プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshop cs5 extendedを購入したのですが、3Dタブが出てきません。どのように出すのか調べているのですがわからないでいます。

もしかしてこれはextendedバージョンではないのでしょうか?

以下がヘルプからのシステム情報コピーです。



Adobe Photoshop バージョン : 12.0 (12.0x20100407 [20100407.r.1103 2010/04/07:14:00:00 cutoff; r branch]) x32
オペレーティングシステム : Windows XP 32 ビット
バージョン : 5.1 Service Pack 3
システム構成 : Intel CPU ファミリー : 15、モデル : 6、ステッピング : 5 搭載 MMX、SSE 整数、SSE FP、SSE2、SSE3
物理プロセッサー数 : 1



右上にある》から以下しか出てきません。

初期設定
デザイン
ペイント
写真
cs5の新機能

左上にあるファイルから編集、イメージ、レイヤー、選択範囲、フィルター、表示 ウィンドウ、ヘルプとしかありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

必要システム構成の説明


 http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cpsid_893 …
には
"GPU を利用する一部の機能では Shader Model 3.0 と OpenGL 2.0 対応のグラフィックカードが必要"
とありますので、3D機能にはこれが必要なのかもしれません。

質問の文章には使用しているグラフィックカードに関する記述がありませんので
特定はできませんが、それらに対応していないチップセット内蔵の
グラフィックアクセラレータを使おうとしていることが原因とか…。

グラフィックカードを増設していない場合は、Shader Model 3.0 対応と言うことですから
DirectX9.0以上に対応したグラフィックカードを購入して取り付けてください。
(質問者さんのパソコンに取り付けられるカードについては自身で調べるか別途質問しましょう)


あと、CPUの能力もちょっと足りないかもしれません。
(CPUのファミリーナンバーとモデル、ステッピングナンバーからは、
 CPUの機能を推測できますがCPU名を特定するのはちょっと難しいんです)
調べてみましたが、どうも Celeron D あたりが検索に掛かってきます。
…間違えてるかなあw…
これではギリギリかちょっと不足してると思います。


遊びで使うには高価なソフトですから、それなりのハード環境で使うようにしたほうが良いような気がします。
(その昔、浮動小数演算機能のないモトローラのMPUで使用して懲りましたw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということはグラフィックなどのパソコン側の設備が整っていなければ3Dというタブが出てこないということでしょうか??タブは出てきても反応しないというのが普通のような気がするんですが…。

そもそもこのソフトはextendedではなかったから3Dというメニューさえ出てこないのかなと思い質問を立ち上げたのですが、月曜日まで待って問い合わせてみるしかなさそうですね…。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 11:54

起動させて、Help→Adobe Photoshopについてをクリック。



Extendedなら、真中あたりに青文字でExteded」の文字が表示
されています。
現在、Production PremiumCS6を使用していますが、購入した
ときにPhotoshopは2種類ついてきたような気もする。
ちょっと調べてください。

この回答への補足

一応そのヘルプからの画像を撮ったのですが補足で画像添付できないようです…。

補足日時:2013/02/03 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青文字ですか?いまみたところないようです。添付で画像をまた載せれるようであれば載せてみます。

photoshopは2種類というのはどういう意味でしょうか?

購入時の表記はAdobe Photoshop CS5 Extended Windows版 (32/64bit)でした。これであれば3D機能はついてきますよね?回答感謝します。

お礼日時:2013/02/03 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!