プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うまく気持ちを表現できないのですが、
例えるなら「ホームシックのような気持ち」に
たまになります。
若い頃からたまになって
30代半ば子育て真っ最中の今もなります。

うまくいえないけど、アウェイ感と言うか。

子供が最近友達関係で悩んでいるのを聞いて、
しばらくしてからまたこの症状です。

人見知りで人の輪の中に入るのが得意ではありません。でもそう見せないようにしてきたりもしましたが、やっぱりなんか一人ぼっちのような感覚というか。

こういう感覚はわたしだけでしょうか?
同じような感覚になったりすることはありますか?

質問者からの補足コメント

• 色々検索したら
    「孤独感が強い」という言葉がぴったりきました。

A 回答 (1件)

疎外感ですね。

単に孤独を愛する人はけっこういますが、疎外感からくる孤独を愛せる人はまずいないでしょう。
ポッカリと穴が空いた、強烈な失恋のときも同じような感覚に陥りますね。

失恋の傷は時間が解決してくれますが、疎外感は日常的に継続するのでやり切れません。

核家族化の弊害の一つと云われていますが、自治会なり町内会なり地域の趣味の会など何らかの形で地域とのつながりを無理やり作ってみるのも一つの手でしょう。見知らぬ人と自分を強制的に同じ輪に突っ込む荒療治ですが、それで多少は上向きになるかもしれません。

もう一つは、犬を飼うことです。朝晩の犬の散歩をすると、嫌でもすぐに犬好きの人が話しかけてきたり、同じ犬の散歩をしている人と挨拶程度から始まって、そこそこ仲良くなれます。これだけでも疎外感解消にかなり役立ちます。
    • 0