プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の前撮りをするか迷っています。

皆様は前撮りしましたか?

今のところ

メリット
・当日撮影よりゆとりがあるので納得いくものが撮れる。
・和装(式ではWDとCDです)の写真が残せる。
・メイクリハーサルになる。

デメリット
・式場が遠方なので行くのが大変。
・お金がかかる(前撮りしない場合披露宴で和装もするか迷っています。)

また、ビデオ撮影をいれるかも迷っています。
一生に一度だから撮影するべきなのかと思いますが殆ど見なさそうです。

親族・友人に頼むのは気が引けるのでしないと思います。

皆様のやって良かったいらなかった、やれば良かったなどお話を聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

和装のみ、スタジオ撮影しました。


ドレスは結婚式で着られれば十分と思ったので、撮りませんでした。

私の場合、持病のため体力が乏しいのでロケ撮影は諦めたのですが(和装は重くて大変!)
友達が神社で前撮りをしたのを見せてもらい、素敵だと思いました。

ご質問文にある通り、当日はバタバタしてあまりこだわった写真は撮れないと思いますので、
ドレスにもこだわりがあるなら(当日は着ないけどお気に入りのものなど)、前撮りもありですね。

ただ、撮影ポーズ、シチュエーションに少しこだわり・憧れがある程度なら、
前撮りでなく、当日のカメラマンに、前もって相談しておくだけでもいいと思いますよ。


ちなみに、ロケ撮影は式場にこだわってらっしゃるのでしょうか?
すてきなロケーションは、他にも色々あると思うので、
別のフォトスタジオで調べてみられるのもいいと思います。


ビデオ撮影、プロに頼むとかなり高額ですよね・・・
私は「別に見ないだろうし、要らないや。写真で十分」と考えてやめたのですが、
夫の姉夫婦が熱心に撮ってくれていて、後日DVDを送ってくれました。

当然素人なので、きれいに撮れてはいなかったものの、
当日の雰囲気や、こだわった音楽を改めて味わえたので、感激しました。


まとめると、

和装ロケ→ ◎ 特におすすめ。
ドレス前撮り→ △ こだわりがあれば
ビデオ→ ○ 料金が高いが悩む価値はある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドレスは特にこだわりはありません。
WDを持ち込むのでメイクリハーサルついでにできたら、程度です。

和モダンな式場なので和装(予算と時間の関係で泣く泣く削りました)の写真を式場で撮るつもりでしたが、余りに予算が違えばロケ撮影も検討したいと思います。

ビデオについてはおすすめとの事なので良く考えてみたいと思います。

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2013/01/30 16:15

ドレスは前撮りしてないです。


当日着る予定のウエデイングドレスやカラードレスは当日、友人やらカメラマンやらいろんな方が撮ってくださるので、あえて撮りませんでした。
ドレスのメイクリハーサルは別の日にしましたよ。
ドレスによって髪型やメイクをメイクさんがきちんと考えてくださり、あとは自分の意見も少し加えつつメイクリハーサルをしましたよ。

いい結婚式になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メイクリハに料金がかかるのでどうせなら前撮りも…と思いましたが結婚式だけでも十分そうですね。

和装のみで考えたいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2013/01/31 08:37

和装で前撮りしました。

記念になると思います。
夏だったので和装のロケ撮影は汗だくできつかったです。外で撮るなら過ごしやすい季節がいいかもしれません。

ビデオ撮影しました。悩みましたが一生のうち、もう自分のこんな華やかな場はないかなと思い、お金はかかりましたが、撮影を頼みました。
その後、見た回数は数回ですが、写真よりビデオの方がその場の雰囲気、臨場感がより伝わってきて、あの時の自分たちを見ると感慨深く、そういえばこうだったねーなど振り返ることができ、撮影したことに後悔はしていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

和装で前撮りされたとの事ですが、ドレスは前撮りされなかったのでしょうか。

和装のみ撮る人が多いと聞きますがそれではリハーサルになりませんよね。

ビデオの感想大変参考になりました。
よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!