電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラスの女子と話さないおとなしい感じの男子がメールではテンションが高かったり可愛いとかいってきたり、お世辞だといっても違うと否定してきます。男の人ってメールの返信が遅いイメージがあるのですが、返信もすぐにかえってきますし・・・あまりこういう経験がないためにどう反応すればいいのかも分かりません;



でも学校では話しかけても目をあまりあわせてくれなかったりするので嫌われているのか好かれているのかがよくわかりません。これってどういうことなんですか?最近は嫌われているのかもしれないと不安になったりして、メールをするのもためらってしまいます。男性の方やこういうことに詳しい方は教えてください!

A 回答 (2件)

メール「だから」なんだよ。


直にはとても言えない。
向き合って、相手の目を見て、
丁寧にコミュニケーションする「心的負荷」には耐えられない彼。
だからこそ、
メールというクッションのあるやり取りは「楽」なんだよね?
自分を守りながら繋がる事が出来るから。
相手を直に感じずに済むから。
自分を守りながら=楽しい。
守れない=不安やストレスの方が多い。
だから避ける。自分からは動かない、動けない。
直に向き合うと。
相手に自分が見えてしまうと。
それって自分が「守れない」シチュエーションでしょ?
守れないシチュエーションでは、
基本大人しいのが彼なんだよ。
そして、
貴方はメールでは沢山話せたり、
色々良い事、大きな事を言って来るから「こそ」。
リアクションも良くて、レスポンスも早いから「こそ」。
その延長上の彼を、
直に向き合った彼にも期待してしまうんだよね?
彼が貴方から受け止める目線って、
メールの「中」でのやり取りを、
メールの「外」でもやりたい、感じたい、確かめたい。
そういうメッセージとして伝わってしまうんだよ。
話しかけてもあまり目を合わせてくれない。
それって貴方も、
彼の様子を確認しているから「分かる」事。
メールでのやり取りを「踏まえて」、
それが真実なのか?本音なのか?本気なのか?
貴方の目は、
彼を確かめたい雰囲気が含まれているんだよね?
彼はそういう貴方に「緊張」してしまうんだよ。
緊張すると、
彼のようなタイプは相手を避ける。相手を交わす。
自分に心的「圧」が掛からないように。
貴方とは、
あくまでメールの「内側」だけのドキドキで良い。
メールの「内側」で楽しく繋がれたらそれで良い。
貴方も楽しんでいる気持ちは彼と同じ。
でも、
貴方は内側「だけ」という限定はしていない。
出来れば、
メールでの親しさを、
直のやり取りや普段のコミュニケーションにも繋げたい。
それが貴方。
彼はそこまで求めていない。
それは彼の苦手分野だから。
真実は嫌われている訳では無いんだよ。
ただ、
広がりを考えている貴方と、
あくまでメールの「中」での意識に留めている彼との違い。
分からないのは当たり前と言えば当たり前。
お互いに意識が「違う」から。
違うんだという足元に立ってみるなら、
分からない事に何故?何故?を考え過ぎる必要は無いでしょ?
貴方は、
あくまで分かる部分「だけ」を大事にしていく。
分かち合える範囲「だけ」を大切にしていく。
そして、
彼はメールという守られた範囲だからこそ饒舌になっている。
伝えてくれるメッセージも本音が含まれている。
でも、
それが直の彼には直ぐには「見えない」んだよ。
見えないだけでは無くて、
意志を持って「見せない」んだよ。
自分を守りながら、
慎重に慎重に自分を小出しにしていくタイプなのが彼だから。
そういう彼なんだという事は、
貴方なりに理解しながら繋がっていく事が大事になる。
彼のメールでの温度を真に受け過ぎて、
どんどん貴方の気持ちが出来上がって、
外側に動きたくなってしまい過ぎても。
今度は彼がそういう貴方に対応し難くなってしまうから。
貴方も「身軽」な感覚で彼と繋がっていかないとね☆
    • good
    • 0

単純に恥ずかしがり屋さんなのでは?


メールなんて話するよりめんどくさいことだから
好意もない人間にそんなメールしないですよ。
少なくても嫌われてることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう考えもあるんですね!ありがとうございます。実は結構気になっていた人だったのですごく不安でした。これからは前と変わらない態度で接しようと思います。

お礼日時:2013/02/05 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!