プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のフレームを自分で塗り替えようと思います。

もともとGIOSの自転車で、全体が青、デカールがびっしり、フロントフォークはクロムメッキにでかでかとGIOSロゴのデカール!
っとかなりうるさいので一色になるように全面塗装しようと思いました。GIOSのセンスって…
塗装全部とはいかないまでもデカールくらいは剥がしたいところです。

いまアセアンのある国に住んでいて、「塗装剥離剤」なんて日本にあるような親切な商品はうっていません!
海外でも簡単に手に入るような剥離剤を探しているんですが、そもそも成分もわかりません。

ウレタン塗装など車や自転車に使われている強力な塗装でも剥がせるような剥離剤の成分を教えてください。

あと、剥がせたとして塗装の前に下処理など必要なんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

GIOSのは知らないけど、市販車なら焼き付け塗装なのではないでしょうか?

だとしたら剥離剤がなければ諦めた方が身のためですね...
グラインダーで削るとかは絶対止めた方がいいです。あとが悲惨です。

剥がせたとして、工程はだいたいこんな感じ。

・へこみや傷の修復(パテ埋めとか)
・脱脂
・プライマー(ミッチャクロンがお勧めだけど)
(ここまでが下処理)

・下色付け(発色を良くするため白を塗ったり。プライマーがその代わりをすることもあり)
・上塗り
・クリアコート(無くても良いけど)
・仕上げ(コンパウンドで磨くなど)

剥離剤が無い場合は、今の塗装を剥がさないでサンドペーパーで足付けだけしてからプライマーと上塗りでも良いけど。
    • 0