アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ピクシブに自分のイラストを投稿して一年近く経ちますが、なかなか閲覧数が
伸びません(´・ω・‘)


 閲覧数を増やすには版権物やアダルト(私のイラストは成人向けの絵がメイン)を描いて
60枚投稿していますが平均閲覧数は300人くらいです
 さらに多くの方に見て頂けるようピクシブだけでなく10日前に自分のホームページを立ち上げますが
あまり芳しくないのが現状です
 相互リンクサイト様やマイピクされている方の中には閲覧数が20000人以上と私のと
2ケタ多い方もいていますが、その違いは絵の質のほかにも何かありますか?



私のピクシブアドレスを載せます参考に見てくださいm(。-_-。)m
何か改善する所はありますか?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=3995672

A 回答 (3件)

pixivは閲覧者の好みの傾向がかなり偏っています。



女性なら少女漫画やBL系、
男性なら萌え絵系などのいわゆる
「イマドキ」な綺麗・可愛い絵柄が好まれる傾向にあります。

また、オリジナルよりも人気のある版権物の
二次創作の方が閲覧されやすいです。
オリジナルで閲覧数を伸ばしたいなら、
思わずクリックして拡大して見たいと思わせるくらい
細かい装飾が入っていたり、見入るくらい綺麗な背景付き等の
描き込みが凄い類のものでないと難しいでしょうね。

質問者さんのような嗜好の絵を上げている人も
R18のほうでは珍しくないのですが…
こういった作品を好む人は、もう少しリアルな肉体美や
ガチムチと呼ばれる傾向の絵柄で、
塗り方も筋肉をより際立たせる塗りを望む人が多いですので
そういった流行からも外れていると思います。

ただ、質問者さんはどうしたいですか?
本当は何を描きたいのですか?
単純に閲覧数を上げたいだけでしたら、
pixivのランキング上位に入っている流行の絵柄を片っ端から真似して、
人気版権物の萌え絵系絵師でも目指した方がよっぽど手っ取り早いです。

しかし、今の自分のスタンスを続けたいなら時間をかけて画力向上、
とりわけ人体の構造やリアルな筋肉の描き方・塗り方を練習した方が良いかと…。
それも、漫画やアニメ等を見て練習するのは避け、
実際に現実の人間をモデルにしたり写真を見本にする等した方が良いかと思います。
現状維持で漠然と作品を上げるだけでは、
結局今のままで何も変わらないでしょう。

絵の上手さが必ずしも人気や閲覧数に直結するとは限りませんが、
閲覧数が2万以上いくようになりたいなら
『最低条件』であり『あって当然なもの』だと思って下さい。
人気絵師さんはその最低条件をクリアした上で、
何らかの付加価値があり上位に昇り詰めているのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 閲覧数を上げたいのもありますし自分の描いたイラストを
出来るだけ多くの方に見てもらいたいのが本音です

筋骨隆々の漢を好む方をターゲットとしてます

お礼日時:2013/02/03 19:46

完全に絵の質でしょう。


貴方の絵はサムネの時点で「ああ、下手だな」というのが丸わかりです。
人体バランスも崩れていますし、こういう系統のアダルトを描きたいのであればもっと肉体美を勉強した方が良いと思います。

シチュエーションをタイトルやキャプションで言葉で表現しようとしていますが、
本来シチュエーションを言葉で説明しなければいけない絵に見る価値はないものです。
背景なども入れるようにしてください。

あと血色が悪いです。
色も研究してみてください。

サイトを立ち上げても、「この人の絵をもっと見たい」と思ってもらえなければ閲覧は伸びないと思います。

どうしても画力を上げずに閲覧だけを上げたいというのであればグループに入るとかですね。
グループで新作を発表すれば閲覧は伸びますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

血色がよろしくなく見えるのはおそらく褐色にしようと
研究した結果よろしくなく見えたのでしょう

わかりました色々試してみます
ご指摘ありがとうございました。

閲覧数を増やす方法として委託サイト様に自分の作品集を販売していますが
色々チャレンジします(`・ω・´)9

お礼日時:2013/02/03 19:44

万人受けではない絵柄ですね。


申し訳ないですけど、私は直視できないぐらい好きではない絵柄です。


私も底辺で作品もそんなに投稿していませんが、あるテーマの作品を上げると一気に閲覧数が増えました。

講座とかメイキングをやると信じられないくらい閲覧者が増えました。
一応講座ですから、見やすくするよう心がけるのが重要ですね。

あとは企画に参加するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲイ向け成人向けをターゲットにしているためでしょう

ありがとうございます。前向きに改善します。

お礼日時:2013/02/03 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!