アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、母親の弟(私からすると叔父)から連絡があり、現在警察署にて拘留されてると聞きました。
万引きでの現行犯逮捕との事です。初犯で逮捕・拘留?とも思いましたが、担当の方に詳しく話を聞くと、初犯ではなく過去にも何度も捕まってるとのこと(情けない話ですが、初耳でした・・・)。
そのうち、3件は検察からの呼び出しにも応じず、未決との事でかなりの悪質だという事です。
現在は警察署にて拘留中で、少なくとも10日間は拘留され、その後裁判で判決が出るだろうけど、良くて執行猶予、恐らくこの事例だと懲役は覚悟しておいて欲しいと言われました。

正直言って、私は母親に対して、すでに何の愛情もなくなっており、べつにどうなろうと知ったこっちゃないという状態なのですが、それでも一応は正式な親族なのでそれなりの対応はしなければいけません。
こうなった原因は母親の金銭問題に尽き、過去に何度も金銭トラブル(自営店舗の家賃滞納、借金の返済滞納)を起こしており、その度に私がお金を支払っていたのですが(総額で数百万円支払っています)、全然反省するそぶりもなく何度も同じ事を繰り返し、さらに感謝の言葉も一切なく、あきれ果てたという事です。

この後、母親の処分はどうなるのか?私はどうすればいいのか?
正直懲役にいってもらって、自分のしでかした事や迷惑をかけまくった事を反省してもらいたいと思います。仮に略式で罰金刑になってしまっても、こちらには支払う意志も能力もないし、執行猶予で出て来てもらっても困るので、懲役に行って欲しいと思っています。そういう事は出来るのでしょうか?

また、警察のほうで調べたところ、自宅(県営の団地)にはもう住んでいる形跡はなく、どこか他の所(恐らく自営店舗)で寝泊まりしているらしく、釈放された後は身元引受人である私のところで引き取らないといけないと言われています。
正直、こちらにも家庭はあり、引き取って面倒を見ることはもうしたくないし、これ以上金銭を出したくありません。母親より家庭のほうがかなり大事です。冷たい言い方ですが、どこかでのたれ死のうと知ったこっちゃないといった感じです(批判はかなり出るでしょうね・・・。でもこの感情は私しかわからない事です)。顔も見たくありません。

それともうひとつ問題があり、母親は逮捕されるまで自営でお店をやっていました(現在は拘留中なので休業中ですが)。
しかし、家賃はずっと支払っておらず(およそ二年間ぐらい)、契約当時に連帯保証人になってしまった私に、不動産会社から督促が来るようになり、その度に滞納分を支払続けていました。もちろんその度に母親の元に出向き(携帯電話なんかは一切出ません)、忠告はしているのですが「わかった。わかった」だけでまた何度も同じ事を繰り返しているだけです。
もちろん強制的にやめさせる事も可能だったのですが、やめさせた後どうやって生活させるのか?という事を考えると、結局は継続させるという結論になってしまいました(その考えは甘かったか・・・)。
今後はもう数ヶ月以上営業する事は出来ないだろうから、契約解除という事になると思いますが、その時に現在の家賃滞納3ヶ月分のお金と原状回復の費用などがかかる事を考えると、どうすべきなのかがわかりません。

他に母親を保護出来る家族がいればいいのですが、私の兄は遠方で生活しており無理だという返事をもらい、前述した叔父は一人暮らしで一軒家住まいなのですが、いまさら同居は嫌だという返事をもらっています。もちろん、私も嫌なのですが、こうなってしまったらもう同居するしかないのでしょうか?
嫌な結末を迎える事になりそうですが・・・?

