アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里親募集で黒猫をもらったのですが、病院やその他で猫に対して「幸せな子だ」と言われます。
他にも茶白の子を飼っているのですが、そのこのときは言われたことがないのですが何か意味があるのですか?
迷信などは聞いたことがありますが、現在でもよっぽど黒猫は嫌われていて不幸なんでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

里親募集されたってことは、以前の飼い主さんが何らかの事情で、その黒猫ちゃんを手放したってことですよね? 新しい飼い主が見つからない

可能性もあるし、最悪の場合殺処分の可能性もあった訳ですが、猫好きの貴方に飼われるようになったので「幸せな子」と言われるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々ノラの母猫が産み、母猫を保護し避妊手術を施し、子猫は里親に出すことにしたそうです。
茶白のこは友達から譲り受けたのですが、里親とは違うのでしょうか?
そこが疑問だったのです。

お礼日時:2013/01/27 07:40

日本で黒猫に進路を横切られるのは不吉な兆候と言われますが、


海外ではむしろ黒猫は幸運を呼ぶとされるいわれの方が多いですのでご心配なく。

野良猫の平均寿命はだいたい3~4年です。
本来の寿命ではなく過酷な環境や寄生虫・ウィルスにより短命なのですが、
そういった状況ですので飼い主が見つかりそのような心配もなく
長生きできるのは全体のごく少数という状態です。

「幸せな子だ」と言われたのは猫の事だけに対してだけで無く、
そのような状態から救ってあげた質問主さんに対しての
「良い人に拾ってもらって良かったね」という遠回しな意味でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「良い人に拾ってもらって良かったね」という遠回しな意味でもあります。
そういう意味あいだったのかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/27 07:42

私も単に、飼い主さんが見つかって黒猫関係なく、幸せだねってことだと思います。

見付からないとゆくゆくはあれですからね(泣)
黒猫は、魔女の宅急便の黒猫キキから、イメージが良くなってますよ。

黒猫が横切ったら不吉だなんて、よく言ったものですが、猫好きならいちいち気にしてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらですが・・・。
黒猫でも一部白い部分があると「エンジェルマーク」(神様が触った場所)と言い、鍵しっぽだと幸運を引っ掛けてくるというので、両方あるからそのせいかな~?とも思っています。
どちらにせよ元気でわんぱくでいたずらっ子ですが、かわいい我が家の子供です^^

お礼日時:2013/01/27 07:44

黒猫は横切られると不幸と言われていましたけど、飼うと財運・商売運を呼び込むと日本でも古くから言われています。



黒猫だからではなくて、その子自身の経歴のせいだと思います。
兄弟が皆死んでしまったとか、保健所行き寸前だったとか。

うちの子は黒猫ではないし庭で保護したのですが、「幸せな子」と言われましたし私もそう思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>飼うと財運・商売運を呼び込むと日本でも古くから言われています。
日本のこういう言い伝えは初めて聞きました。

>兄弟が皆死んでしまったとか、保健所行き寸前だったとか。
最終的にはこうなってたかもしれませんね。そういう意味では確かに幸せな子かも。

お礼日時:2013/01/27 07:48

お礼を拝見しましたが、鍵しっぽなんですか?


でしたら、3大福猫(黒猫、鍵しっぽ、オッドアイ)
の2つを持っている猫なんて最高です。

そういうことだと思います。

我が家の猫の一匹は白の鍵しっぽで、最後の
一匹(四匹目)は黒猫が欲しいと妻が言って
いますが、鍵しっぽの黒猫に巡り会えたら
最高だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3大福猫なんてあるんですね!
そういえばこの子を飼ってから幸運なことが多いがします。

お礼日時:2013/01/28 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!