プロが教えるわが家の防犯対策術!

親族が大人の発達障害者です。

治療は30年近くになり、やっとこのごろ本人に自覚が生まれました。
年齢はもうすぐ60歳です。職業はいろいろでしたが、本人の向上心が高く、資格をとっては仕事をしてきました。

しかし自分の発達障害があからさまになるにつれ、無理に普通の人と同じ振りをすることが出来ない自分にしっかり向き合ったのはいいのですが、、。
無気力になり、友人もなく仕事もやめ毎日寝たり起きたりしています。

自分が発達障害者だと自覚していなかったときのほうが、普通の人が出来ることを必死にまねしてやっていたので、掃除も料理も仕事も子育てもやり抜いていたんです。

私としては、無理して苦しんで欲しくないので肯定してあげたいのです、でも、本人が『孤立感がつらい』と嘆きます。
今までの『いわゆる普通の人たち』の仲間でいられないのですね。

何か、大人の発達障害の方たちの交流の場などないのでしょうか?
本人東京在住です。
とても苦しんでいますので、何か情報やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

東京在住ということですよね。

それだと大人の発達障害の当事者会で「イイトコサガシ。」というものがあります。都内その周辺ときには地方のほうでも会合を開いています。自分もここに関係する会に二度ほど参加してみました。30人ほどの小さなものです。

実際別の当事者に会ってみると「自分はあんなふうにみえるんだな。」とちょっと違った視点で自分をみることになる可能性があります。周りが健常者ばかりだとどういう違いがあるなんて実感がありませんですからね。

なお参加にはホームページからメールで参加申し込みできます。

それから参考になる情報ですとNHKのEテレでやっている”ハート・ネット・TV”という障害者向けの番組でよく発達障害のことを取り上げています。これなんかをみるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
「イイトコサガシ」、さんの出た番組を本人は見ていたそうです。
ですが、「元気出そう克服しよう」と言う雰囲気がつらくて見ていられなくなったそうです。
私はそれを録画で観ましたが、さまざまなタイプの方がいらしてとても参考になりました。

お礼日時:2013/02/08 14:13

現在の社会性では、同様な人達が多くなっているものでしょう。



 貴方が率先して、そういった人達の集まりを作ってみたら如何ですか。

 それほどに、纏まる事を促すに難しい問題と云えるでしょう。

 但し、方法はあります。
 
 人間も、全ての動物も、そして植物、即ち生物の全ては自然の中から育んできたものですね。

 原点に返る事をお勧めします。

 即ち、夫々に見合った農地を借り受け、植物及び自然の中に生きている動物と一緒に生活を育んでいくというもので、広大な中で夜空、そして日中の青い空、雲の中で生きて行くことが、人間でも動物でも最も精神を穏やかに生活するというものです。

 月の光を浴びれば、人間の能力は向上します。
 現在は月の光を浴びる者は極少数。

 この自然の営みの中で、暮らす事が、最も人間を含めた動物植物達、生命に安らぎを与えてくれるものでしょう。

 可能か否か、貴方達の条件の中ではわかりません。

 一人では困難ですが、複数の人達が集めれば可能性は高くなるでしょう。

 日本の公務の全てが無能である為、人間とは何かを考えられない、ただ経済と云う悪魔に魅せられた日本の社会の中では、己の収入を意識するのみ。
 そんな中では、発達障碍者と思われる人達の生きて行く術はない。

 それは重度に関わらず、公務員自信の中でも至極多くなってきていますね。

 日本人は科学工業に長けている、しかし人間の生き方を考慮するには、まるで知能が低いと言わざるを得ない。

 ホームレスの人達でも同様な人間であり、日本には非常に多いものですね。

 ノーベル賞受賞者がでれば、日本人の全てに誇りを抱くが、それは優秀な人間が成し得た業、全てではない。
  貴方の叔父のような人達も、人間らしい生活が成立つようにして、始めて国家を誇れるものであり、現在の日本は最低な部類にはいるでしょう。

 さて、そのような場を作れるか否か?

  是非検討してみてくれませんか

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣にお考え下さり、ありがとうございます。
自然が生き物を育む、という感覚はとても大切な視点だと思います。

お礼日時:2013/02/07 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!