支離滅裂な文章でわかりにくいのですが、こちらが相談したいのは以下の3点です。

・今後母親の処分はどうなるのでしょうか?また望んで懲役に行かせる事も可能なのでしょうか?
・現在契約中の不動産はやはり解約したほうがいいのでしょうか?やはり原状回復費用などはかかるのでしょうか?(契約時の保証金などはなかったそうです)
・戻ってきたときに、生活する場所がないので、誰かが引き取らないといけないのですが、やはり私が引き取って同居すべきなのでしょうか・・・?(ちなみに持ち家で家族四人です。妻は同居に大反対しています。嫌いなのです)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.1の者です



 身元引受人ということは刑務所の仮釈放についてですよね。仮に引受人がいなかったら保護会という施設があるみたいです。それに刑の満期で釈放だったら身元引受人もへったくれもありません。刑が終了しているんですから。Ps.懲役刑になった場合です。

 いい歳した大人なんですから自分のケツは自分でふかせるべきです。所詮、犯罪者なんて後悔はしているけれど反省の微塵の欠片もありません。だから、再犯率が高い。そんなもんですよ。

 先ほども言いましたが自分の生活を優先すべきだと思います。
    • good
    • 3

No2です


保護司の方は少ないのですが
民生員は、各市町村に、何人かいます
厚生労働省から、委託を受けた人間ですので、扱いは特別公務員です
保護その事も有る程度把握して売るかもしれません、一度市町村の福祉課などで聞いてみてください
ただ、ほとんどボランティアでやって居ますので、行く前に、電話して、予定を決めて会ってください
    • good
    • 1

必ずしも親族が身元引き受けに人にならなければいけないということはありません。


もしお母さんが懲役を科せられたとして、出所後、社会復帰を援助するための更正緊急保護手続きを取ることになります。(犯罪者予防更正保護法)
条件が整えば更正保護施設で宿泊の援助を受けられますよ。

但し保証人になっている賃借契約についてはあなたに責任を負う義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、身元引受人は遠慮する方向で行こうと思います。
考えてみても、こちらに何のメリットもないようですし。

不動産契約については、他の家族とも金銭面を含めてもう少し考えていこうと思います。

お礼日時:2013/01/21 15:43

とりあえず、回答には何も答えられませんが、同じような境遇だったので、気になりました。



回答は弁護士さんにお願いしましょうか。

私も、父親が事業をしていました。お金はそれはめちゃめちゃで、口約束でうまいこと言って借りてきちゃったりするのもしょっちゅうでした。

事業は、試行錯誤して間を取り持ち事業の事実上の倒産と得意先を別の方に引き継いでもらいました。

親の事業を潰す子供の気持ちはいくら迷惑をかけられて知ったこっちゃないと思っていても厳しい物があります。

出来れば、弁護士に相談です。

私の場合は迷惑もかけれず、旦那にも相談してたとはいえ半分も出来ませんでした。
子供も二人いて、今の家庭をしっかり守るために家の事も父の事もなんとかしたかった。

その力とストレスは気がおかしくなりそうな日々の連続でした。

今は、音信不通です。3人目も産まれて本当は連絡したい気持ちもあるんですが、そこは覚悟を決めた事だし、大事な家族の為にと思っています。

あなたにとって、一番は家族ですよね。そのために今何をすればいいか考えましょう。

弁護士の費用や必要なお金が、この先どうなるかを考えましょう。

先伸ばしにして家族が守れるか考えましょう。

きっと答えも見えてくると思います。

ちなみに…今が幸せと思えるのは、あの最悪な両親との生活があったからだと私は思っています。
普通の生活がどんなに幸せか、サラリーマンがどんなに幸せかを気づくのって意外と難しい事だと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

なかなかこういう問題は、相談できる人がおらず、一人で悶々と自問自答するしかなくて、自分自身もうつ病になってしまい自殺未遂まで犯してしまったので、家族に迷惑をかけた事もありました。
弁護士にも数度相談しています(無料相談の範囲内で、ですけど)。また、地域の相談員にも相談しましたが、なかなか明確な回答が出ずにいます。これが血のつながりが無い他人ならどんなに楽だったでしょう。

