アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでシートにコマンドボタンを作りました。
そのボタンを押すと、マクロを実行するようにしていますが、このマクロを実行する前に
確認メッセージが出るようにしたいです。
「はい」というボタンをを押せばマクロ実行、
「キャンセル」を押せば実行しない
という様にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

本を持っていますが、急いでいてじっくり読んでいる時間がないので簡潔に教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

No.789396 質問:Excel VBAでMsgboxの値を取得するには?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789396

を参考にして、

Sub MyMacro()
 Dim ret As Long

 ret = MsgBox "実行しますか?", vbOKCancel
 If ret = vbOk Then
  'OKの場合の処理(マクロの処理)
  'Callなんかで呼び出すと良いかも
 End If
End MyMacro()

でどうでしょう?(未確認)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=789396
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今はとりあえずこのままやってみます。時間あるときに一つ一つ意味を調べててみようと思います。

お礼日時:2004/02/26 21:15

これは、MSGボックスですね



例    If MsgBox("データ文字クリアしますか?",       vbOKCancel, "確認") = vbOK Then

その他に、vbcancelを入れ替えればいろいろできます。

エクセルのVBA VISUAL BASIC 上で

MSGBOX内で F1を押すとヘルプが出るので

そこで参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみにヘルプは読んでも尚更わからなくなることもあるんですが、そのヘルプの出し方は知りませんでした。使わせていただきます。

お礼日時:2004/02/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!