22 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!