プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
僕は昔、交通事故で恋人を亡くしました。
その事故というのも、恐らく僕の責任でしょう。
「あの日、あの場所を指定しなければ・・・」という後悔の念が、今でも頭の中を渦巻いています。

ですが、僕にも最近気になる女性ができました。
その女性と付き合うことになった場合、昔の恋人のことは打ち明けた方がよいのでしょうか?
そもそも、その女性のことを好きになってよいのでしょうか?
恋愛は自由?
はたして、そうなのでしょうか?
死んでしまった彼女は、許してくれるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは。


自分を責めてないで前進して欲しいです。
きっと、天国の彼女もきっとそれを望んでることでしょう。
でも、彼女のことは、忘れないでいて欲しいです。
気になる女性に昔の彼女のことをいうかどうか、、ですが、
難しいですね。
死んだ人間にはかなわないってよう言いますから、
私だったら、もしそれを告げられたら
あなたの心はその亡くなった彼女に取られてるって
いう不安がきっとずっとあるかもしれません。。。
でも、隠しててもいつか分かってしまうことでしょう。。

もしそうなったら、まず、その相手が一番であるよと
いう自信を彼女が持ったときにちょっと言うくらいで
いいとは思いますが。。。。。

昔の彼女を引きずっていたら、
未来は暗いでしょう。。。

私が亡くなった彼女だったら、
あなたに幸せになってもらいたいです。

だって、好きな人をずっと苦しめたくないから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きっと彼女のことは、一生忘れることはないと思います。
ですが、もう少し楽に生きてみようかと思ってもおります。

お礼日時:2001/05/22 16:00

私の友達にも同じ経験をした人がいます。

彼は、本当に好きだった子を事故でなくし、自暴自棄のような状態でした。しかし、現在の彼女と出会った時何かが変わったそうです。つきあい始めて、それなりにお互いのことがわかりあえた後、彼女に過去のことを話したそうです。そると、実は彼女も前の彼氏を事故でなくしていたそうです。こんな偶然はそうそうないかと思いますが、時は確実に流れているのです。来年、二人は結婚します。過去をひきずってはいけないとは思いません。しかし、あなたが信じることができる女性ができたのなら、進んでいっていいのです。死んでしまった彼女はあなたの幸せを願っていると思いますよ。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
辛い思いをしているのは、自分だけではないということが、よくわかりました。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/22 16:03

どうも。


いままで色んなつらいことや悲しいこと、様々な出会いと別れがあって今の自分がいる。自分が過ちだったと思っていることは、その次に生かせる様にして下さい。
あなたが生前の彼女を思いやる気持ちは何ものにも変えられないものです。
ですが、そんな気持ちのままで他の人を好きになっても、その好きになった人はどう思うでしょうか。身代わりで?なんて考えるかもしれません。そういう目にはさせない、もっと大事にする、という風には考えられないでしょうか。
事故原因までは良く存じ上げませんが、自分には恋愛する資格がないなんて事は言わないでほしいです。人を好きになるのに資格や免許が要るのですか?
そのままの素直な気持ち、大切にしたいと思う気持ちこそが大事なのではないでしょうか。
ならば、その好きになった人を大事にする、守り通していくという覚悟でいてください。
悲しみを知っている分、人にやさしくしてあげて下さい。彼女もそう思っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですがやはり、恋愛に資格は必要だと思うのです。
その人の人生を変える可能性を秘めているわけですから・・・。
ご意見、参考になりました。

お礼日時:2001/05/22 16:08

私には計り知れない、哀しい過去をお持ちなんですね。


仮に私が亡くなった彼女であれば、あなたが幸せになってくれることを強く望みます。
いつまでも自責の念にさいなまれて、精神的に参っているあなたを見たくありません。
だからあなたは、亡くなった彼女の分まで幸せになる権利はあると、私は思いますよ。
いいんですよ。あなたが他の女性と恋愛したって。
あなたは今までずっと苦しんできたんだもの。十分ですよ。
そんなにご自身を責めないでくださいね。自分で自分を苦しめてしまっているようで・・・
>その女性と付き合うことになった場合、昔の恋人のことは打ち明けた方がよいのでしょうか?
隠していても、遅かれ早かれ新しい彼女も知ってしまう事実なんじゃないでしょうか?
だったら最初から打ち明けてしまった方がいいように思います。
そしてありのままの自分、亡くなった彼女のことを一生忘れないという事実を受け入れてもらった方が、あなた自身も少し気が楽になりませんか?
私の経験じゃ、あまりお役に立てなくて申し訳ありません。
あなたの心が早く吹っ切れるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女のことを隠すつもりはありませんが、やはりタイミングは重要ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:13

 自分を責める気持ちはわかるように思います。



 僕自身、恋人ではないですが、好きだった人たちが、自ら命を絶ち、去っていってしまった経験があります。

 そのうちの一人は、おそらく絶命したであろうその時間に、夢に出てきて、その死の知らせを聞く前に、何となく悟ってしまったこともありました。

 大切と思えば思うほど、後悔の念は募り、鬱々とするものです。
もう何年も経過しているのに、未だに時々夢に見ては落ち込むものです。

 でも、逆に、今、手にしているものが、明日必ず存在すると限らないのだから、目の前にある物、人、心を大切にして欲しいと思います。
 限りある命だからこそ、後悔しないように努力しているものなんだと思います。

