プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンテンドー3DSのLLを購入しました。
すれ違い通信の説明を読んでもわからないところがあるので
教えて頂けないでしょうか。。

すれちがいMii広場で登録して、すれ違いが可能になったと思います。
とびだせ動物のもりのDL版と、ニンテンドックス+キャッツのソフトがあるのですが、
ソフトを差し込んでなくても、ニンテンドックス+キャッツのすれ違い通信は可能なのでしょうか?
また、とびだせ動物のもりをプレイしてなくても、電源を入れてフタだけ閉めておけば
可能なのでしょうか?色々疑問がありますので、よろしければ、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

>>ソフトを差し込んでなくても、ニンテンドックス+キャッツのすれ違い通信は可能なのでしょうか?

A.
質問文に書かれているように、すれちがいMii広場をすれ違い登録したように各3DSソフトを登録することで複数タイトルのすれ違いを行う事ができます。
「設定」の「すれ違い管理」を見ればわかるように12タイトル登録できます。
逆にこの「すれ違い管理」にソフトが登録されていないとゲームソフトを差し込んでいようがプレイ中であろうがすれ違いは起こりません。

>>とびだせ動物のもりをプレイしてなくても、電源を入れてフタだけ閉めておけば可能なのでしょうか?
A.
スリープ中及びゲームのプレイ中ですれ違いが発生します。
つまりどちらでもOK!
ただし、下記のゲームのプレイ中はすれ違い通信不可。
× DSカートリッジソフト
× DSiウェア
× GBAアンバサダー
要するに3DS専用の他のゲームを遊んでいてもすれ違いは発生しますし、電源が入った状態で蓋を閉めていてもすれ違いは発生します。

また1度すれ違った同じ人とはゲームを起動させてすれ違い保留状態を解除してから8時間経過しないと再度すれ違う事はできません。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
すれ違い管理を調べてみると、アイコンが入ってるゲーム、入ってないゲームを
確認することができました、あとはゲームによって通信が可能になるなど、
違ってくるようですね。

すれ違い通信は、電源を入れて↑の×以外のことならば可能ということで
よくわかりました、ありがとうございます。
さっそく今日、スリープモードで歩き回ってみたいと思います、感謝致します。

すれ違い通信にも種類があります。

ゲーム機だけのもの、ゲームソフト固有のもの、その場合は、ソフトを差し込んでおかなければね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すれ違い通信にも種類があるのですね、よく調べておきたいと思います。