プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親中国朝鮮・反日が明らかになった民主党は、二度と国民の支持を得ることはなく、
維新とみんなの党も仲たがいして、野党共闘は至難の状況にあるといわれています。

一方、民主党の悪政に苦しめられた組合員達の恨み山積から、連合は組織的危機に陥っており、
連合幹部は、組織的危機を回避するため、自民党に救いの手を求めているといわれています。

安倍自民党が日本労働組合総連合会を歓迎するのは、参議院選勝利のためでしょうか?
それとも、改憲が目的でしょうか?

A 回答 (6件)

最近の労働組合は第一・第二と企業内でも春闘団体と共産主義系に

分かれて活動しています。

政治色は薄く、飽く迄も労働環境や賃金に特化した労働組合です。
メーデー参加も形骸化して単なるお祭りです。
リストラや退職部屋に関しては無力・無関心です。

当然連合も名ばかりの左翼であり、実情は中道左派程度の団体に
成っています。所得倍増計画時代は遥か昔の夢物語・・・。

ただ、アベノミクスは定年制度改正やインフレ政策、年金政策と
労働階級の犠牲を伴う改革なのは間違いないので、あらゆる面で
敵に回したくは無いでしょう。

推薦政党の民主党が中韓の属議員の集合体と解った以上は
これ以上の民主への応援を無理強いは出来ないと思いますがね。
連合にとってもデフレ下の賃金上昇は期待できませんから動きようが
無いと言うのが実情でしょう。

安倍政権が歓迎すると言うよりも安倍政権の成功以外に日本経済の
再興は無いと協力せざる得ないでしょ?

維新やみんなの党は『帯に短し襷に・・・。』ですからね。橋下市長が
党首の政党よりは自民党です。

日本が、もう一段階スキルアップするには国を挙げてアベノミクスを
成功させる以外には当面は方策は無い様に感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「参議院選勝利のためでしょうか? それとも、改憲が目的でしょうか?」 と、問われれば、もちろん、参議院選勝利でしょう。

ここで勝てば、次の改憲が見えてきます。改憲と言っても、改良になるのか、改悪になるのか分かりませんが。
 でもね、実質、票を金で買うことになりますから、こんな事で、主義、主張無く、政治をやったら、どう言うことになるのでしょう。どちらも、乞食根性、丸出しです。
    • 0
この回答へのお礼

日本労働組合総連合会などと、如何にも革新左翼団体らしい名前を付けていても、遣ってる事は常に体制派的行動。

所詮は企業内御用組合の域を出た事など無いし、その気も無い。資本家のポチもイイ所。経営陣と一緒に成ってと言うよりも自分等の我欲の為に「非正規労働者群」を大量に増産し、作りだした膨大な内部留保を経営者層と分け有って、自分達だけが特権貴族化し、除け者にした非正規達の上から見下して優越感に浸って居る、悪魔の様な連中の集団である。

しかし、薄馬鹿共は知るが良い。その極悪非道な行いは、必ず近い将来その者共の身に仇と成って降り掛って来るのである。自分達が利益を独占したいばかりに、極悪非道の限りを尽くして置きながら、その為に泣き叫んでいる弱者がいる事を省みようともしない。そんな事が何時までも続くと思っていたら必ず後で強いしっぺ返しを受ける事間違いましである。

大企業やその正規雇用社員(例えサービス残業漬けで有ったとしても)だけが肥え太り、大多数の非正規(月極め日雇い労働者)を奴隷化して平然としていられる社会制度は「明治維新以前」に逆戻りしたようなものである。これで誰も文句を言わず大人しく黙々と働き言われる通りに増税に耐えて働く国民は、正に異常としか言いようがない。 羊かメダカか日本人は。
    • 0
この回答へのお礼

おぼれた犬はたたけ、ということわざがあります。

民主党がどうしようもないことが判った今こそ
民主党の勢力基盤である労組を取り込み、分裂を
狙うのは、戦術として悪くありません。

この機会に、民主党を徹底的につぶしたいのかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

別に奇妙だとも思いません。

労働者を飼い慣らし、雇用さえあれば賃金待遇には不平を言わない「低成長期にふさわしい」国民を増やすことこそが自民党の国家経綸の策であり、挙国一致すなわち労使による大政翼賛、といったところです。
いまこそ水に落ちた犬に恩を売る好機で、たとえば大手産別組織から頭の固い古参のリベラル勢をうまく追放すれば、御用組合化させるのは実に簡単でしょう。
そもそも民主党の自滅がどうのというより、それ以前の非正規労働増加にともなう組合離れが連合の弱体化の主因(だから正規率の高い公務員の自治労の派閥が強い)だったわけだし、普通の組合員は親政党の政治信条などより組合費分の賃上げ・維持ができればそれで良いという現実論者が大半で「愛国」やら「リベラル」だのといった宗教みたいな価値観にはあまり関心がありません。(これは経営者も一緒)
だから、今回の政権交代騒動に懲りて、理念より打算だけで動く組織になってくれれば現政権としては有り難い事でしょう。

労働者が自分の権利防衛を組合という組織任せにしたお客様根性のツケが回ってきたことを考えれば、結局自業自得というべきですが。
    • 0
この回答へのお礼

安倍政権は改憲以前に参院選勝利を当面の目標としています。

よって,両方が目的です。
参院で三分の二以上を占めれば,改憲は国民投票待ちの段階に入り,
数十歩の前進でしょうから。
組合員から忌避される連合の運動,果たして労働運動と呼べるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