プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、宇都宮より、湘南新宿ラインを利用して、渋谷駅に行きます。

西口のバスターミナルを利用する予定ですが、
初めてのうえ、小さい子連れの為、とても不安です。

電車を降りてからの進み方を教えてください。

また、電車は何両目がオススメでしょうか?
わかりにくい質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、湘南新宿ライン(大崎・横浜方面行)が到着するのは、4番ホーム。


渋谷駅の中でも最も中心から遠いホームになります。
乗る車両は最後尾で大丈夫です。降りるとすぐ目の前に階段があります。
(階段裏にエレベーターもあります)

上ると長ーい通路が伸びていますので、それをひたすら歩きます。
(速足でも2~3分はかかります。)

すると中央改札にたどり着きます。
中央改札を出て左を見ると、20段ほどの下りの階段があります。
これを下ってください。正面の窓越しに見えるのが西口バスターミナルです。

階段を下って左手に1階へ降りる階段があります。
これを下ると右手にバス停がたくさん見えるはずです。

屋外へ出ると左斜め前に横断歩道が見えるはずです。
そのもうちょっと奥にバス停の案内看板がありますので、
そこで目的のバス停がどこか探すと良いでしょう。


渋谷駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html

渋谷駅西口バス停案内
http://bus.ekitan.com/bus/noriba/2248_01.shtml
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございます。

構内図といわかりやすい説明で、私にもイメージができました。

バス停の案内まで頂き、助かりました。

明日は、落ち着いて行動できそうです♪

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 16:32

宇都宮からですか。

横浜方面からなら、一つ手前の恵比寿で乗り換えて
山手線に乗ると西口すぐ近くに線路があるのですが。反対方向からそれをやると
運賃規則でNGです。一駅手前の新宿で山手線に乗り換えると
新宿駅は渋谷以上に混雑する駅ですし、恐るべき乗り換え人数です。
宇都宮から乗車なら座れるでしょう。頑張って渋谷駅構内で歩いてください。

一番渋谷駅西口に近いのは進行方向最後尾の車両です。
ただそこは渋谷だけでなく新宿でも主要出口に近い車両です。
特に最後尾のドア付近は混雑が凄いです(新宿で相当降りますが)。

座れたら最後尾車両最後尾ドア付近で。途中から恐るべき人数が乗ってきますが、
どうせかなりの割合の人が新宿で降りるから気にしない。
座れなかったら進行方向よりへ歩いて座席を確保してください。

渋谷で降りたら宇都宮方面を振り返ると、登り階段やエスカレータに続く
途方もない長い通路が見えます。上を見ると「西口」とか「ハチ公口」と書いてあります。
道なりに進みます。

本当にこんなに歩くの?と心配になった頃、中央改札が見えてきます。
中央改札を出て左方面(東横線とは逆の方)へ進み階段を降ります。
突き当ったら左(東急百貨店東横店とは逆の方)を見ると、地上に降りる階段があります。
階段を降りたら右側に西口バスターミナルが見えます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます。

添付して頂いた、構内図と説明とで、とてもよくわかりました。

混雑具合や、歩く長さなど、不安になりそうなポイントまで
教えていただいて、とてもありがたいです。

多分、最後はわが子を抱っこになるかと思いますが、
安心できた分、落ち着いて動けそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 16:18

一番後ろに乗り、ホーム一番後ろの階段を上り、どんどん進みますが、エレベーターや歩く歩道等ありますので、お子様連れでも問題ないかと思います。



おそらく、動く歩道ではお子様も喜んで協力することでしょう。

ずっと進めば、改札がありますが、そこは三階部分位になります。

改札をでると左の階段をどんどん降りていくと、目の前が西口バスターミナルです。

改札を出て右ではなく左・・・さえ間違わなければ、一階に降りればバスターミナルが見えるので問題ないです。
表示もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩く歩道もあるのですね。
普段、車の移動ばかりなので、こどもも喜ぶと思います♪

表示、ちゃんとみて行きますね。

不安なところ、安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 14:02

説明下手回答になりますが・・・



湘南新宿ライン渋谷駅のホームは
いくつか改札に向かう階段がありますが
西口バスターミナルに近いJR西口改札へ続く階段が
ホームの一番端っこにあります。

確か宇都宮方面だと一番後ろの車両が一番近いと思います。
何両編成か分かりませんが、長い車両なら着いた途端階段が見えるかと。

階段上がると不安になるぐらい長い道を歩きます。
動く歩道があるのが目印です。(念の為上に付いている案内板などをチェックしてJR西口に向かってるか確認しましょう)
歩いていくとそのうち西口改札が見えてきます。

改札を出ると左手に大きな階段があるので降ります。
降りて更に左を向くと
地上に降りられる階段がありそこが西口バスターミナルです。

湘南新宿ラインのホームから地上へ出るにはのぼって降りて歩いてと結構大変ですが、行き方自体はシンプルです。
もし分からなくなったらキヨスクや駅員の人に「西口バスターミナルってどっちですか!」と聞けばすぐ教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいい回答、ありがとうございました。


想像していたより、移動距離があることががわかりました。

心の準備ができ、とても助かりました。


ちゃんとメモして、出掛けてみますね。


お忙しいところ本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!