やはり家族が一番大事です。親をないがしろにするなんて・・・っていう人もいるでしょうが、何よりも家族の幸せが一番ですね。

お礼日時:2013/01/21 15:41

刑罰は裁判で決まりますから 悪質なら懲役もあり 関わりたくないのなら


法律的に絶縁すれば 少しは情があるから保証人にもなった 縁を切れば 刑務所から出て来ても施設に入る様に
なるのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり悪質だと言っていました。
警察の方も、ここまで悪質(万引きという犯罪という中で)なのはあまり無いと。

法律的に縁を切ることも出来るのですね。少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 14:21

自営でされている店舗の連帯保証人の件もありますし、



早めに弁護士に相談された方が良いですよ。

店舗内に置いてある物の処分費も貴方もちですよ。

絶縁の手続きを急がれた方が…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連帯保証人のほうはすでに弁護士には相談しています。
契約上、別の連帯保証人を付けないと、いったん保証人となった以上、やめる事は出来ないと言われました。そんな不良物件の保証人にわざわざなる人なんかいませんから、涙をのむしかなさそうです。

この件に関しては、絶縁したからと言ってどうこう出来る問題ではなさそうです。

お礼日時:2013/01/21 14:25

 万引きが病気とされるのは、ストレッサーになる原因因子がなくならないからだ。

それは君達の態度からかも知れないしね。なんにせよ、引き取るだけでは解決しない。死すまで永遠に迷惑は掛けられるだろう。家族としてどう当たるか、誰かが親族会議を開かないとどうにもならない気がするよ。同居を考えるのはその後だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親にもなんらかのストレスがあるのかもしれないけど、それは母親自身が原因だと思ってます。お店の経営難が大きな原因かと思われますが、それも母親自身がまともに商売をする気がないからです。年金が無いからお店を止めたら生活出来ないとも言ってましたが、年金を払ってないのも母親自身が悪いから自業自得だとも思ってます。

私の態度が原因とは思ってません。少なくともわかるように冷たくあしらったりはしていません。会ったときは、それなりに対応しています。電話もこちらからは頻繁に掛けているのに、一切出ないのも母親自身です。家賃の事や借金の支払いの事をいっていたのをしつこいと思ったかもしれませんが、当然の事を言っているだけで、悪い事をしたとは思っていません。

反対にこちらのほうがストレスになってしまって、私自身はうつ病になり、自殺未遂も起こしてしまいました。その件に関しては家族に迷惑をかけましたが・・・。

親族会議もしたいのですが、直截な親族は私以外に二人しかおらず(兄と叔父)、なかなか出会える機会もないので難しい状態です。

お礼日時:2013/01/21 14:17

罰金を払えない場合には


労役と言って、
刑務所などで働いて払う形に成ります
さすがに、検察からの呼び出しにおおじなければ、
拘留も当然です≪逃走の恐れがあると判断されています≫
私も、これだけあくどいと、良くて執行猶予でしょう
お近くに民生員や、保護しが居ますので、相談してください
こうなると、周りの人間全体で、見守らなければ、治らないでしょう
勿論懲役や、労役は覚悟してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

執行猶予も難しいのではないかとおっしゃってました。
懲役は本人も覚悟してるのではないでしょうか?

保護司や民政員ってどこで探せばよいのでしょう?

お礼日時:2013/01/21 14:29

 自分で結論を出しているじゃないですか。



 現在の家族が大事だったら身元引受人は拒否したらいいのでは・

 決して、冷たくはないですよ。 万引きは一種の病気であり癖でもあります。

 だから、何度も同じ過ちの繰り返しです。  たとえ、引き取ったとしてもまた、万引きを繰り返しますよ。 私はそう思います。


 後、文章は簡潔にまとめたほうがいいと思います。 どうでもいい前置きが長すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自身に文才がなく、どうしても簡潔にまとめられず長くなってしまいます。申し訳御座いません。

身元引受人は、まだ決定したわけではなく、警察の方から身元引受人は自動的にお宅(私)になるわけだけど、いいかな?みたいな感じで聞かれただけです。「はぁ」とだけ答えましたけど、拒否する事も出来るのですか? 誰もいない場合どうなるのでしょうか?

お礼日時:2013/01/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!