プロが教えるわが家の防犯対策術!

四文字熟語、ことわざ、自作、他作などなど、「前向きになれる言葉」をご紹介下さい!!

前に進める、力づけられる、ポジィティブな言葉なら、何でもOKです。

よろしく、お願いします!!!

A 回答 (19件中11~19件)

『給料日』


『お金』
という言葉を頭に浮かべて前向きに乗りきったりします。

「“老いる”という事は、《自分が納得して付き合える病気を一つ見つける》事」
マーク・トゥエインという方が言ったこの言葉に【開き直り】に似た前向きさを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事できつい時はそうかも!!それしかない気も(笑)

「老いるという事は・・・」
深いですね~何だか!?確かに前向きさを感じました。

お礼日時:2013/02/01 23:28

ごはんがおいしい、とりあえずそれだけでいいじゃないか!



今までが、リハーサルだと思えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この盃を受けておくれ、どうぞなみなみ注がせておくれ、花に嵐のたとえもあるぞ、「サヨナラ」だけが人生だ」

私の好きな漫画にある「井伏鱒二「歓酒」」です。
これに似てる気がしましたので書かせていただきました!!
・・・違うかも???
その漫画に出て来るキャラの1人が「花は良いぜ、女も良いがな、でもって旨い酒とくれば、それだけで充分じゃねぇか」というセリフがその後に出て来るものですから・・・。何だかすいません。

お礼日時:2013/02/01 23:21

「人生はどちらかです。

勇気を持って挑むか、棒に振るか」
というのはどうでしょうか。
ヘレン・ケラーの言葉ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑むか挑まないかという事ですね!!?

そこの違いですかね・・・。
私は、二の足踏みまくりです。

お礼日時:2013/02/01 23:08

神様はその人に乗り越えられない壁は与えない。


自分の人生だ、自分で決めて何が悪い。

の2つですかね(^-^)
なんかで見た言葉です!

この回答への補足

皆様、ありがとうございます!!

流れ作業にように拝見するのは勿体無いので、何度かに分けて見させていただきます!!!

こんなに沢山あるのですね~~読んでるだけで何だか少しずつ前向きになってる・・・気のせいですかね?

補足日時:2013/01/31 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「神様は・・・」聞いた事あります。だけど・・・本当にそうなの?と思う時が多々(苦笑)あるような~~!?
「自分で決めて何が悪い」ですね~~決められると良いんですが・・・最終的には決めなきゃですね。

なかなか難しい事が多い世の中です。

お礼日時:2013/02/01 23:05

わたしの大好きな師匠の言葉です




★「勇気の羽根を
広げたら
必ずチャンスの
風が吹く」



★「道も答もひとつじゃない」


★「どーせ死ぬんだ
心配すんな!」



まだたくさんありますが

前向きになれますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「勇気に羽根を広げたら・・・」そうですね・・・そうしなければチャンスもないですね。
「ひとつじゃない」それが答えだと決めつけるなって事ですかね?周りを見ろかな?
「どーせ・・・心配するな」悟り?ですね~なかなかそこまでは思えない気もします。

「勇気の羽根・・・」私はコレが1番来ました。

お礼日時:2013/01/31 23:45

色々ありますよね 又色々あること自体が嬉しい言葉ですね



明日は明日の風が吹く

ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケセラセラですね!!・・・違いますか?

希望を込めた言葉ですね!!こんな時代だからこそでしょうか・・・。

お礼日時:2013/01/31 23:36

こんばんわ。



人生は自転車のようなもの。
前に進み続けないと倒れてしまう。

確かアインシュタインの言葉だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

アインシュタインの時代に、もう自転車があったのですね!?
私は、何だかちょっと疲れそうです・・・。
さすが、アインシュタイン!!が言ったというところに・・・箔がある気がします(?)

お礼日時:2013/01/31 23:29

私が事故で右足1本(右足は1本しかありませんが)切断した時に母からもらった言葉。



「できなくなったことを考えるより、できることを探しなさい。」

私にとっては最高の一言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純明快(?)で良いですね!!
直接心に来るような・・・「なるほど・・・その通りだな~」というお言葉です。

良いお母様ですね!!

お礼日時:2013/01/31 23:20

「勇往邁進」です。


大好きな言葉で、前に進む勇気がない時にはいつも頭の中で呟きます。

この回答への補足

たくさんのご回答をいただき、大変感謝しています!!

いただいたお言葉を力に、日々を乗り越えて行けたらと願っています。

皆様も負けずに「Goodluck!!」

大変お待たせして、申し訳ありませんでした!!!

補足日時:2013/02/04 23:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆうぐう(おう?)まいしん(読み方)

意味=恐れることなく、自分の目的・目標に向かって、ひたすら前進すること。

早速、良いお言葉をいただきました!!
良いですね~解りやすいところが良いです。

お礼日時:2013/01/31 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!