アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性には閉経という生殖機能の限界があります。
男にはありません。
年をとるに連れて精子の質は落ち、性欲は衰えはしますがなくなりません。

何故でしょうか。
女性は年をとると妊娠という激烈な負担に耐え切れなくなるからで、男性には激烈な負担がないからでしょうか。

A 回答 (1件)

もちろん次の時代へ子孫を残すという生命活動ために最適なのでしょうが、生殖細胞の性質の違いからくるものと思います。

ご存じのように卵子は胎生期にすでに分裂を済ませていますので女性は生まれた時には一生使う分の卵子を確保してることになります。その限られたた卵子は体内で温められながら成熟していきますが、その後毎月一回の割合で生理が訪れ閉経まで一個ずつ排卵していきます。

卵子はその性質上胎生期にしか分裂できないのですが、一方の精子は嫌気性といって酸素を必要とせずまた睾丸が体外へ突出してることからもわかるように低体温という環境で糖というエネルギーさえあれば分裂を繰り返します。いわば酸素がなくてもひたすら分裂を繰り返す不老不死の原始細胞と同じといっても良いでしょう。

次世代へ生命を繋ぐ生殖では種たる精子を優先してるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
卵子の数に限りがあるとは知りませんでいた。