プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪道の下り坂でブレーキを強く踏んだら地面をこするような大きな音がしてなかなか止まりませんでした。滑ったのですが、幸い踏み続けことで止まりました。
雪道で滑ったらブレーキを踏み続けるものなのですか?

ABS付きかどうかは分かりません。

車はマツダのデミオです。

A 回答 (13件中11~13件)

一般的には床を踏み抜くつもりでブレーキをかけろだと思います。


確かに運転の上手な方はポンピングブレーキというのか、タイヤがロックする寸前でゆるめて制動距離を最短にして止めれますが、私のような素人はブレーキを強く踏んで、後は自動制御に任せてハンドル操作に専念したほうが安全と思います。

今時の車はABSが普通と思う。
    • good
    • 0

さぁ?



でもABSは無いんでないの?

雪道の場合、スリップしてもスリップに寄って掻き寄せられた雪の塊が抵抗になって減速する事もあるから何が何でもポンピングしろとも言えないが

余裕が有るのなら、エンジンブレーキ+ポンピングだなぁ
    • good
    • 0

おそらくABS付きですね。


擬音ですみませんがガッガッとかズッズッといった音とブレーキペタルに振動がきます。

状況によりますが、ABSならブレーキを踏み続けるが正解でしょう。

私なら一旦ブレーキを離します。
MTだとブレーキを踏み続けるとタイヤだけの負荷となりエンストします。
ですから次のブレーキがききません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!