幼稚園時代「何組」でしたか?

高校生の知り合いからどうしてもわからないという問題があると、解いてくれと言われました。
ところが私も問題が全然わかりません。
どなたか、わかる方解いてくださいませんか?

金額的に多いのは先進国間の貿易で、先進国と発展途上国間の貿易はその(ア)の3分の1ほどに過ぎない。以下の選択肢から(ア)に当てはまる語を答えなさい。
海外市場
原油
鉄鉱石
NIES
経済制裁
輸出貿易
一次産品
3倍
外国資本
発言力
四匹の龍
石油危機
阻害
工業製品
工業化
エネルギー
需要

A 回答 (2件)

問題を日本語として解釈すると、(ア)は「先進国間の貿易」です。

それしかありません。もし違うというなら、問題を作った人の日本語能力を疑います。
、と言う前提で、「先進国間の貿易」にかかわる言葉を選べば、海外市場、輸出貿易、工業製品、需要、3倍、しかありません。それ以外はすべて発展途上国に絡む用語ですから。
それにしてもおかしな問題ですね。どこの高校ですか。
    • 0

手元に資料がありませんので、私も正解はわかりませんが、日本語の文脈的には「貿易額」などという言葉が入るべきだろうと思います。

その問題文の冒頭で「貿易」の「金額」を問題にしているからです。

> その(ア)の3分の1ほどに過ぎない

この『その』は、『先進国間の貿易』を指します。

で、金額的には・・・ 先進国間の貿易の「ア」の3分の1ほどに過ぎない、というのですから、「額」か「貿易額」が入ってしかるべきです。

ところが、選択肢に「貿易額」というのがありません。

したがって、私は「正解はない」のではないか、と思いますよ。

なにか文章が抜けているのでなければ、です。

例えばこの設問の前に「需要で見た場合、」というような文章があるならば、(ア)には「需要」が入ってもおかしくないことになります。

設問が、貿易の輸出面だけ見て論じているなら、「輸出貿易」が入ってもおかしくありません。

何も前提がないのですから、純粋に、貿易の金額を論じているものと思われるのに、それらしい選択肢がないなんて、おかしいです。

でも選ばなければならない。こういうときは、仕方がありません。

強引に、一つ一つ( )内に言葉を入れて、文章としてつながるかどうか確認していくしかありません。

くどいですが 「金額的には、・・・  先進国間の貿易の( )の3分の1ほどに過ぎない」のです。

海外市場  ×
原油     ×
鉄鉱石    ×
NIES     ×
経済制裁  ×
輸出貿易    ・・・ ?  なんで輸出に限定?
一次産品  ×
3倍     ×
外国資本  ×
発言力   ×
四匹の龍  ×
石油危機  ×
阻害     ×
工業製品  ×
工業化   ×
エネルギー ×
需要       ・・・ ?

f(-_-;  あえて言えば、輸出貿易か、需要でしょうか。
    • 0