プロが教えるわが家の防犯対策術!

戦争や戦で実際に使われた正式な物で

弓・銃・弩以外の個人装備の遠距離武器はありますか?

※手榴弾のような爆発物は除く

A 回答 (5件)

「投弾帯 とうだんたい」がありますね。


投石紐と似たようなもので、おびを使います。

[弾弓 だんきゅう」もあります。
弓で矢の代わりに石弾を飛ばします。

「打根 うちね」は小さな槍を投げますが、紐が
ついており、失敗しても手繰り寄せ、何度も
使えます。      やや近距離用ですが。
    • good
    • 1

日露戦争では、投石で要塞を守りきったエピソードがあったはず。

    • good
    • 0

鎖鎌と鎖分銅は武術として確立していますね


youtubeあたりにも演武がアップされているようです
・・・遠隔とは言いにくいかもしれませんね
これが該当すれば、鞭も当てはまりそうだ

吹き矢・ブーメラン・・・この辺は「武器」というより「狩猟具」かな?
銛(モリ)とか簎(ヤス)は漁具だけど、武器として使われた歴史もある

投げ槍が一番該当するかな?
歴史も古い
原始人たちがマンモスを狩るのに使っていた狩猟具で、投げ槍の威力を強化したのが
アストラルというやり投げ機
その後に古い時代の戦争にも同様なものが使われている

投石
インカ帝国の連中が使っていた「オンダ」とか「ワラカ」って投石紐が有名ですね
紐の途中に石を受ける網がついてて、ブンブン振り回して石を飛ばす
結構な威力はあったようで、スペイン兵の鉄兜を打ち抜いたとか
元々はこれも狩猟用だったようだけれど・・・

手裏剣
これは、間違いなく正当な投擲武器
投げることに特化した小剣だ
実際には毒を塗って使用された事が多かったらしい
投げナイフや投剣術も同じ部類と考えていいと思いますね

あと、これを挙げちゃっていいものか?
火炎放射器と薬剤スプレー
    • good
    • 0

 投げ槍は古代ローマ軍の正式装備です。

直接傷つけるよりも盾で防がせて突き刺すことで重くし、使用不能にするのがメインだったようです。

http://www41.atwiki.jp/bukipedia/pages/65.html

 あとは投石。投石紐を使うこともあり。道で拾った石でも使えるためか武器としての記録はあまりないけどかなり役に立っていた模様。

http://blogs.yahoo.co.jp/maimaisuzutyan/35885684 …
    • good
    • 0

投槍、投石、火炎瓶、吹き矢、パチンコ、鎖鎌、投げ縄、ブーメラン、手裏剣など


投げ銭とかヨーヨーとかも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!