dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は今海外にいて、男性のエクスチェンジメイト(日本語を教える代わりに英語を教えてくれる相手)がいます。

最初はカフェでコーヒーを飲みながらだったのですが、毎回話が盛り上がって遅くなってしまい、カフェは6時前には閉まってしまうので、その後はレストランで彼に晩御飯をご馳走になっていました(彼はバイクなので、お酒は飲めません)
なのでここ最近は、彼の家で会うようになりました。今日は彼の家に行ったのは3回目です。彼がバイクで送迎してくれて、宿題を手伝ってもらい、英語に関する疑問をぶつけたり、お喋りしたり、テレビゲームをしたり、晩御飯を食べたりするくらいで、普通の友達の関係です。彼は元英語教師で、英語の教え方はすごく上手です。

初めて彼の家に行ったとき、お酒を1杯飲みました。2回目に行ったときは2杯飲んだのですが、少し酔ってしまい、帰りにバイクの後部座席でうたた寝をして彼に心配をかけてしまいました。(幸い、バイクから落ちることはありませんでしたが) また、1回目も2回目も、彼に晩御飯をご馳走になりました。
今日は3回目だったのですが、前回の失敗があったので、1杯だけしか飲みませんでした。また、いつもご馳走してもらっているので、今回は自分の家でごはんを作って持っていきました。

今日の帰り道、信号待ちをしている時に、彼がちょっとシリアスな表情で「今夜家に泊まってかない?」と言ってきました。私はてっきりうたた寝を心配してくれているのかと思って、「今日は1杯しか飲んでないし、眠くないから大丈夫だよ!」と答えたのですが、「そうじゃないんだ。"Good bye"って言いたくないんだよ」と言われました。
それでやっと彼の言う意味が分かったんですが、なんと答えたら良いのか分からず、「ありがとう!!でも、明日早くから学校だし、帰るよ!」と明るく言ってしまいました。彼はそれ以上は何も言わず、そのまま家まで送り届けてくれました。

別れ際、彼は「ごめん。あんなこと言わなきゃよかった」とションボリしていて、「大丈夫だよ!」と意味不明なフォローをしてしまいました。

彼は紳士的な人で、体に触れてきたり、変なことを言ったりしません。初めて別れ際にハグをしたときも、「お別れのハグをしても良い?」とわざわざ聞いてくれました。また軽いハグはしても、キスはしてきません。今まで色っぽい雰囲気になったことは無く、いつもゲラゲラ大声で笑い合ってました。だから今日の発言はとても意外でした。
私にその気がなければ、きっともうこんなことは言ってこないでしょう。

彼は私を送り届けて自宅に戻った後、いつもメールをくれます。
今日は、「僕が変なこと言ったせいで、嫌な気持ちになったらごめん。」「もしまた僕に会ってくれる気持ちになったらメールしてね。」と、なんだか叱られた子犬のようなメールが送られてきました(会う約束のメールは、いつも彼からでした)。優しい彼が、思わず言ってしまった自分の言葉を恥じて、傷ついているように思えました。

私は「多分来週かな~。今度は別の和食を作って持っていくよ!」と返事をしたのですが、それに対しては彼の返信がありません。

彼は大切な友達だし、これからも友達として仲良くしていきたいのですが、今後ぎくしゃくしないか心配です。また、急に彼の家に行くのを止めたら、警戒していると思われて、また彼を傷つけてしまいそうです。
彼が言った言葉で嫌な気持ちにはなりませんでした。むしろ、恥ずかしい思いをさせてしまって気の毒に感じています。かといって男女の関係になるつもりはありません。

今後、彼とどういう風に付き合っていけばよいでしょうか。

A 回答 (2件)

そうですね。

当面あなたは今まで通り接するのがベストだと思います。
彼は男女の関係になるのを求めてきた。
あなたはそれを断った。
だけど恋愛においてそれくらいのやりとりはままある事。
なのでもう2~3度彼からのアプローチはあるかもしれません。
あなたとしてはそれに対しては明確にノーと伝えるはずですよね。

