【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

胃カメラの画像です。お見苦しかったらすみません
冷凍の焼きおにぎりをつかえてしまい。胸苦しいのと
半年以前からの喉の飲み込みの悪さ(熱いい食べ物でやけど)
前者の胸がつかえた感じはこちらの写真だそうで
お医者さんはやわらかいものを食べるようにだけでよく
わからないです。もう直ってるかもしれないですが
どうしてもうまく物が通りません
嚥下障害になっています。耳鼻咽頭科には何度もファイバーしました。
もうどうしたらよいかおしえてください。

「喉の飲み込み」の質問画像

A 回答 (1件)

写真が小さくてわかりづらいですが、逆流性食道炎や食道の腫瘍など、は言われていないのですよね。

胃カメラをやってもらったお医者さんも耳鼻科でも、異常はない、ということなのですよね。あと検査をやるとすると頚部~胸部のCTなどで、食道外部から圧迫する病気なども調べてもよいかもしれません。。。

ただそれでも病気がなければ、心因性の可能性はあります。「咽頭違和感症」というそのままの病名で、心因性が原因の場合もあり、漢方薬などが効果をしめすこともあります。

診療内科、などの科名を出しているところがあれば、体も心も一緒にみてくれるので、よいかもしれません。

この回答への補足

実は半年前にと赤坂ACTのあるレストランで熱いブラッドオレンジジュース(かなりすっぱい)
と外国産ののびるあつーいチーズのパニーニを食べつっかえました。その店のものはみんな
すっぱいと日本人の口に難しいと周りの人もいたのですが・・・
やけどをし傷のようなものがしばらくあり
抗生剤をのみ現在にいたります。

心療内科以外の病気でないかと・・・不眠症で通っていますが不明のままです。

おっしゃるとおりリックシトウ・ハンゲコウボクトウを飲んでいます。

又今日つかえました。食道が細くなっていると胃カメラでこちらの不快感は直ったばかり

なにかうつてはないのでしょうか。

• 0