アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許を取得して間もないです。
車についてです。

4WDとはなんですか?
分かりやすく教えて頂きたいです。

4WDの方が良いのか、それじゃない方が良いのか。

おすすめはどちらでしょうか。
お願い致します

A 回答 (4件)

4WDとは、四輪駆動車(四駆)のこと。


四輪全部に、エンジンの力がかかります。

ginukiymthsianさんがどこにお住まいか分かりませんが、雪国、積雪、凍結するならば、4WDをお勧めします。
雪国、積雪、凍結ならば、職場や、近所や、家族に、スタッドレスタイヤと4WD(四駆)の乗用車を乗っている人に聞きましょう。

温暖の地方なら、FF(前エンジン、前駆動)でいいでしょう。ただし、時々降雪があるならば、スタッドレスタイヤを履くか否か、または、タイヤチェーンを巻くかを考えましょう。
    • good
    • 1

No1さんがほとんどいってますが


少し付け加えると…

駆動輪のことで、駆動、回っているタイヤの事です。
4WDじゃない車は駆動、回ってないタイヤが2つあるわけです。
前に2か後ろに2つか。

しかし、4WDは4つのタイヤが回っているということです。
そして、この4つのタイヤがまわることによって、
特に利点としてはタイヤ滑りにくくなるということです。
雪道は勿論、雨の道、普通の道。悪路も。
すべての道においてタイヤが滑りにくいということです。
また、短所はNo1さんもおっしゃってますが、燃費がわるくなること。
また車重が重くなることかな。
もうひとつは、作りが複雑になるので壊れやすくなりますね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

4W(ホイール)D(ドライブ)の略で日本語では4輪駆動車と言います。


雪道や山道には最適ですが高価なのと燃費が悪いので最近はあまり流行りません。ふつうは2輪駆動(前輪駆動)が採用されてます。
    • good
    • 0

FF,FR,4WDの違い



4WDとは、
アクセルを踏むと、4輪全部が、車を前に進めようとする。

FFとは
アクセルを踏むと、前輪だけが、車を前に進ませようとする。

FRとは
アクセルを踏むと、後輪だけが、車を前に進ませようとする。

何かと4WDの方が良いです。燃費が少し悪くなる以外は。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!