プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

友人(女)の話なのですが、昨日バイト帰りに人気のない通りを歩いているときにヤクザ風の三人組に囲まれ、「携帯貸して?」と言われたそうです。友人は怖くなり、携帯は家に忘れたと言ったそうですが、、その中の一人にポケットに手を突っ込まれ、携帯を奪い取られ、その男の携帯に彼女のアドレスと電話番号を抜き取られたそうです。その後携帯を返してもらい、ケガなどはなかったそうです。今日になってその男と思われる番号から電話やメールが来たそうです。

事件の概要はこんな感じです。
今はメールや電話はこないみたいなのですが、これって警察沙汰になってもおかしくない事件ですよね?
彼女は何ともないし、警察に言うつもりはないみたいなのですが・・・・

こういう事態に詳しい方、今後また電話が来た場合やいろいろな事態が起こった場合どうすればよいか教えていただけますでしょうか?
昔から中のいい友人なので、どうにか力になってあげたいです。

長文&乱文で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

とりあえず、まずすることは、当分の間その道は通らないようにすることですね。

最低でもその道を夜に一人で通らないようにしたほうがいいでしょう。
電話やメールを無視し続けても、直接待ち伏せされる危険があります。

>彼女は何ともないし、警察に言うつもりはないみたいなのですが・・・・

なんだか、のんきなお友達ですね。
何かあってからでは遅いと思うのですが・・・。
何か無いと警察は動いてくれないとよく聞きますが、もしかしたら、不審者情報を流したり、パトロールしてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく人気のあるところを選んで帰るようにはしているみたいです。
個人的にも警察は何もないと動いてくれないし、何かあってもたまに動かないこともあるイメージですが、やはりそこは頼るべきだということは伝えておきました。

面倒ですが、一回、解約するかして、番号とアドレスを変えるのが無難です。

友達とかには、後から教えれば済むし。
    • 0
この回答へのお礼

事件から約一週間がたちましたが、特に連絡もなくなったそうです。
今後また連絡があった場合は解約をして、sドレスと電話番号の変更をしてみるそうです。

電話かけてきたら、証拠残したじゃない、笑い。

• 0
この回答へのお礼

彼女にも番号は証拠人なるから残しておくようには言ってありました。今後大事に発展しなければいいのですが…

ご親切にありがとうございます。

本当の正しい対処は私には分からないのですが、ただ言えることは完全に犯罪で警察沙汰です。

刑事事件です。

すぐに警察に連絡するか、犯人が彼女と一緒になったタイミングで警察を呼ぶなりした方がいいかと。

大事になる前になんとかした方が良いと思います。

素人判断ですが、ヤクザだから警察に通報するのが怖いと思っていると、もっと酷い事になったり、ここで止めないともっと犠牲者が増え続けます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、発生した時点で警察を呼ぶのが1番よかったのですでよね…
ただ、彼女も警察を呼んだら、身に危険が及ぶと思っていたそうです…

ご親切にありがとうございます。