プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
今週マンションの室内作業があり、業者さん一人が我が家にやってきます。
主人は仕事だし、子供もいないので作業中(45分前後)は二人きりです。
こういう時って、私は何をしているのが良いのでしょう?
音がないと気まずそうなので、TVはつけっぱなしにおこうと思っていますが
ずっとTVを観ているのもどうかな、と気が引けますし。
家事も特にする予定がありません(台所とか年末にしてしまった・・・)。
たぶん相手の業者さんは、私が何をしていても気にしないとは思いますが
私としては気になってしまします。
アイデア、よろしくお願いします♪

A 回答 (10件)

私も何度か、同じ経験をしています。

業者さんとはいえ、知らない男性と室内でふたりきりというシチュエーションは、ちょっと緊張しますよね。
業者さんを疑うわけじゃないけど、「何かあったらどうしよう」と、妙に心細い。
そういう疑心暗鬼が相手に伝わってしまうと失礼だから、極力、自然体でふるまおうと意識するものの、そうした緊張感も、業者さんには以心伝心であろう辺りが、これまた、気まずかったりして。

大抵の業者さんは、作業が難航した場合を想定し、余裕をもった作業時間を確保している場合が多い気がします。
私の経験では、業者さんが「45分程度」と見積もった作業内容は、トラブルのない限り、概ね30分程度で完了するケースが殆どです。

そうした短時間の来訪と分かっている場合、私は、室内へ業者さんを招いた後、玄関口でせっせと靴磨きなどを始めます(笑)。
業者さんには、「玄関にいますから、何かあれば声をかけて下さい」と、一言、お断わりした上で。

靴磨き程度の軽作業なら、自分も手作業に集中(しているフリを)しながら、業者さんや室内の様子にそれとなく耳をすませることが可能です。
業者さんから不意に呼ばれた場合も、すぐに作業を中断させ、応じることができます。

といっても、そういつも、本格的な靴磨きに専念するわけではなく、大抵は、埃などの汚れを布でササッと拭き取る程度のメンテナンスで終わらせています。
玄関周りや靴箱など、せっせと拭き掃除する場合もあります。

ごく普通に、普段の自分と同じように、テレビ鑑賞や読書に熱中していいんだと分かっていても、業者さんの手前、肩越しに「作業が終わるのを待っていますオーラ」が滲み出てしまいそうで、何となく躊躇してしまうんですよね。
その点、「自分自身もやるべきことがあって、業者さんどころではない」風を装えたなら、業者さんも「早く作業を終わらせて退散しなくては」とばかりに、神経を遣わなくて済むかも知れないし。

因みに、私が何故、玄関口にいることにこだわるのかというと、業者さんの作業中に突然の来客があった場合を考えてしまうからです。
短時間の作業でも、そういうときに限って、不意の来客があったりします。
業者さんの業務の妨げをできる限り防げるようにしておくと、私自身が安心できるのです。

私が業者さんに依頼する内容は、手を汚してしまう作業が殆どなので、あらかじめ、おしぼりを用意しておき、作業完了報告を受けた際に、「よかったらどうぞ」と、差し出してみることもあります。
あと、作業が長引いたときは、季節や天候に合わせて、簡単な飲み物を差し入れたり。

次の予定が差し迫っている業者さんの場合は、「お気遣いなく」と断ってこられるケースもありますが、時間的なゆとりがある業者さんの場合、こちらの申し出を快く受けてくれる方も多く、お返しにと、耳寄りな情報を教えてくれたりもします。

業者さんも、色んなお宅に訪問し慣れているでしょうし、過度にご心配なさらなくても、それなりに対処してくれますよ、きっと。
リラックス、リラックス。^ー^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもご丁寧に分かりやすくご説明いただき感謝します。
今までも何度か業者さんに家の中で作業して貰った経験はあったのですが、
5分程度だったり、火災報知器の点検で家の中を動き回ったりでした。
なので、今回のように同じ場所を動かなくて45分間(予定)というのは
初めてでとても緊張してしまっていました。

皆様からのアドバイスを心に留めてリラックスで笑顔で応対したいと思います。

こんばんわ。

45分くらいだったら、

お茶(缶コーヒー)出して、少ししゃべって、あとは、別の部屋でTVでも見てます。
気が向いたら見に行くって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

作業中何か言ってくる可能性も考えて、同じ部屋かふすまを開けた
隣の部屋で本の整理でもしていようかと思います。
さりげなく作業の進み具合もチェック出来ますしね。

TVはよくないのではないでしょうか。

作業員の人が気が散ると思います。
それより
音楽を聴いている方がいいと思います。
できるだけ佐合員さんも楽しめる音楽です。
テンポのいいほうが仕事が速く進むかもしれません。
聞くだけなら手持ち豚差なら読書を併用するのもいいでしょう。

