アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2013年5/31~6/5で東京ーホノルル 2名を予約したいと思っています。
ANAで主人が、UAで私が貯めたマイルでビジネスで行きたいのですが、
あいにくどちらも満席でした。
ANAではキャンセル待ちを入れていますが、
UAは発券してからでないとキャンセル待ちはできないと、言われました。
教えていただきたいのは、UAで発券するべきか。
どれが1番可能性が高いか?です。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
(1)UAのエコノミーで発券してビジネスにキャンセル待ち
(2)UAの6月以降別日程でビジネスに空きがあれば、
発券して、第一希望日程にキャンセル待ち
(3)UAは発券せずANAでこのままキャンセル待ち(主人はプラチナ会員です)
※ANAはサーチャージなどでトータル代金がUAの倍位になるので、できればUAがお得かな?と考えていますが、機材やサービスはかなり違いがありますでしょうか?
どちらもキャンセル待ちなので、取れれば万歳ですが。^_^
どうぞお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

ユナイテッド1Kメンバーです。


検索してみたところ、ご希望の日だとSaver Awardのビジネスクラスは直行便のユナイテッド便は空きがないのですが、インチョン経由のアシアナ便だと空きがあるようです。それではダメですか?直行便もStandard Awardならまだ空きがあるようです。
メンバークラスで検索結果が変わるのでしたらごめんなさい。
    • good
    • 1

思い切ってファーストではどうですか?


片道47500マイルは難しいですか?
多少足りない分は購入出来るはずです。
ネットで見ましたが、今現在ファーストなら2名分空きがあります。

この回答への補足

ファーストも検討したのですが、足りなかったです(-。-;
購入できるマイル数でもないようでした。

補足日時:2013/01/29 13:33
    • good
    • 0

特典航空券は何度も利用していますが、予約時点で「満席」と言われたものはほぼ絶望的と考えます。

私ならすぐに日程変更を検討します。
一度、(1)のケースのビジネスのキャンセル待ちが1人分だけ取れた経験がありますが、もうエコノミーで行くんだとあきらめかけた、出発の2週間前でした。
JFK行きでそんな感じでしたから、HNL行きはもっと競争率が高く、取れる確率も低いと思われます。しかも別々の手配とはいえ、同じ便2人分ご希望ですよね。
もし1人分だけ取れたとしたら、ご夫婦長い時間離れた席で行くんですか?(余計なお世話ですが、ウチの場合はその選択肢はあり得ないです。)

取れる可能性を高めるには、日程変更が一番です。日程変更できない方には、特典利用は向かないです。そもそも特典航空券ってそういうものなんだと、ご存知ない方が本当に多いですよね。
私からは、(2)をお勧めします。

ハワイ行きは安い航空券がかなり出ているので、特典で取ろうとするのは効率が悪いとも考えます。ビジネスのキャンセル待ちが結局取れなくてエコノミーになってしまった場合は特に、1マイルあたりの価値を考えると非常にもったいないですよ。
マイルの有効期限の関係などで単に消費したい目的なら、まあ仕方がないんでしょうが・・・

この回答への補足

主です。皆さん早速アドバイスいただきありがとうございます。
書き方が不明瞭でしたので補足させて下さい。
ANAもUAもビジネス二名分のマイルがあるので、
どちらか予約できる方でまとめて取りたいと思っています。
また、HP上でキャンセル待ちとなっていましたが、『満席』ではないようです。
特典航空券への開放があるとすれば…という主旨でした。
引き続き、詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
宜しくお願いします。

補足日時:2013/01/29 13:31
    • good
    • 0

ビジネスクラスの座席数は、およそですが ANAで約35席、UAの大きい機体で約50 席強です。


これは運賃を払う人のも含めてですので、この中から何席が特典航空券用の席に用意されるかは、航空会社の胸三寸です。

ちなみにエノミー席はANAで約180席、UAの大型機で300強です。普通運賃から特典用含めすべてで。

このような数字を見て判断されたら良いかと思います。

私ならANAはあきらめます。 UAで最終的にエコノミー席になったままでも良いのであればUAでキャンセル待ちを入れたほうがいい、かも、しれません。

昨年の夏乗った行きのUAの東京ホノルル線のビジネス席は思いがけずフルフラットシートで、寝ていけたので楽でした。ANAはビジネスクラスのシートはホノルル線は昔ながらの古いタイプのシートです。帰りはANA便だったので疲れました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!