アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミヤネ屋MCの宮根が軽快なトークを繰り広げていますが、

ヤツの関西弁は本物なのでしょうか?

私は東北人なのですが、聞いていてなんだか違和感があります。
他にも関西弁を話す方は大勢いますが、ミヤネだけ違和感があります。
関西方面のかた、ミヤネの話し方に違和感は感じませんか?
くだらない質問でスミマセンw <m(__)m>

A 回答 (3件)

彼は島根県出身です。



高校卒業まで島根県。大学から大阪に出てきました。


本物じゃないって言ったら、そうかもしれないし、そもそも本物って何?ということかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そういうことだったんですね。

お礼日時:2013/02/07 19:52

関西弁と大阪弁を一緒に考えてるからでは?



関西弁は神戸や奈良など近畿圏で一般に使われる方言
一方 大阪や京都には大阪弁 京都弁という関西弁とはややちがったイントネーションの方言があります
また 大阪でもニュアンスが微妙に違う言い回しになります
例えば阪南出身者と大阪出身者では同じ大阪でも違いますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。東北でも色々あるのと一緒なんですね

お礼日時:2013/02/07 19:53

 本物だと思いますが、元々ABCのアナウンサーですので標準語など混じった形になっているのかもしれません。

周りが関西の人達だと、問題無く話せるのですが、東京とかだと、微妙に変化をするのかもしれません。周りに合わせるという感じです。

 私自信、京都の人間ですが、東京などに行くと標準語。地元に戻ると関西の言葉に戻っているようです。これは関東出身の妻から、デートの時と電話とでは異なっていたと言われたので気がつきました。

 それと関西弁となると、実は幅広く、京都の言葉とも異なりますし、大阪の言葉でも地域によって異なります。また、出身が他の地域で大阪に来て覚えたという形でも若干ニュアンスが異なりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逢っている時と電話でも違うなんておもしろいですね。興味深いお話をありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!