プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。現在工学系への進学を考えている高校3年の受験生です。
後期日程出願校についての質問です。

第一志望は東北大学工学部建築・社会環境工学科で、今年のセンター試験の結果は716点(79.5%)でした。
前期出願は当初の予定通り東北大学となりそうで、今回は後期の出願についての質問です。
後期出願校は、以前より千葉大学工学部都市環境システム学科か横浜国立大学理工学部都市基盤コースのどちらかにする予定でいましたが、正直この2つの学科の明確な違いが見いだせず判断できかねています。

どなたか内情にお詳しい方、この2つの学科の違い・特徴といったようなことを教えていただけないでしょうか。
ちなみに将来専門課程では都市計画などを専攻したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

比較するならば、東北大や千葉大の方がより「都市設計」などに強いという解釈でよろしいのでしょうか?



先生の研究テーマから見るとそう推測されます。
http://www.cvg.ynu.ac.jp/G0/index-j.html
5つの研究分野の一つでしか無い。


経済というワードに関して
タテモノ系の学科を強いて一つの線上に置くと

土木

建築

都市工学 <この辺から文系臭くなる

社会工学

経営工学

経営学・経済学・社会学

土木・建築の人々は計算を「積算」と呼びます
http://www.mlit.go.jp/tec/sekisan/index.html 必要な経費を積み上げていくのです。

個別の建造物でなく、建造物群で考えましょうぜ > この辺が都市工学とか都市設計
人間が生活する空間で、ウワモノの中にいる人間達をもっと見つめよぜ > 社会工学
http://www.titech.ac.jp/admission/introduction/c …
東工大の中で、文系っぽいぜといわれる社会工学
http://www.soc.titech.ac.jp/info/cat4/detail_20. …
社会制度ってぶっちゃけ「経済学」でんがな

さらにウワモノから離れていくと、経営工学になって、
数式より、人間やる気だ!とかになると経営学とか経済学とか社会学とかい、いわゆる文系になる。

上の線上を下から上がっていくと、経済学の匂いがするのが都市工学までになります。
東北大

東大で言うと(都市工学自体が、東大生まれなもんで、典型例として出します)
http://www.civil.t.u-tokyo.ac.jp/overview/curric …
国際開発系ではアジアの開発経済をやります
http://www.due.t.u-tokyo.ac.jp/education/curricu …
都市工学では都市経済はスタンダートな位置づけ

私自身は工学部で応用化学系でしたので、内情というより、外から見た印象となります。
都市工学に進んだ友人は
「俺たちゃ、文科四類だからな」(文一 文二 文三 そして文四で都市工学じゃという意味)
と、開き直っていました。
駅前の自転車置き場の最適化とか、応用化学系の目には「それ、文系にやらせとけ」という感じの卒論
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに丁寧なご解説ありがとうございます。

文科四類ですか...(笑)
確かに都市工学となると文理の中間的な雰囲気も感じていましたが、改めて解説を読むと範囲としては相当に手広い分野のようですね。
個人的には都市計画、都市工学を勉強して震災復興に携わりたいという思いがあってこの分野を検討しています。

後期出願はおそらく千葉大学になりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/29 00:07

(1)日大 267


(2)理科大129
(3)芝浦工100
(4)近大  83
(5)工学院 80
  明治  80
(7)早稲田 78
(8)東海大 66
(9)神大  59
  法政  59
(11)名城大55
(12)千葉大53
(13)関西大51
(14)名工大48
(15)阪大 44
  横国大44
(17)東北大43
  都市大43

↑2011一級建築士合格者数

建築系の工学部としては大差ないかな!?

民営の事業所志望なら千葉

中等教員や神奈川県、横浜市の中上級~民営と二刀流なら横国大

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに一級建築士数という観点では差は見られないようですね。
しかし一級建築士の数と、研究を行う場所としての「充実度」(設備、研究環境etc) が正比例すると言えないのはまた難しいところだと思います。

お礼日時:2013/01/29 00:12

http://www.eng.tohoku.ac.jp/ugrad/cea/?page=lab& …

http://www.cvg.ynu.ac.jp/G0/index-j.html

http://www.tu.chiba-u.ac.jp/staff/index.html

東北大と千葉大は似ているが、横国は昔の言い方で言えば「土木」

先生の専攻というか講座に「経済」という言葉があるかどうかで大きく違う。

むかし東大の建築にいた丹下健三などが、「イッコイッコの建物だけでなく、建物のある空間、都市をちゃんとみないと」というのでできたのが都市工学とか都市設計
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82% …

土木ではイメージ悪よな・・・土木は基盤づくりだというので東大でも土木が社会基盤とな名乗っている
http://www.t.u-tokyo.ac.jp/epage/department/inde …
学科名で言うと、東大の工学部は結構保守的だが、イメージはしやすい、古典的なネーミングが多いので、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初のご解答ありがとうございます。

工学部を「経済」という言葉で評価するというのは意外な感じがしました。
比較するならば、東北大や千葉大の方がより「都市設計」などに強いという解釈でよろしいのでしょうか?

お礼日時:2013/01/28 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!