プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。。
現在賃貸アパートに住んでいます。
去年の冬に引越してきたので今の今まで気づかなかったのですが、(馬鹿です!)
網戸がありませんでした。
管理会社の人にきいたところ、ここは網戸をつけることができないとのこと。
窓のレールにつけたらはめ殺しになってしまう、云々と説明を受けました。
見たところ、つけるレールのようなものがありません。。

網戸の網をホームセンターで買って窓に貼り付けようかとか、
いろいろ思考錯誤もしてみましたが、
(これは窓の開け閉めが毎回面倒、と断念。。それに何で貼り付ければいいのか。。。)

これから夏に向けてどうしようかと頭を悩ませています。。。
どなたか、よいアイディアなどありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。。

A 回答 (9件)

(株)川口技研の スライド網戸を ホームセンターで、買って、


自分で、取り付けて下さい。 
高さ127から210、幅34の物が、ホームズでは10800円です。

http://www.kawaguchigiken.co.jp/
    • good
    • 21

網戸レールは追加可能です。

賃貸などで部屋に傷がつけられない場合でも、敷設に使うのは工業用両面テープを使うので市販のテープはがし剤ではがれるそうです(窓の外側、内側どちらでもできるそうです)。

うちが付けてもらったとこだと、アルミで3800円で、プラのレールだと2000円でレールがつけられるそうなんで、参考にしてみたらいかがかと。
    • good
    • 17

そうですね、


(1)外部にレールを付けて網戸をつける
(2)内部にレールをつけて網戸をつける
(3)内部もしくは外部にアコーデオン網戸をつける(半分だけになります)

でしょうか。どれも一長一短あります。
それとどうしても後付けになりますからある程度の妥協も必要でしょう。
ちなみにロール網戸は窓が小さいのならいいですが、人が出入りする
窓には製作範囲が対応してないでしょう。それにその分窓高さが低く
なるので注意がひつようです。
やはり業者さんにみてもらうのがいいでしょう。どういう網戸がよりも
窓廻りがどういう作りになってるかがじゅうようですからそれを確認してもらった方がいいでしょう
    • good
    • 4

一応、引き違い窓という前提でお答えいたします


網戸のレールが無い場合 と言いましても、アルミサッシの場合と木製建具の場合では対処の仕方が違います。木製建具ではレールを買ってきて(プラスチック製またはアルミ製があります)それをクギで打ち、取り付けます。
具体的には建具のツラからレールの戸車が走るラインまで10mm位離して取り付けると良い場合が多いです。
アルミサッシの場合上部レールが無くても下部レールさえ有れば取り付けられる網戸があります。が、ホームセンターには売っていません。
これ以外に、上下ともレールが無い場合でも、後付けのレールが有りますので
希望のサッシと形状が合えば取り付け可能です。これらは一般には販売しているところを見たことが有りませんので、ご近所の"ガラス"や"硝子店"や"サッシ"や"建窓"などの名前の付く業者に相談すると良いと思います。
    • good
    • 6

カタログショッピングのディノスの夏の号のカタログに


こんなのがありました。

突っ張り棒を設置し、これにカーテン感覚の網を吊り下げるタイプの網戸です。

全く同じモノではありませんが Webで検索すると
こんなものもありましたよ。
http://www.kawaguchigiken.co.jp/q/index.html

参考URL:http://www.kawaguchigiken.co.jp/q/index.html
    • good
    • 6

どうしても網戸を付けたいというならば、方法がないわけでもありません。


網戸用のレールを今のサッシに後付けすればよいのです。
(今の窓はアルミサッシの引き違いとの前提です)

但しプロの仕事になりますので、値段が高くなるとは思いますが。
タウンページの「アルミ建材」に業者が載っています。
(業者にもピンからキリまでいますから要注意ですよ。数社に聞くこと)

注意点は、既存の窓枠にレールを取り付ける事になるので管理会社の承諾が要ることと、後付レールに力をかけると曲がったりビスがゆるんだりしてしまうということです。
    • good
    • 3

ロール網戸ってのが有ります。


ちょっとお高いですが、ロールスクリーンみたいにしまえてお洒落ですね。

参考URL:http://www.ykkap.co.jp/search-b/search/other/s_g …
    • good
    • 1

簡単にレール無し網戸を作る作り方は、、、


 (1)素材は、家庭用網戸張替用のネットを用意(ホームセンターで購入)。
 (2)これを窓の形に合わせて切断する。
 (3)縁はそのままではほつれるので、ガムテープ等で固定。
 (4)接合は、マジックテープを使用する。
 (上部はカーテンレールにクリップ等で固定しても可。)

見た目は決して良いとは思いませんが、
虫が入って不快な思いをするよりは良いですよね?
マジックテープでの取付の手間は、少々我慢ですねぇ。

同じ要領で、車のドア部分の網戸にも応用出来ますよ。
参考URLを見てみてくださいね。

またどうしても納得いかなかったら、窓はそのまま開閉せず、
玄関に今流行の「玄関用網戸」を取り付ける方法で、
ある程度通風しが良くなりますよ。

参考URL:http://www.top.or.jp/~akiyama1/Item3.html
    • good
    • 3

どうも。


先ず思いつくのが「すだれ」でしょう。
外側に立てかけるようにしておけば大丈夫だとは思いますが、
網戸のように虫が入らないわけにはいかないのが難点ですよね。
ですので、部屋内部にカーテンレールはありますか?
そこからタペストリーのように網戸に使われる網だけを降ろしてくるのはどうでしょうか?
巻き取るものとしてハンガーを利用してみたりとか、もっと工夫が出きると思います。
ただ夏の演出としてはちょっとという気もしないではないですが。アクセントに風鈴はいかが?うるさいと怒られるようなせちがらい周辺ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!