プロが教えるわが家の防犯対策術!

渡り鳥などは、「地磁気」で方向を感じているというようなことを聞いたことがあるのですが、、、

私自身、南半球へ旅行に行ったとき、違和感というか方向感覚が違うような感じがしました。

南北の方向感覚が、全く逆でした。

なぜ感じたかというと、ちょうど南中(昼)の頃、太陽の沈む方向を予測したのですが、微妙にずれていました。

南半球の人と北半球の人では、方向感覚(南北の感覚)が異なるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ちょっと質問内容とは外れてしまうのを承知で回答いたします。

ウロ覚えですが、例えば、神戸に住みますと、北には山が、南には海があります。それを目標というか基本にして、南北を知覚しているということを聞いた記憶があります。

とすると、やっぱり異なるのではないでしょうか?というか、質問者さんの感じたとおり、南北の方向感覚が逆になっていても不思議ではないように思います。(方向だけで言えば、北半球と南半球は逆ですもんね。)
確証は得られておりませんので、お役に立てなくて申し訳ありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、北半球では、南の空に太陽が位置していますが、南半球では、北の空に太陽が位置するようです。

それで違和感が生じたようです。