終わったときにお茶などを出したほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

あ、TVは気が散りますかね?考えませんでした。
じゃあ何かステレオで音楽でもかけましょうかね。
何も音がないと、部屋中に私の緊張が伝わってしまう気がするので(^^;)
後は何か整理しながら作業を見ていこうと思います。

TVを見てるもよし、PCをするもよし。

自分の家ですからそんなに硬くならずに。写真の整理とか細かい家事(繕い物など)は探せばいくらでも出てくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

業者さんがお仕事中なのに、こっちはTVを観ているのもどうかな?
って思ってしまいました。
たぶん業者さんからすれば、きっと気にしないのでしょうけれども。
私も本の整理でもしてさりげなく作業を見ていようと思います。

確かに気まずいですよね、

私の場合、普段まとめてなかったファイルをここぞとばかり
パソコン入力したりWeb観たり・・趣味に没頭したり・・
気に忙しそうにします。

作業をあまりじろじろ見られてもイヤだと思うので
一応気を使います。

テレビ観たりでもよし、まぁ45分なんてすぐだと思いますけどね。

一人ではなく二人以上の人数で時間かかる場合は、
普通に買い物行きます。
ついでに缶コーヒーを買ってきて帰る時に差し上げたりしています。
    • 0
この回答へのお礼

あまり私が気にすると、部屋中に緊張が伝わってしまいそうですよね。
業者さんの作業も少し気にしながら自分も本の整理でもしている事にします。
あんまり露骨にジロジロ見られてもきっと業者さんもイヤですよね。
あくまでさりげなく、にしたいと思います。

業者の立場として入ることがありますが、

大抵の人はこっちの事は無視してテレビ見たりくつろいだりしています。
中には気にして見られる方もらっしゃいますが、作業している方から
すればほっておいてもらう方が気が楽です。

ただ、無愛想にされるよりは愛想よくしてもらう方が気持ちが良いので
気分が乗らなかったとしても挨拶や受け答えにはしっかり対応して
貰えると気分良く作業できますので有りがたいですと、作業する側の
一つの意見として述べさせてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

業者さんからすれば、ほっておいてもらった方が気楽ですか?
それを聞いて安心しました^^
確かに無愛想よりは愛想良くした方が人間関係がうまくいきそうですね。
心に留めて対応したいと思います。

仕事をする立場としては、特に気にならないですが、その時々で聞きたい事や確認したい事、了承を得たい事があるので、お客様には居てもらうと助かりますね。

45分位なら何もしてなくてもいいんじゃないですか?

ただ、人によりますけど、タバコを吸いながら作業したり(終わってみたら灰だらけ)、壁を汚したまま帰ったりなど、結構適当な人もいるので、「どうですか~?」くらいに適当な会話で近寄って、ちょいちょい監視した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに何か聞かれる可能性は十分ありますね。
ぼーっとTVを観ているのもちょっと気が引けたものですから、
さりげなくこちらも本の整理などをして業者さんの様子を時々
見ていようかと思います。

普通に過ごしていれば良いと思います。

TVを見たければ見ていれば良いし、本を読みたければ読んでいれば良い。
業者さんも、多分、用が有る時に応対すれば、かえって過ごしたいように過ごしてくれてる方がやりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちらが気にし過ぎない方が良さそうですね。
業者さんも作業に熱中しているでしょうし、私も本の整理などして
いようとかと思います。
作業中に何か言ってくる可能性もありますからね。

>知らない人と二人っきりの時に・・・

↓
わたしなら・・・

◇要件要領を打ち合わせしたら、予定時間の5~10分前までは、近くの喫茶店や買い物に行く。

◇親しい近所の友達に頼み、一緒に作業を見守り居てもらうor隣室等の友人宅でお茶・ダベリ。

◇屋外の片付け(庭掃除や下駄箱の整理、外壁の拭き掃除、網戸や換気扇の清掃)

何もないのでしょうが、変に気になると言えば気になります<業者さんもお互い様でしょうから>ので・・・
    • 0
この回答へのお礼

え?全く知らない人だけを残して出掛けてしまうのですか?
もちろんその人を信用しないわけではありませんが、私としてはちょっと
外出するのは怖いですね。
その後で何か物が無くなったり壊れていたらトラブルになりそうですし。
やはりあまり気しない事が一番のようですね。

相手は仕事ですし、貴方が胸はだけたような性的な格好してなければ、作業しか気にしてません

だって、貴方の家の後にも仕事があるんですから。

作業員は、工事最中に 穴を開けるだの、位置が何処だの不具合の内容に質問することが多いですから
適当に本でも読んで、サボったり、ゴミを放置したりしないように時々チラ見でもしてやればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

セクシーな衣装はNGですね、気を付けます(^^;)
業者さんはきっと作業に熱中して私の行動は全く気にしないのでしょうね。
ちょうど整理しなくてはならないたくさんの本があったので、捨てるものと
残しておくものの分別作業などをしようと思います。