アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac→windowsでメモ帳として見るにはスティッキーズを使うと思うんですが、このスティッキーズで改行を入れても、windowsで見ると改行が入っておらず、ずっと文が続いた状態になってしまっています。

MacはOSX、windowsはVistaを使用しています。

スティッキーズの改行をwindows側に反映させる方法ってありませんか?

どうやっても反映されずに困っています…お知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

スティッキーズは日本語で言えば「付箋」で、その名の通り画面に貼付けとく簡易メモです。


Windowsに渡す文章を作ったりには使いませんね。

改行や文字化けの問題は改行コードと文字コードの違いから起きます。
Windowsのメモ帳は昔から一切進化していなくて、他のソフトのように改行コードの違いとか認識しません。
だからMacやLinuxのテキストファイルを開くと1行になる。

ちなみにそれぞれのOSでの標準の改行コードは以下の通りです。
Mac:CR
Windows:CR+LF
Linux:LF


Windows等に渡す文章を作るならMac標準のテキストエディットで可能です。
保存時にテキスト形式で保存すればいいだけです。
もしくはフリーウエアの『mi』を使うといいでしょう。
テキストを扱うには非常に使いやすいですよ。
文字コードや改行コードを指定して保存できるので、Shift-Jis/CRで保存すればWindowsでも同じように開けます。
http://www.mimikaki.net/

Winodows側で対処するなら、TeraPadとかK2Editorとか好きなの使って下さい。
標準のメモ帳があまりにも低機能過ぎるだけで、他のなら大抵対処できます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/nav/genr …
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writi …
    • good
    • 0

たぶん改行コードの違いだと思われます。


Windows側は何でファイルを開いているでしょうか。
メモ帳だと改行コードが CR+LF じゃないと改行として認識してくれませんが、何かフリーの物でもいいのでテキストエディタをインストールして使用すると、ちゃんと改行されて見えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!