アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEBデザイナーになったものの基礎ができておらず、
何をするにも手が止まってしまいます。
今までソフトとプログラミングのスキルを勉強してきましたが、
デザインの勉強をしたことがなく、論理的に考えることが出来ません。

下記のリンクに「デザイン」と「アート」の違いとデザイナーに必要なことが書かれていて感心しました。
http://blog.btrax.com/jp/2012/03/17/what-i-learn …

このリンク読んでから何か勉強したいって意欲が湧いてきてネットでいろいろ読んでるのですが、やっぱり参考書欲しいのと、まだ何を勉強したらいいのかわかってないところがあるので、

・何を勉強したらいいのか
・それに関連する参考書のおすすめ

この2点お話聞かせいただきないでしょうか?

A 回答 (4件)

>今までソフトとプログラミングのスキルを勉強してきましたが、


 要するに、技術を学んだというだけのこと。
 創りたいものや実現したいことなどを考えてこなかった結果。

 ことは一生に関わる。そしてだれにも答えられない。
 「なぜwebデザインをめざしたのか」に自分で答えを出さなければ無理。

 今からでは時間がかかるかもしれないが、いろいろな見聞を広めることが必要。
 そもそもデザインには「設計」という意味がある。
 キミは何を創りだしたいのか?
    • good
    • 0

やっぱり基礎は大事ですね


私も痛感しています

グラフィック デザインの基礎を学べる本を紹介します
『デザインの教室 手を動かして学ぶデザイントレーニング』

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4844359797
    • good
    • 0

MdNから出てる大型雑誌は、どれも面白いと思いましたね。


プロとして恥ずかしくないシリーズなんか、唸ってしまいました。

http://www.mdn.co.jp/di/

後は、よくすすめられるのが、ノンデザイナーズ・デザインブックですが、
元が外国のものなので、英文字と日本語では、どうも感じが違うし。
似たようなデザインの基本原則を扱っている本でもいいかもしれません。
シンプルな基礎は、たしかに分かりやすいです。
    • good
    • 0

何を勉強すべきかそのホームページに書いてあるじゃありませんか。


色彩、レイアウト、表現力等々。勉強すべきことはいっぱいありますよ。
デザインスクールや大学はそのためにあるのですから。
参考書とかはグラフィックデザインの基礎とかググったら色々出てきますよ。
とりあえず、大きな書店のデザインカテゴリーの中で探して気に入った本を購入することです。
後ひたすらサムネールを書くことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!