プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーマルタイヤのフルタイム4WDでアイスバーンに乗り上げたらどうなりますか?
滑り始めたらどうしますか?
車種10年落ちのレガシー
オートマチック

A 回答 (5件)

滑り始めたら簡単には止まりません


4WDは他の駆動輪に比べ、余計なものを搭載している分
車重が重く、慣性力が働きますので

4WDで雪道に強いのは発進時のみです
制動時は全駆動輪の中で一番不利です

進めるけど止まれない、それが雪道の4WD
    • good
    • 1

アイスバーンで、タイヤのグリップがなければ、4WDだろうと、FFだろうとFRだろうと、駆動輪に関係なく、ただすべるだけのことです。

4WDが悪路に強いのは、4つのタイヤにアンバランスに力がかかるとき、どんな状況でも駆動力が得られることですが、それはタイヤのグリップあってのことです。
    • good
    • 0

カーリングのストーンの様に滑って行きます。

先にストーン(車)が停まって居ると当たります。
駆動方式にかかわらず同じ運命となります。(4駆の方が加速しやすい分、飛距離(被害)が大きくなります)
滑ったら止まるまで、たっぷりと時間がありますのでしっかりと反省してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、知人のレガシーです。
僕が反省しても意味ありませんよ

お礼日時:2023/01/23 22:14

ブレーキを踏んで、運を天にまかせるしかないのでは。


フルタイム4WDとは、いつも四輪駆動という意味ではなく、2駆4駆を自動的に切り替えてくれるだけの方式です。ジムニーのようなパートタイム方式で、4駆にした時だけが、本当の直結四輪駆動です。
    • good
    • 1

滑ったら4WDなんてなんの意味もないよ


トラクションがあれば駆動輪の意味が有っても
トラクションなければ4輪だろうと8輪だろうと違いはない

スキー場へ続く国道脇の田畑や藪に、しばしばランクルやらハイラックスやらが突っ込んでいるけど
四駆だからと過信した結果があの姿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人のレガシー何ですが、頑としてスタッドレスタイヤ買わないのどう説得したら良いですか?

一回突っ込んでもらうしか方法ないですか?

お礼日時:2023/01/23 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!