プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こしきと変換すると甑としかでません。私の探している字は辞書にもありますが、昔の蒸籠なんだそうです。どうやったらこの字を探せるのがわかりません。PCに入ってるプログラムがこしきを甑としか認識してくれないため困っています。誰か教えて下さい。

A 回答 (6件)

曽の上の部分が「八」になっている字ですよね。


これは「吉野家」の「土」+「口」の「吉」の字がないのと同じで、住民票や戸籍を作るような特殊な「外字」を備えていないと探しても出てこないと思います。

あなたの探されている「こしき」は旧字体というものだと思います。鹿児島県にある「甑島」も「甑」という字を現在では使っていますね。

「外字ソフト」で検索してみてはいかがでしょうか?
あるいは、自分で字を作成して貼り付けるしか方法は?

参考URL:http://www.pasoq.co.jp/shopping/soft/data/CRC010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!その字です!色々と試してやったのですが、どうも変換時にやっぱりおかしくなって、結局てこづっています。
旧字体なんですね。鹿児島の甑島もそうなんですね。ちょっと安心しました。

頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 09:39

#2です。


蒸籠(せいろう)を意味する「こしき」は、甑以外にありません。辞書にあるとしても、それは甑の異字体です。#4のご回答で述べられている「上が八」は、私の回答のフォントの変更で表示されます。
まさか「轂」ではないでしょうネ。これは蒸籠の意味がありません。私の回答の(2)は、出てこないとは考えられません。MS明朝で出なかったら、これも(1)のフォント、あるいは、SimSun、SimHei、Arial Unicode MSなどに変えてみてください。
もっと具体的に補足してください。ちなみに(2)は、左が「虎」の「几」を削って代わりに「隔」の右半分を挿入、右は「瓦」です。
もういちど、辞書のほうを確認してください。今私の手もとにある辞書と百科事典とワープロ漢字字典、全8冊を調べましたが、すべて「甑」もしくはその異体字の左上が「八」(旧回答の<1>)でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左の方の字が八のものです。
言われたとうりに色々とやってみたのですが、上手く言ったのですけど、結局はできなくて・・・。

すみません。
どうもりがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 09:42

#1です。


文字一覧にないのなら、登録されていない「特殊文字」なのかもしれません。
人名(旧漢字 俗字・異体字)などはIMEにはありません。
外字で作られるか、「人名外字」というソフトを使えばできます。



外字の作成方法と印刷時の注意について
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
「人名外字」
http://www.est.co.jp/fe/

参考URL:http://www.est.co.jp/fe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。IMEにはないようなのでまだてこづってはいますが、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 09:43

ここにあるこしき(豊瓦 みたいな文字)ですか?


http://www.geocities.co.jp/Bookend/3241/Myouji.htm
でしたら通常のフォントではないようです。
人名フォントを購入するか、外字の作成になると思います。

あと旧字や異体字のフォントを無償で提供しているサイトが有ります。
その中に該当する文字があればいいのですが...
【今昔文字鏡】
http://www.mojikyo.org/html/index.html

参考URL:http://www.mojikyo.org/html/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その字ではないのですが・・・。
通常のフォントではないようなので、頑張ります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 09:40

具体的にどの文字をお探しなのか、ちょっと情報が不足しています。



1)「甑」を選択して、フォントをMingLiU、あるいはGulimなどに変えてみてください。

2)これでなかったら、全角で「U7517」と入力(表示は「う7517」)、その状態で「F5」キーを押して、選択のうえEnter

(2)は、JIS水準に無い漢字ですのでフォントに制限がありますが、MS明朝などだったら表示できます。ただし、このサイトでは使えませんが・・・。

この回答への補足

文字はこしきという漢字を探しています。
辞書にはのってるのですが・・・。
1)2)ともにやりましたが出てきませんでした。

補足日時:2004/02/26 15:00
    • good
    • 0

OSはWindowsですか?


IMEツールバーの「手書き」でさがしてみてはどうですか?

鉛筆立てのようなアイコンをクリックしてみてください。

この回答への補足

それもやったのですが、認識してくれなくて・・・困ってます(大泣

補足日時:2004/02/26 14:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!