街中で見かけて「グッときた人」の思い出

四十九日や一周忌などの法事を行う時、

料理をふるまったり、引き物を渡したりすると思いますが、

こういうのはどこに頼むのでしょうか?
頼んだ業者が全てしてくれるのでしょうか?

世間知らずで恐縮ですが、お教えください。

A 回答 (4件)

法事本体をお寺さんやどこかの施設で行って、どこかの料亭に場所を移しておもてなしするならその料亭に相談する



お寺さんで法事をして、お寺さんの広間や庫裏でお食事するのならお寺さん又はお寺さん出入りの業者に相談する

自宅などで行うのであれば、ご近所の仕出し料理やさんに相談する

何れの場合も、何処までお願いできるのか?という点から相談に乗ってくれる

全てをお願いすればソレなりの費用が掛かるけど、無理な事ではない


何から何まで頼みたいのであれば、葬儀の際に世話になった葬祭業者に相談すれば全て解決
    • good
    • 0

引き出物は、カタログギフト→シャディ等


皆さんから頂いたお菓子などを分ける
お供えのおけそく(丸餅)を分ける→餅屋か菓子屋
果物類→スーパーではなく扱っているお店(用意してくれるお店)
食事どころを用意
法要料理を出してくれるが前提
因みに我が家は、温泉旅館でやります
母方は、ホテルでやります(ホテルしかやるところがないので)
    • good
    • 1

セレマとかの葬祭サービス業者さんなら、一手に引き受けてくれると思いますよ。


でなければ、食事は近所の仕出し料理屋さん、手土産はシャディなどのギフトショップ、あとはお寺の御坊さんと打ち合わせ。この3点を押さえれば足りると思います。自宅が手狭でしたら、宴会場のある割烹料理屋さんを押さえる必要がありますね。
    • good
    • 0

こんにちは。



「Iタウンページ」で
「グルメ > 弁当・宅配 > 料理仕出し」で、探せます。
http://itp.ne.jp/genre/location/1/31/?dg=476

こちらから、お住まいの都道府県を選択なさって、お近くのお店をお探し頂けますでしょうか。

お役に立てば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!