アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員20名程の会社でアルバイトをしてます。
大手の子会社で正社員は給料が高く、福利厚生も驚くほど手厚いです。

先日社員さんの送別会がありました。
会費は後日徴収とのことでしたが、高そうなお店で内心不安に感じてました。
翌日、幹事さんから請求された額は5千円でした。
正直痛いなあと思いつつ、払いましたが前もってわかっていれば欠席したかったです。
実際の飲食代より安くしてくれてるとは思いますが、バイトであることを考慮して欲しいと思ってしまいました。
同じような立場の方(バイト、パート等)で、歓送迎会はいくら位までなら参加しますか?

A 回答 (2件)

歓送迎会にパート・バイトを呼ぶのは、それだけ皆さんが協力し合って、コミュニケーションも抜群であると、言いたいでしょうが,豈図らんや、呑兵衛どもの、飲み代提供に駆り出されたにすぎません。

送られる方と貴方の関係は数年来のお付き合いでしたか?日頃から親密な間柄でしたか?
会社規模で違いますが、我が社では、こうした会合には、各部署に交際費の予算がありますから、会社経費で賄います。足が出た場合は、部署の長が負担します。バイト・パート会費は徴収などしないものです。
あなた方バイト君は、名目を付けて,鴨にされたのでしょう。負担するにしても、日給分が捕られちゃ憎しみが残りますよね。
私のところじゃ、全員から会費なんて、盗人めいた徴収は行いません。不足は高給取りが、奢ります。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
退職する人とはあまり親しくないですが、寿退職でお祝いも兼ねた宴だったので断り辛く参加しました。

観送迎などは酒を飲みたいやつが人の金をあてにして行っているようなものです。

会社がが全額負担であれば参加しますが個人で会費等を支払うのであればいくらであっても参加しません。
私の会社では会社負担が1万までと決まっていますので個人で負担することはまずないので参加します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社からの補助があっても私は社員ではないので実費徴収されるのだと思います。