その後です。
その後も今までの関係であり続けられるかは彼の考え方次第ですね。
あたなとしては、断るべきとこはちゃんと断る。
それについては明確な意思を示す。その他の事は普通にする。
これしかないでしょう。
あとは彼がどうしたいのかは彼の発言なり行動をみて判断するしかないでしょう。
或いは折をみて
「男女の関係にはなれないけど、私は今まで通りの関係でいたいと思ってる。
あなたはどうなの?」
とちゃんと話し合うのもいいかもしれません。

いずれにしても当面は今まで通りでいいのでは?
気まずい気持ちはお互い持ちながらでしょうがそれは内側にしまいながらですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

> 「男女の関係にはなれないけど、私は今まで通りの関係でいたいと思ってる。
> あなたはどうなの?」
> とちゃんと話し合うのもいいかもしれません。

そうですね、ちゃんと話をしないと…。でも自分から切り出すのはどうかなぁ、どんなタイミングで言えばいいかなぁと悩んでいたんですが、その後、また彼から帰り際に、「ちょっと聞きたいことがあるんだけど・・・」と切り出され「泊まって行かない?」と言われました。断ると冗談のような感じでハグをされ、「帰らないでー!」と言われましたが、やっぱり断るしかなく(^_^;)。

バイクで家の前まで送ってくれたのですが、家の前で「好きなんだ」とはっきり告白されました。
気持ちには応えられないことを伝えると、可哀想なくらいがっくりとうなだれてしまい、すごく申し訳なかったです。

帰った後メールをやり取りしたのですが、優しい彼を傷つけてしまったことが申し訳なくて思わず謝ってしまいました。もう友達でもいられないかもとさみしい予感がしていたのですが、彼は「困らせたらごめんね。これからも友達でいてくれる?もうあんなこと言わないから。」と返事をくれて、また近いうち会うことになりました。具体的な日にちは決めていませんが。

> 気まずい気持ちはお互い持ちながらでしょうがそれは内側にしまいながらですね。
ホント気まずいですが、なるべくそれを出さないように、なるべく今まで通り接するようにします。

貴方「は」スタイルを変えない事。

貴方が軸になって、
子犬のような彼は、彼なりに地に足を付けていくんだよ。
貴方が親犬のように彼の対応に気を揉んでしまうと、
そういう貴方の空気を察知して、
更に彼はクンクンしてしまうんだからね?
勝手にそこに友情では無くて、
愛情を嗅ぎつけられてしまっても困るでしょ?
確かに彼は、
自分の中で勇気を出して踏み出した一歩に対して、
未だに落としどころを見つけられていないんだと思う。
自分がショックでしんどい、というよりも。
折角良い感じで、
丁寧にコミュニケーションしていたのに。
男女の匂いを含ませてしまった事で、
自然に増えていく親しさの「芽」を摘んでしまった事の後悔なんだよね?
貴方の対応にショックは無いんだよ。
ただ、
言葉のエクスチェンジが、気持ちのエクスチェンジにはならない。
なるパターンもあるかもしれないけれど、
彼は「何となく」エクスチェンジしようとしたんだよね?
自分の不器用さに対して腹が立っている部分もあるだろうし、
流れを変えてしまったことへの後悔があるんだよね?
貴方が明るく振る舞ってくれる事も、
今の彼にはやや「イタい」んだよ。
その分もどかしく感じたり、ギクシャクしてしまう事もある。
でもね、
ギクシャクしながら仲良くしていけば良いじゃない?
これからも仲良く「したい」気持ちは同じだから。
ギクシャクの反対語がスムーズだとは思わない。
交換出来る要素は、
これからも無理なく楽しく交換していけば良い。
ただ、
貴方にも貴方の意志があって、
スタンスがあって、範囲があるんだよ。
それはこれからも貴方なりに示し続けていって構わない。
それは相手を退ける事とは違う。
ギクシャクにそんなにビビらない。
貴方はシンプルに、
これからも無理なく楽しく繋がっていこうと。
それが「出来る」関係こそ親しい友達なんだ、と。
そう整理していけば良いじゃない?
心配しなくても、
自然と落ち着く所には落ち着くよ?
今までの関係性の貯金もあるんだから。
もう少し身軽な貴方を大切に。
貴方がシンプルに居続けてくれれば、
彼も周り周ってシンプルに戻って来れるんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
つまりは、「しばらくぎくしゃくするだろうけど、気にしないようにしていれば、そのうち落ち着く」ということでしょうか?