プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「今は給料が減ってカツカツだよ」とか、「収入が1000万円あっても生活には全然余裕がない」といった話をよく聞きますが、今のような時代にもお金に困らない人は一定数存在すると思います。
高収入の人でお金に困らない人はもちろんいるでしょうが、普通のサラリーマンでもかなりいるのではないでしょうか。そういう人がいましたら、よければどんな物に金を使って生活しているかを教えてください。
ちなみに私自身も、物をたくさん買いたいという欲望も少ないですし、デフレで物価がどんどん安くなっている現状においては、贅沢さえしなければ(する気もないですが)お金に困ることはほとんどありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

サラリーマンです。

>今のような時代にもお金に困らない人は一定数存在すると思います。
>普通のサラリーマンでもかなりいるのではないでしょうか。そういう人がいましたら、よければどんな物に金を使って生活しているかを教えてください。

服や装飾品を殆ど買いません。買うときにはある程度のブランド品を買うのですが、必要に迫られない限り買いません(せいぜいで4-5年に一度?)。靴も通勤用も普段履きも一足だけ。普段用なんか8年間同じもので通してます。因みに家内や娘には、「私のことは気にせず新しいものを買いなさい」と言ってますが・・笑。

旅行なんか全然行く気がありません。これも家内と娘は別で、家内は去年海外旅行に出しましたし、娘も親戚の旅行なんかによく同伴させてます。

平日勤務先での昼食にも全くこだわりがありません。ほぼ毎日コンビニで、おにぎり二つとかサンドイッチ一包み等、高くても300円前後で、朝出社途中に購入します。社外に出て食べるよりもさっさと食べて昼寝です(笑。飲み会等にも一切参加したことありません(酒嫌いなので)。

まぁこれでどうにか窮乏せずにはやっていけてます。住宅ローン支払いや子供の教育費用を含めると貯金はできませんが・・

あと、補足的に言えば、私独りっ子なので将来は(動産不動産含めて)遺産相続をある程度あてにしてます^^;。
それがなければ、老後を含めて考えると「お金に困ってる」ってところまで落ちちゃってるかもですが、そこだけは幸いだと思ってます。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

お金に困らない人…身の丈に合った生活を営んでいる人。


ごく当たり前の事ができる人ってことです^ ^

…で現状に不満があれば、収入増やせば良いだけ…簡単な事ですね♪
    • good
    • 1

共働きですが、一家としては高収入ではない…と思います。


ですが、家のローンは35年ローンだったものを10年以内で完済できそうです。
普段もさほど贅沢はしていません。食べたいものは、いつも特売品です。でも、生鮮食品だけは一応国産か否かを見極めて購入します。
欲しいものはたくさんありますが、電化製品や趣味の物はよく吟味して買います。ですから、基本的に無駄は無く長く使います。
車も複数所有が当たり前の地域ですが、家族用のミニバン(ステーションワゴンタイプ)と私専用の通勤し様のコンパクトカーに完全に分けています。2台も大きい車はいりませんから。

最近買った高額な物(1万円以上)は、
・正月にポータブルナビゲーション(国内製19800円) ※前の物は5年使用(同じくポータブル)
・私の携帯電話(ドコモのFOMAから同じくFOMAへ。スマホにはしなかった。ポイント使って15000円)
・ホシ姫サマ(室内用物干し竿2基分取付工賃含めて10万)

物は吟味しますけど、家族でのお出掛けや旅行にはそれなりに使います。
あんまり惜しみませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!