アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、軽のフルタイム4WDに乗っています。

中古の軽1BOXに乗り替えを検討しているのですが

燃費や走行時のプロペラシャフトの音が気になるのでパートタイム4WDのほうがいいかと思っています。

パートタイム4WDは、4ナンバーのバンタイプでMTにしか設定がないとゆうのは問題ないのですが

パートタイム4WDは、センターデフがないので前後直結になるみたいなので
ハンドルを切ると引きずりといいますかデフに負担がかかるみたいですが
実際に乗られている方で不具合が出た等ありませんでしょうか。

4WDには雪の日にしか使うつもりはないのですが

フルタイムorパートタイムどちらがお勧めとか実燃費

またはお勧めの車種等教えてください。

4WDだと旧スバル・サンバーがやっぱり良いでしょうか???

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

本格的?、定義が必要になりそうです。


4輪駆動の原点です、4輪で駆動するため2輪駆動に比べて路面のグリップが半分で同じ駆動力が得られます=滑りやすい路面で有利。
又1輪が完全に空転しても他の前又は後ろの2輪には駆動力が伝わります。
つまり、スリップしても、空転してもひたすら駆動するのが4輪駆動の原点です。
そういう滑りやすい場面だから、パートで出番になります、なのに滑ることを気にするのはどういうことか理解できないといっているだけです(滑るのは当たり前、滑っても、空転しても、2輪駆動の様に神経を使う必要が無いのが4輪駆動と思っています)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 16:23

#3です。

お礼ありがとうございます。

燃費ですが、サンバーがリッター14km ,ハイゼットがリッターが15kmです。夏場のエアコン使用時には12km位になります。


使って良いのはサンバーです
四輪独立懸架方式とリヤエンジンはいいですね

ホンダのリアルタイム4WD,1つのタイヤ滑ると自動で四駆になるやつね、

平ら道とか登り坂ではいいんだけど、下り坂で使い物にならず辞めました!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結構燃費いいですね。

ハイゼットは新型のKFエンジンですよね。

低速トルクもあっていいエンジンですよね。・・・笑

お礼日時:2013/02/06 23:46

フルタイムでもセンターデフロックがありますね(無いものもありますが)。


パートタイムのパート所以はセンターデフロックが必要な所での使用を想定しています。
つまり、どの1輪が何時空回りしてもおかしく無い場所(デフ働くと1輪が空回りすると他の車輪に駆動力が伝わりません)だからパートで出番になります。
タイトコーナーブレーキング、そこまで至らなくてもタイヤが無理に滑ります(こじられます)、でも簡単にすべる様な場所だからパートで4駆にするんでしようが、それがいやならフルタイムか2駆の選択しかないのでは・・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽1BOXの場合それほど本格的ではないと思います・・・

お礼日時:2013/02/06 22:37

最終型リアエンジンのサンバーバン、ハイゼットバンどちらもパートタイム4WD所有しています。



雪道はリアエンジンのサンバーほうが断然強いです。

ハイゼットは少しの雪道も空転して4WDにしないと走りません、雨の日のマンホールの上などでも、簡単に空転します(フロントエンジン後ろが軽い)

その点サンバーはハイゼットで4駆の所2駆で登ります。
ましてや4駆にすれば無敵状態です。

ただサンバーにも欠点は有ります。フロントが軽いので横風には弱さを感じます。(特に高速道路で)

パートタイムの良い所は必要な時だけ4WD必要がない時は2WDを任意に選択出来る事ですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RRのほうがトラクションがかかるので滑りにくいのですね。

それぞれ燃費はどれぐらいでしょうか。

運転が楽しいのはどちらでしょうか。

お礼日時:2013/02/06 22:46

旧サンバー4WD(スーパーチャージャー付き)に乗っていたことがあり、今は軽フルタイム4WD(64エブリィ・ターボ付き)に乗っています。



フルタイムといっても、生活四駆、スタンバイ4WDと称するもので、通常はFRの駆動で走り、リアが滑り出したらミッション内部のチェーンが駆動してフロント側に駆動が伝わるものです。従って通常はコーナーでの引きずり現象もなく、燃費も抑えられるわけです。プロペラシャフトの音? 皆無です。

悪路での走破性能はパートタイムの方が優れているかもしれませんが、いったいどれだけそんなシーンに会うのか?という問題あるでしょう。因みに北海道内陸でも皆無。パートタイムが必要と感じたことは有りません。

サンバーは新車のサンルーフ、SC付きの最高グレートを買って、5年くらい乗っていたでしょうか。
結論は経験者としてお勧めしません。
シートは使い古しの座布団のように薄くて乗り心地は良くない。というか軽1BOXの中でNo1の最悪です。
リアにエンジンを搭載してバランスが良いように思えますが、融雪剤が溶け出した雨水がエンジンに巻き上げて付着することから、電装軽にトラブルが発生しやいです。足回りは軽ワゴン唯一の4独ですが、ふわふわした接地感でコーナーではロールが酷いです。エンジン音はリアにあるため、今の1BOXより静かに思うかもしれませんが、実際にはエブリィと何ら変わらなかったです。

この手の軽1BOXの車重は1トン近くありますし空力悪いことから燃費は夏で10キロ走れば御の字ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スズキのHPを見ても詳しく説明されていないのですが

自動で駆動配分しているのですね。

お礼日時:2013/02/06 22:48

スズキエブリィに乗ってます。


グレードはPAです。

夏場は2WDで走行し、路面が積雪や凍結する冬場は4WDに入れてます。

冬場の4WDで乾燥路面でハンドルを切ると、ブレーキが掛かった様になります。

これは質問者の仰る通りに「センターデフ」が無い故ですね。

凍結路や積雪路では『タイヤがスリップする』ことで解消していますね。

でも最近は多少の積雪路・凍結路は2WDのままです。


昨年のお盆に北海道内を走行した時に、リッターあたり15Km程でした。

冬場は朝の暖機運転時間が長いので、リッターあたり8~10Kmです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パートタイムだと積雪路以外は4WDにしないほうがよさそうですね。

お礼日時:2013/02/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!