「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

体罰を受けた高校生が自殺した問題で、橋下大阪市長がこの高校の体育科の入試を中止する方針を示したことに対し、受験生には困惑と不安の声が広がっていました。

桜宮高校の体育科を志望している受験生いわく:
「1年前に入試要項が決まって、それに向かって一生懸命勉強してきたのに、やっと見えてきた桜宮高校だったのに、僕たち受験生の夢が絶たれるかもしれないという不安はあります!」
「入試ができないと今までやってきた時間の意味がない。(橋下市長は)むちゃくちゃだと思います!」

大阪市によりますと、これまで700件以上の意見が寄せられましたが、その大半は入試の実施を求めるものだということです。しかし、橋下市長は
「態勢が整っていないところに生徒を 迎えるほうが無責任だ」 として譲らぬ姿勢をみせていました。

桜宮高校の体育科を志望している受験生の母親いわく:
「不安で、せっかくの勉強も手につかなくなっている。親として何もやってあげられない。本当に精神的に親子ともども苦痛デス!」

桜宮高校の体育科を志望している受験生、再びいわく:
「これで人生が変わってしまうかもしれないけど、今はそういう選択しか残ってないので、それしかないのかなって思ってます!」.

という事で、まったく事件の善後策もままなっていない学校に、入りたいだの、入らせろだの、みみっちい女子供の自己利益追求発言が、寄せられてい ました。

そんな奴らは、再び体罰を受けて死んでしまった方が、後々のためにも丁度いいようにも思いますが、結局、教育委員会は、体育系の学科の入試を中止し、普通科に振り替えて実施することを決めました。

大阪市教育委員会は、桜宮高校の2013年度の体育科とスポーツ健康科学科について、新入生を受け入れず、普通科に振り替えることを決めています。
ただし、入学試験は実技も含め、2つの学科と同じ試験科目と配点で行い、入学後もスポーツに特色のある授業内容にすることで、受験予定の中学生に配慮するということです。

橋下市長は 「教育的な視点から、素晴らしい決定をやってくださったと思いますね。これまでの桜宮高校の体育科を受験するという、そういう意識は捨て去ってもらって、新しい桜宮高校に期待して、受験をしてもらうということが必要でしょうね」 と述べました。

敵が多いこの問題でありましたが、橋下が示した方向性が通った形で落着するようです。

(当て付け・面当て自殺)という表現で、自殺した子を誹謗・中傷・揶揄する者がいまだ後を絶たない風潮がある中、この自殺者した生徒の、テロとも思われる学校側への 「死をもってのクレーム」に対する正当性を、どなたか教えてください。

A 回答 (6件)

橋下さんのやったことは、公務員、学校、教育委員会への牙城攻撃だと思っていたのですが、皆さんのご意見で、ようやく全体像が見えてきました。

以前、とあるコンビニに入ったとき、なんか、やる気のない様な、異様な高校生達がたくさんいたのです。後で聞いたら、県立の農業高校だというのです。こう言う学校をたたき直す事も、重要な政策の一つになるのでしょう。そのためには、まず、公務員、学校、教育委員会から、たたき直すのが筋です。
 橋下さんにしても、たくさんある市政を改革していく上で、こう言う事件がないと気が付かなかったかも知れません。それとも、優先順位が上がったのかも知れません。
 で、自殺した生徒さんは、人生がいやになって自殺したのか、学校への抗議で自殺したのかは分かりませんが、少なくとも、改革の大きなきっかけを作ったことは確かです。この死を無駄にしたくないものです。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに毎日のように体罰を受けていては、子供も持ちません。

いくらクズ教師の存在を発見しても、まわりの取り巻きまでもがクズであった場合、クズの食物連鎖でも起きるのでしょうか、全員がクズに見えます。

桜宮高校体育科の教師は、押しも押されもしない、完全体のクズです。

この学生の、死をもっての無言の抗議を、真剣に受け止めなければ、日本人全体がクズにもなりかねません。
ご回答ありがとうございました。

高校生からみれば、巨大な存在に感じる学校や教師。

その巨大な存在に死をもって抗議した生徒は立派であり、哀れでもあります。
そこを我慢して大人になれば、また違った見方ができたからです。
しかし、死をもって抗議したということは、我慢できない程の理不尽な体罰とそれを黙認する学校側の体制に無力感と絶望感を感じたのでしょう。
しかし、その生徒の死も、結局は無駄となってしまいました。

なぜならば、普通科に変えて入試させるというのは、世間を欺く為の形式的な策略だからです。
実際は、普通科という名の下に、体育科とおなじカリキュラムを実施すると思われます。
教師もカリキュラムも設備も変わっていないのに、体育科を普通科に変えただけで、何が変わるのでしょうか。
大学入試も、工学部建築科と工学部土木科で別々に採用しますが、3年までほとんど同じ内容ですし、課目も自由に選べます。
建築科で土木の研究もできるのです。
また、編入も可能ですし、実際、その高校にも編入制度もあるでしょう。
看板を変えても中身が変わっていなければ、何も変わらないということです。
その意味では、生徒の勇気ある行動は評価できますが、その行為を、スルリとかわす大人の、教育委員会の態度が許せません。
結局、入試予定の生徒をそのまま受け入れて、体育科は入試を中止しているという体裁をつくろっただけのことです。
本来なら、生徒の死で、学校が大きく良い方向に変わっていたはずなのですが、それが生かされなかったのが残念です。
しかし、学校側も世間の目があり、今まで通りというわけにはいかないでしょう。
その意味では、生徒の死は決して無駄だったとは思いたくないです。

