dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

個人で雑貨ブランドをやっています。
先日知り合いの雑貨ブランドの方に、一緒に百貨店の祭事を合同でやろうとお誘いを受けました。

私自身は5年程前に、地方の百貨店から声がかかり祭事販売をした経験があるので、その話をしたところ
「じゃあ百貨店の口座を持ってるんだね」と言われました。
しかし口座の意味がわからず、その方いわく持っていないと祭事販売はできないそうです。

家に帰って過去の書類を調べたところ、以前百貨店へ提出した書類の中に「(1号口座)取引申込書」という、自分のお店の名前や住所、持っている自分の銀行口座などが書かれた申請書がありました。
ネットで調べたら百貨店の口座を持つこと自体が結構大変な事のようで、私はこの書類と印鑑証明だけで作れてしまっていたの?と疑問です。特別な審査もなく本当に手続きが簡単だったので・・・。
百貨店側からのお誘いだったので、すぐに発行してくれたのでしょうか。

例えばもし過去に口座を開設していた事になれば、5年たった今でも口座は使える事になるのでしょうか?
ただ普通の口座のように手帳も無ければ口座番号なども知りません。

また、例えば地方の三越さんの口座と、都内の三越さんでは口座は別に作る必要があるのでしょうか?
今回は都内で祭事をやりたいのですが、「口座は過去に地方の三越さんと祭事をやっているのであると思います・・・」といえば言いのでしょうか?

もし系列の違う百貨店(西武など)でやりたいと思えば、また新たに口座を作る必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

判りやすく言えば、銀行の口座と同じです。

デパートの口座とは取引する業者が持つ取引口座。 

デパートの取引口座はたやすく作れません。

取引業者は各デパート事に取引口座を持つ。

貴方がお持ちのは、多分臨時取引口座だと思います。

(貴方がお持ちの口座でとのデパートでも取引は出来ません、明記されているデパートのみです、五年も取引していなければ、削除さけているかも)

地方デパートの場合、祭事用に臨時口座を作る場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです!本当にありがとうございました!!