 うち明ける必要があるかどうか…は、気持ちの整理をつけたいなら話してみるのもいいでしょう。 でも、打ち明ける必要性はないと思います。

 好きになって良いか…もちろん良い と思います。 恋愛は自由です。

今は「がんばれ」という言葉がきつい時期じゃないかと思います。
言葉にしたり、人の話を聞いたりする中で、ゆっくり整理してくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴方の辛い過去を思い出させるようなことになってしまったことを、まず、お詫び致します。
ゆっくり心の整理をしたいと思います。

お礼日時:2001/05/22 16:16

こんにちは。


私の意見ですが、その辛い過去を乗り越え、やっと気になる女性ができたのなら、それはとても素晴らしいことだと思います。
恋愛は、自由だと思います。
その女性と付き合うことになった場合は、打ち明けてみてよいと思います。あなたを愛する人なら、あなたの過去を知りたがるかもしれません。過去は過去として心におさまっているなら、話してみてはいかがでしょうか。
そして、なくなった彼女は、あなたの幸せを願っているはずです。許さないわけはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女が亡くなって何年も経ちましたが、正直、気持ちの整理はできておりません。
ゆっくり整理しようと思います。

お礼日時:2001/05/22 16:20

人は1人しか好きになっちゃいけない、なんて事はないんです。


むしろ、生きていれば自然、好きな人も嫌いな人もできるものだと思います。
後悔しつづけて人を好きになれないなんて、哀しいです…。
もっと堂々と、人を好きになっても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/05/22 16:23

あなたのせいじゃないさぁ


そんだけ考えたらそれだけで彼女には伝わってるよん

人はいつまでもおなじところにいないものだよん
今好きな女性と昔の彼女は関係ないの
どっちの彼女にも失礼よん
昔の彼女のことを思いつづけたあなただから今の出会いがある
昔のあなたなら今の彼女と逢っても響いてないよね
そんだけ昔の彼女の事を十分考えたって事なの

もう自分を許してあげようよ
昔の彼女もあなたが幸せになること望んでるよん
恋愛は許す許さないじゃないの

ひとには自分の犯した過ちをその人自身に返せないことがあるよね
それならば次に逢う人に返すのさぁ
今好きな彼女を幸せにしようね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、彼女の1件がなければ、今気になる人には出逢ってさえいなかったでしょうね。
ですが、想いは伝わりそうにありませんが・・・。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 16:30

こんばんわ( ^.^)( -.-)( _ _).とても辛い思いをなされたのですね。

私も元彼をバイク事故で亡くしたという経験があります。だから、今でもバイクは嫌いです。
今のダンナと恋愛中はこの元彼のことは敢えて話はしませんでした。過去の話だから・・でも、ある時に付き合ってしばらくたってからだよ。バイクの話になったことがあって、その時に「私はバイクは嫌い。できれば付き合う人にはバイクに乗ってもらいたくない・・」ということを話しました。そしてこの時、この話をだしました。タイミング的にもベストなときに話しました。お互い信じ合えるようになっていたから。過去の話と言っては軽くとられてしまうかもしれないけど、元彼女さんだってきっとあなたの幸せを祈っているはずです。自分のことを引きずって他の恋ができない方が遠くから見ている彼女はなんと思うでしょうか?あなたが彼女のことをそうやって案じている気持ちだけでも、十分の供養になると思います。どうか、辛い過去があるかもしれませんが、あなたの幸せをきっと願っているはずです。そして、あなたは辛い経験を体験した分愛する人を幸せにできます。がんばって。未来ある現実を進んでいってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も、今もまだ、彼女を引いた車と同じ車種の車を見ると、露骨に嫌悪してしまう自分がいます。
全く関係の無い人なのに、変ですね。
参考になりました。ゆっくり考えてみます。

お礼日時:2001/05/22 16:34

本当に、私がなにを言える立場でもないですが、


もし、私がその亡くなった彼女だったら・・・(本当にごめんなさい。こんな例え失礼なんですけど)
「私が原因の悲しみなんてやめてほしい」と思います。
あなたの苦しみに比べたら、例えに出したりできる事ではないのですが、
私は一度、そういう思いをしました。
好きな人と親友が付き合う、てなったときに、
「でもbowに悪いし・・・」て言うてたんですね?
思いました。
「人を山車にして、自分らの恋愛の糧にするな」と。
「私に悪い」と嘆いてる、その行動は、
私を本当に哀れんでいるだけではなく、お互いをますます盛り上げる要素にもなってしまっているような気がしたから。
悲恋ぶるのもたいがいにせえと。
私が悲しいのは、失恋したからであって、その事をあなたたちが嘆く必要がどこになるんやと。
それよりはめっちゃ幸せになって、ほんまに「自分がこの道を選んでよかった」て
胸はってくれ、て思いました。
かってに人の悲しみを想像すんなと。
私の気持ちはもはや私にしかわからんのじゃと。
彼女が許してくれるかどうか、結局答えはあなたのなかにあるでしょう?
もういないとしても、いつまでもわかったような事言われて、
それで好きやった人の人生が左右されるのなんて、
それこそやりきれへんと思う。
伝えられないからなおさら。
彼女を愛して、それからも沢山の想いを重ねて、
今のあなたがあることに、誇りをもてばそれでええと思う。
強く言ってしまってごめんなさいね?私はそう思いました。
彼女と過ごした時間を無駄にしないためにも、素敵に生きてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃりたい意味は、よくわかります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/22 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!