心からお悔やみを申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

その死は無駄にはならないと思います。必ず橋下徹が、教師の全員交代を実現するでしょうから。

その子供は、そこに至る道シルベとなることでしょう。

テロリズムとの同時性に関しましては、誤解を招く、と言いますか、積極的に誤解しようとする者が、いまだ数多くいますので、ここでは黙し、封印することにします。

桜宮高校の教師により虐めと暴行があり教師により命を奪われた、自殺により命を落とした生徒さんと

テロ行為の形で女生徒が私が死んだら学校を守れるのですか?の発言の女生徒とは
違うと思います。
教師からの暴行に誰も止める事無く、他人事のように暴行を観衆してた事実、この桜宮高校はバスケット部には教師により、闇の寮が存在したのです。そしてサッカー部は居酒屋での祝杯飲酒など
女生徒による喫煙と思われる画像のブログアップ。
学生とはかけ離れたプライベート公開です。
彼らは居酒屋でお酒を写メしただけ、火のついた煙草を持って写メしただけで
駄目なのか?と言いたげです。桜宮高校に入学するのに勉強したのに、
桜宮高校スポーツ科に勉強しなくても入学できた。のに、だと思います。
在校生は奪われた命はスルーして、今まで通りの暴行教師、堕落した市教委、堕落した学校生活を
守りたいのでしょう。入試を実施されるだけありがたいと思います。
スポーツ科に入学できないで、人生が変わる。そんなに優秀なスポーツ選手ならば
クラブチームでも活躍できますよね、桜宮高校スポーツ科に入学できないで、人生が変わる?
の発言には驚きと嫌悪感を感じます。素行が悪く、学校の評価も低い桜宮高校ですから、マスコミは桜宮高校の素行を事実報道をしてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

大阪だけに限らず、このような腐れ具合の利いた高校は、他にもあります。

その腐った部分が露出したと言うのに、それを改善しようとする者を批判する、というのはいかがなものでしょう。

類は友を呼ぶ・・・
バカ子供の最後の行き場所にすがり付こうとするクズ親・・・

現状の桜宮高校体育科に入学すると、元々のバカがいっそう酷くなる、という事に気が付いていただきたいところです。

あなたは、あなたの言うところの「自殺した子を誹謗・中傷・揶揄する者」の一人であり、自殺してしまった彼の行動が理解できない。

と言うことでよろしいですか?

テロとはかなり飛躍した拡大解釈ですが、「暴行していた先生に対しては社会的制裁を与えることが出来る」くらいのことは考え及ぶ値ではないでしょうか?
それが彼の中の正当・正義を表すものであれば、自殺と言う切り札が快刀乱麻になった。

チベット僧が中国の弾圧に対して焼身自殺をした事と似ています。
強い権力に対して力を持たないマイノリティが自分の正当性を示す最も影響力のある行いが「自死」であることは疑いようがない。
きっとこれが、テロのように外(例えば無差別刃傷行為)に向かう衝動ならその正義・正当を正しく示すことは出来ないでしょう。
でもこれだけの大人がメディアが動いたということは、動かざるを得ない行為だったと言う事ですよ。

≫女子供の自己利益追求発言
そんなのは当たり前の発言です。
見ず知らずの他人のせいで自分の人生が狂ってしまうかもしれない。
他人の死と自分の人生を天秤にかけたら、誰だって自分の方がかわいいに決まってる。
でも、だからと言って彼女たちを非難するのは第三者の偽善である。

体罰が問題なら、まずその行為に対処するべきであって、焔焔に滅せずんば炎炎を如何せんをまだ入学もしてない学生に対して行うのは筋違いである。
体のいい御為倒しであり、単なるトカゲの尻尾切り。

自殺してしまった少年がどんな考えでその選択をしてしまったのか、推し量るしかありませんが。
ぼくは少年の死を憐れんでいます。
彼の死に皆が意味を持たせるようになってしまったことに憐憫の気持ちしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
寝て起きて、頭は晴れ晴れのはずなのですが、その文章の中に自殺した子を擁護するための正当性を訴える文章を見出すことができません。

死んだ子が置かれている状況を考えますと、あの子の行為はテロリズムであることは確かなのですが・・・

そして「テロは絶対に許さない!」と言えば聞こえはよろしいのですが、それが(弱い者イジメをする側)から発せられると、果たして全部が全部100パーセント言い切れるのか?と疑いたくなります。

あんまし質問に対してのご理解がいただけていないのは残念です。まぁ、こんな位のものだと諦めます。

わが子が無事だからいいんですよ、ほとんどの親は。

だって保護者説明会で学校を応援しますとかいった人に拍手喝采だったんですから。
教え子を傷つけ死に追いやった学校にエールと拍手とは世も末だね。
親がこんなのばっかりだから子どももおかしくなるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
自分の子には関係ない、とタカをくくっている親たちの神経が疑われます。

バカを専門で引き受ける所ですから、自然とバカ発言が連発されるのでしょう。

とある違う学校の畜産科もそうですが、このようなクソみたいな場所は消えて無くなってくれんかな、と思います。

どっちでもいいよ。

• 0
この回答へのお礼