プロが教えるわが家の防犯対策術!

余裕資金で、投資信託「ブラジル・ボンド・オープン」の購入を考えています。
保有期間としては2~3年を考えていますが、特にこだわりはありません。
急速に円安が進んでいますが、購入のタイミングとしてはもう遅いでしょうか?
ご意見をお伺いします。

A 回答 (2件)

ダイワのブラジルボンドオープンですか?手数料が高過ぎます。

というか、この手の質問が非常に多い。多くの人が、買い物をする時に値札を確認しないのでしょうか。消費税が1%上がるのに大騒ぎする国民が、何故に購入時手数料の3.15%、信託報酬の1.407%を確認もしないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございました。

ブラジルレアルに投資する訳ですから為替レート(対USD)に注意が必要です。

ブラジル政府はレアル紙幣の国外持ち出しを禁止していますから、ブラジルに投資した資金は必ずブラジルで外貨に換えてから持ち出す必要があります。
その関係から為替ヘッジはUSDで行うのが通例であり余りヘッジが効かないのです。ブラジルの金利が日本円に比べかなり高い(その分インフレ傾向とも言える)為、ブラジルに投資しようとの意欲は債券・株式共に多いのですが、インフレ分の為替はいつか購買力平価や長期の為替減価により調整され円投資と大差ない水準に落ちるとされます(その辺の見極めが重要です)。
3年間に得られる見込みリターンと考えられる減価リスクをきちんと天秤に掛けて採算点以上なら即売却して利益確保するとの絶対条件と共にロスカットラインを必ず確認してカットする勇気が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解説とご意見、誠にありがとうございました。