プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終函館観光を一日中して、新日本フェリーで帰路につこうと思ってるのですが、苫小牧東港と小樽からの航路があります。ズバリ実走されたかたに聞きたいのですが、函館から全線高速で苫小牧に向かうのと、長万部IC経由5号線等で一般道を使って小樽を目指すのではどちらが早いでしょうか?
少しでも函館に滞在していたいので…
しかもGWを予定しています。

A 回答 (7件)

通常であれば、


函館 - 小樽(237Km):4:17
函館 - 苫小牧(254Km):3:35

http://time-n-rd.jp/

だけど、GW中は函館(正確には七飯の峠下)~大沼IC付近でまず間違いなく渋滞します。
大沼IC開通して初のGWで正確な予測は無理ですが、例年でも時間帯によるけど1時間程度の渋滞するポイントなので、最低1時間は余計に見た方がいいです。
小樽も市内に近付けば渋滞します。
苫小牧はただ広いだけの何も無い辺境の地ですから、渋滞はほとんどないでしょう。

最低でも小樽で5時間、苫小牧で4時間は見た方がいいです。
小樽へだと峠越えで景色をみてののんびりドライブにはいいけど、そうでないなら疲れるだけですよ。
苫小牧へだと、室蘭までは1車線とはいえ80~120km/hで流れています。
先頭にノロイのが居なければ結構なスピードで走れます。
気を付けないと捕まるけどね。

トラブルも考えて17:00前には出た方がいいですね。
尚、16:00頃~が大沼付近が最も渋滞する時間帯です。

函館市内の主だった観光施設なら、ポイントを絞って効率良く廻れば、朝から15:00頃まであれば見て廻れますよ。
市内は車を何処かに預けて市電とかの方がいいでしょう。渋滞や駐車場探したりで時間が潰れるだけ。

あとは、新日本フェリーではなく、青函フェリーで函館から青森へ渡って陸路で帰宅するか。長距離ドライブで非常に疲れて危険でしょうけど。
もしくはフェリーではなく飛行機で新千歳着、函館発でレンタカーにすればかなりの時間が遊べるけどね。フェリーより高いが。

この回答への補足

函館は、朝市とレンガ倉庫ぐらいしか有名所しらないので(笑)
前日に函館駅の近くに泊まる予定をしてますので朝から動くつもりでいます。みなさん言われてる大沼までの渋滞が未知ですよね?

補足日時:2013/02/04 17:49
    • good
    • 0

フェリー発の時間が分かりませんが、多分、夜遅い時間だと思います。


北海道の高速は前線片道2車線では無く、確か、室蘭を過ぎたあたりから、大沼までは対面通行のはずです、昨年、開通がまだ森町までだった時に森町から千歳まで走りましたが、高速に乗るまで時間がかかってしまいました。
とくに、事故でも有ると対面通行なのでその時点で高速が閉鎖になり、予定した時間通りに行かなくなります。
旅行のプラン等は分かりませんが、再検討してはいかがですか、北海道は関東や関西の高速道路より閉鎖する確率が高いと思いますし、北海道は移動距離が長いので時間に余裕を持たないと駄目です。
    • good
    • 0

少し古い情報ですが、大沼付近の大型連休の渋滞のデータがありました。


http://www.ehako.com/news/newsbk2/4918_index_msg …
http://www.jartic.or.jp/guide/spr08/sphokka.html
高速道路の延伸が渋滞に拍車をかける可能性があることはお含みおきを。
というより、函館市内から峠下まで伸びる函館新道も行楽の車で渋滞するので、北の道ナビ等で算出される所要時間は当てになりません。
http://tpf.jp/modules/EventRev/details.php?bid=120

函館への所要時間は、北の道ナビで出した時間に2時間程度加算しておく必要があると思いますよ。そうすると函館で滞在できる時間逆算できます。

まぁ、函館での滞在時間を極限まで伸ばしたいなら、初日のうちに国道5号線経由でニセコか倶知安ないし長万部あたりまで移動されてはいかがでしょうか。そうすると2日目の昼には函館に着ける計算になります。
    • good
    • 0

補足


「北海道の高速もGWは渋滞するのですか?」
乗るまでが確実に渋滞します
乗ってからもトロいでしょう

サンデードライバーが大挙して走ってますので 高速上で事故が起きれば車両の撤去まで渋滞数時間はザラです
なにしろ片側1車線
    • good
    • 0

函館から苫小牧までなら、国道5号線で大沼インターチェンジまで行き、そこから先は高速を使っても4時間かかります。


小樽なら長万部で高速を降りて岩内周りで4時間とのことですが、積極的にはお勧めしません。

とはいえ、大型連休の函館近辺、特に国道5号線の峠下の渋滞をなめてかかるとえらい目にあいますよ。いくら高速が大沼まで伸びたとはいえ、峠下は渋滞の名所中の名所であることに代わりありません。
なぜそうなるかは簡単で、函館へ桜目当ての道民が車で多数襲来します。下手すると観光客の乗る車の台数よりもはるかに多い訳でから、普段はすぐぬけられる道すらも大混雑します。ついでに言えば、函館市内の観光スポット周辺では駐車待ちの車で大混雑しますので、駐車待ちの時間があるなら市電と徒歩で観光地を回ったほうが時間を食いませんよ。

とはいえ、峠下で一度渋滞にはまれば抜け出すまで1時間以上はかかりますし、抜けるまでの時間はさすがに時間が読めません。いわば神のみぞ知るところです。

海岸沿いの国道278号線を通って函館から脱出し、森インターチェンジから高速に乗る方法もありますが、大幅な迂回になりますので、2時間以上は余計に見てください。当然同じことを考えている人は多いので、場所によっては渋滞を覚悟してください。

以前の回答でも申しました通り、函館行きは考え直したほうがよいと思いますよ。出航時間までに間に合わせるような必要があるのでしたら、函館行きはリスクが大きすぎるとしか言えません。
決行するなとは言いませんが、函館での滞在時間は自ずと絞られますよ。

函館は別の機会にどうぞ。今回来られなくても逃げませんので・・・。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
函館にこだわってるのではないのですが、昨年も北海道旅行をして、小樽、旭川、富良野、札幌と行ってきたので今年は函館にと考えたのです。しかも、お盆休みかGWしか行けないので混雑も覚悟はしてます。ようは大沼に行くまでが難関なのですね?

補足日時:2013/02/04 20:55
    • good
    • 0

大きな地図でパッと見た目では小樽の方が近そうに見えますが 苫小牧の方が短時間で着けます。



なお、GWなら函館市街から大沼ICまでの渋滞時間を見込んでおきましょう。
室蘭までの区間も片側1車線なので 何かあると車は動けませんし、制限速度も平均速度も遅いです。

この回答への補足

あまりニュースでも見ませんが、北海道の高速もGWは渋滞するのですか?
苫小牧東港に22時に着いとかないといけないのですが、函館17時出発で間に合いますか?18時ではヤバいですか?

補足日時:2013/02/04 15:31
    • good
    • 0

とーぜんの事ですが、高速利用です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!