プロが教えるわが家の防犯対策術!

プールに生徒を突き落とすのは体罰ですか?普通のことですか?
小学生の時に教師が生徒をプールに突き落としていました。
当時は分かっていなかったのですが、改めて考えると体罰な気がします。
突き落とされた子は泳げる子だったので直ぐに泳いで戻ってきていました。
私も突き落とされておぼれそうになってしまいました。それを見て教師は笑っているだけでした。
おかしくないですか?それとも私の認識がおかしいのでしょうか?
※釣りではありません。誹謗中傷も厳禁です。質問の通報もしないでください。

A 回答 (6件)

>プールに生徒を突き落とすのは体罰ですか?



昔も今も、そんな行為は「体罰」であり、ある意味「イジメ」です。

ただ、それらに対する社会的認識が今は変わっただけです。

そういえば、私が高校生だった頃(つまり、かなり昔)にも体育教師から「指導」と称してプールに突き落とされたことがあります。まあ、その学校では、教師が女生徒を顔が変形するほど殴りつけても「教育の一環」として保護者たちから許容されていたほどですから、さもありなんという感じです。

もちろん、今そんなことをやると、体罰として指弾されるだけですが。
    • good
    • 1

「突き落す」と言えば、「犯罪」ですが、「補助として背中を押す」のは「教育」です。


学校側は、あくまで「教育」と言い張るでしょうね。死んだら「過ぎた教育」だったとして謝罪のみで、犯罪にはならないでしょう。証拠としての動画がない限り。
    • good
    • 0

年代によって違うよね


昭和時代は普通だったが今の時代は体罰でしょう。

それと算数の受業でも 九九を言えなかったら居残って言えるまで それでも言えない子は朝のホームルームで言わされる。
逆に九九を言えない子はいなかったが今は体罰大人だよね 大人になっても言えない子はいるのが現状。
    • good
    • 0

犯罪です!



殺人未遂です!! 

私はプールに突き落とされ、上がって来るといきなり

髪の毛をつかまれ、顔面を水道の蛇口に向けて数回、殴打され

血まみれの私に「かかって来い!」と当時のせんこうに言われた事があります。

昭和ってそんな時代でした。
    • good
    • 0

泳げる生徒を突き落とすことが指導要領に含まれているなら教育の一環だし、含まれていないなら体罰もしくはイジメと言っていいでしょう。

    • good
    • 0

俺らの時代には「愛情表現の一端」でしたけどね。


で、投げ入れた先生は、プールから上がってくる〈投げ入れられた〉生徒に対して、上から手を差し伸べていました。
そんな事を体罰だと決めつけてしまう今の考え方こそ、思想の統一のようであり危険なのです。

>>それとも私の認識がおかしいのでしょうか?
⇒貴方の認識が異常なほどにおかしすぎますね...。
間違っても教師になろうなどと思わないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!