1つだけ過去を変えられるとしたら?

私が子供の頃の話で、今思っても自分は悪くないと思ってるという話を
してた時の事です。

私が小学生(2~3年生)の頃、パジャマから制服に着替えてた時
母親が窓全開にして洗濯物を干してたので部屋がとても寒くなりました。
(家庭事情でとても狭い家だったので、他の部屋で着替える事は不可です)

私は(何もわざわざ私が着替えるこの時間に洗濯物を干さんでもいいやん!)
と思ったので母親に怒ると、兄が『おかんは俺らの為に洗濯してくれてるんや!』
と逆に叱られ、母親は『ほら見てみ!』と言われさらにムカつきました。

私と兄を学校に送り出したあとは仕事に出かける母なので、時間に余裕が無いのは
分かりますが、私が家を出て母が出勤するまでに50分はあり、私達を送り出した
後は、TVを見てるだけの自由時間です。
(忘れ物を走って取りに帰った時に何度もTVを見てたので確認済み)

なので内心(私等が学校行ってから干しても全然間に合うのに!せめて着替える間の
5分ずらしてくれたら!)とムカついたと話しました。

すると友達に『じゃあLeesherryが5分早く着替えればいいやん?』と言われ、融通を
利かさない私に非があると・・・・。

私の考えは、私が大人の今ならばそういう融通も利かすべきだと思いますが
小学生の低学年相手に『5分早く着替えれば?』は違うと思います。
私は低血圧でなかなか起きれないというものありますが、朝の5分は大人の
私にとっても貴重な時間です(汗)

母が子供を送り出してすぐに出勤するならまだしも、その後50分ほどの時間が
あるならば、母親が少しだけ融通を効かしてくれれば問題無いと思うのですが
それを友達に言ったら『Leesherryは人を変えることしか考えてない』と言われて
しまいました。『私も大人の今なら私が融通効かすべきと思うけど、子供相手は
違うくない?』と聞いても却下されてしまいました。

子供であっても融通をきかせるべきだったのでしょうか?
自分がワガママなんでしょうか?

A 回答 (5件)

朝子供達を送り出して仕事に行くまでの1時間弱が唯一お母さんの息抜きだったんじゃないでしょうか。



仕事から戻れば低学年のあなたはもう帰宅してるんでしょうし、すぐに夕飯の準備に後片付けでしょう?
子供達をお風呂に入れて、寝かしつけたら自分もクタクタで一緒に寝てしまうでしょうね。

アナタの言うように大人の朝の5分は貴重です。
子供達の世話をしながら家事を済ませ、1分でも長く座りたいと思って当然だと思います。

こういうのってどちらが良い悪いではなく、どちらが相手を思いやる気持ちを持てるかですよね。

当時のあなたが感じた不満は仕方ないとは思っても、当然とは思いませんし、今思い返して恥ずかしく感じたと言う話なら微笑ましいのですが、今でも間違ってないと主張出来るあなたの幼さにお友達はどん引きしたんだと思います。

低学年の子供でも思いやりは持てますよ。
母親に怒る…と言うあなたの表現を見ても、やはりお母さんを下に見ている感があるので、親を大事に思う気持ちのある人には違和感や不快感を与えやすい話なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話てた友達は、私の過去の生活を知ってるので、ドン引きは
していません。

高校卒業時は2つのバイトを掛け持ちし、その給料を全額家に
入れても、私が気に入らない事を言うと殴る母親なので、
何度か親友宅に逃げさせて貰った事があります。

おっしゃる通り、私は親を下に見ています。
両親共に自分が可愛い人なので、私が過去に親にされた
仕打ちを話をすると、皆泣きながら聞いてくれる程です。
軽い話ですと、借金地獄の時に私は高校生で、私のバイト
の給料全額を母にパチンコですられるという感じです。
母の言い分は『生きてる事が地獄!私にだってストレス解消は
必要』と言い、私は生活の足しになれば!と渡した給料を
生活費じゃなくストレス解消にする親です。
これが軽いレベルなんで、親を親と思ってない部分はあります。

ですが、友達は親に愛されて育ったので、意見が違った
んですね。

親を親と思えるように成長出来れば良いのですが、自信
ありません。私もダメですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 01:17

まあ、社会に出ればそんな理不尽で人の事を考えない人間はいっぱい居ます。



ただ、5分早く起きることで言いくるめられるのならあなたも努力しても良かったんではないかと。
「朝の5分は大人の私にとっても貴重な時間です」そんなの知ったこっちゃありませんよ。起きない奴が悪い。
一人暮らしなら勝手にしろって感じだけど、家族がいる以上それを主張するのは、娘が着替えてるのにわざわざ寒い中開け放しにして
洗濯物を干す親と同類。相手の事を考えてなく自己中心的。
自分も努力するってことは、融通をきかせる、親に服従するという意味ではなく、そういう対処方法もあるのねって学習です。
起きる時間を調整しなくたって、先に着替えておいて洗濯物を干す時間になったら顔を洗うとか順番を逆にするとかね。
小学生なら、干すのを手伝ってもいいくらいですよ。

小学校低学年にこんなことを、とお思いかもしれませんが、それをしていなかったから今大人になっても、
自分自分で機転がきかないってことはありませんか?お友達の「あなたは人を変えることしか考えてない」って言ったのは
そういう意味もあると思われます。

どっちもどっちじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は先回りして考えて準備をし『準備が良い』
『サブ的な物もちゃんと用意してて助かった』と言われ
てきたので、あまり自分自身機転がきかないとは思ってませんでした。

新人やあまり経験の無い人には怒りませんが、ベテランが
準備が悪いとムカつきます。
なので、ムカつかないように私も準備したりする事もありました。

私の中では、経験が少ない新人や子供相手に怒るのは酷で
むしろ、その足りない部分を補い無い上の人間が悪いと
思ってます。
先輩や上司や大人も、最初は自分だってできなかったはず
なのに、叱るのではなく怒鳴り散らしたりする姿をみると
新人や子供より上の立場の人が(あ~人を管理する能力が
無い人なんだ)と感じます。

しっかりした出来た大人は、自分の失敗を生かし、いろんな
視野を持ちカバーするものだと思います。
なので、私は子供に融通きかせてなんて言いませんし、そう
いう人は子供時代にさぞかし融通をきかせて、大人を困らせて
こなかったんだろうなと思います。
でも実際にはそんな子供は居ないし、居たら覚めた人格の子供
ですよね...
時に失礼ながら、無邪気に思ったままをいう子供が良いと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 09:58

もし妹が同じ目に遭って「さむっ!」と言っても、私はあなたのお兄さんのような殊勝なことは言わないですね。


「ほらほら風邪引いちゃうよ、はよ着替え」と言って妹の着替えを手伝うかな。
寒いのは事実だし、うちの母親も働いていたので、妹が風邪を引くと一番困るのは母なんですしね。
私が思う子供なりの気遣いとはこういうことなんだと思います。
なので我が家の場合、お兄ちゃんの一言が余計ってことになるかな。
何点数稼ぎしてんだよってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいお姉ちゃんですね!
こういうお姉ちゃんが欲しかったです。

兄は父がスパルタだったので、大人がどういう事で
怒るか、どういう事を望んでるかをすごく知っています。
結果的に人の顔色を伺う人間になりました。
扱いやすい子供ですが、子供らしさは無かったみたいです。

なので、子供らしさ満開の私とは合わず...
母もそんな兄が大好きだったので、えこひいきされたし
近所の人からも『お兄ちゃんに熱入れすぎ』と言われてた程です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 01:53

う~ん。

とっても失礼な回答になってしまいますが。^^;

どちらもどちらかと。

本当に、相手のことを思いやる「優しい人」ならば、お母さんはあなたの言うように「子どもたちが出かけてから洗濯物を干せばいい」のでしょうし、あなたも「自分たちの出した洗濯物を、朝早くから洗濯して、寒い中、干してくれている母親に感謝するべき」でしょう。

ただし、そのような状況で子どもが「寒い!」と怒るのは、当たり前かとも。

そして、怒れるのは「親に対して遠慮なしに物が言える」と言うことで、とっても愛されて育てられたのかなとも思います。

きっとあなたの友人やお兄さんは「親に配慮して物を言わないといけない」と感じるように育ったのでは?

私見ながら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼な回答なんてとんでもないです。
私自身、感謝の気持ちをもっと強く持ち、考えを改めようと思います。

言動的には兄が正解だったんですね。

洗濯に関しては感謝はありましたが、子供だっだので寒さに
むかついてしまいました。

親からの愛情はありましたが、都合の良い愛情なので
気に入らないとよく母に殴られてました(汗)
愛情があったから言えるのではなく、気が強いので
言ってしまうんです。

一人暮らしをすると、親のありがたみが分かると言いますが
むしろ逆でしたし、子供を生めばもっと親を嫌いになる自信が
あるので恐怖です(これは子供を持つ友達にも共感されてます)

ですが、蛙の子は蛙ですね。反省します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 00:50

仕事をしているお母さんの1日はとても大変です。



パートですらそうですから、フルで働いている人は本当に大変だと思います。仕事から帰ってきたら今度は家事、子供の世話、やることは山のようにあります。

朝子供たちが学校へ行った後、その50分間だけが、お母さんにとってゆっくり静かにテレビが見れる時間だったのかもしれません。母親になるとなかなか自分だけの時間は持てません。でもどこかリラックスできる時間と場所を作らないと精神的に辛いものです。

質問者様の言い分もわかりますが、この文面だけではあなたの方が正しいとは言いかねます。わがままとまでは思いませんが。

昔のことが今でも引っかかっているのなら、お母さんに聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も子供は居ませんが、結婚してるのである程度の
しんどさは分かります。

でも、私が親ならば子供に寒い思いをさせたくないので
時間はずらしますね。
(どうしても急ぎで時間がない場合は別ですが)

ちなみに、母は9時ー5時の仕事ですが、父の会社の事務なので
父が出てる場合は事務所に母一人です。
なので一人の時間は余るほどありますし、電話番と事務だけなんで
暇すぎて編み物などをしてた程です。
(背景を書かずにすみませんでした)

身内ではない所で働くなら分かりますが、父の会社の事務で一人の
時間がたっぷりある場合なので、どうにも納得出来ず...

母に聞くつもりはありません。
自分が死ぬほど可愛い人なので、都合が悪くなるとミミズバレが
出来るほど私を叩く親なので、まともな回答は無理と思います。


私は私で自分は悪くないと思ってたので、考えを改めて行こうと
思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!